• ベストアンサー

携帯を水没させた際に、ICカードはどうなるのでしょうか

2日前に携帯を水没させてしまい、すぐに電池パックを取り、乾かし続けていたのですが、さっき電源を入れてみたところ、画面に電気はつくものの…画像や文字などはまったく出ない状態です。。。 正直、もう復活はあきらめています。 そこで携帯のデータだけでも取り出したいのですが、ICカードが生きているのかわかりません。 携帯を水没させたとき、ICカードも壊れてしまうのでしょうか? また、ICカードが壊れているかどうかauショップに持っていくという方法以外で確かめることはできますか?

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

絶対とは言えませんが、ICカードが少し水に浸かったくらいで故障するとは思えません。 おそらく大丈夫でしょう。 端末はもう復活は無理です。端末に入っているデータも取り出せません。ICカードの動作チェックはauですので、自分で判断するのはむつかしいと思います。DoCoMoやsoftbankならば、他の携帯に差し込んで使えるか確認できますが、auだけはそれが出来ません。 端末にICカードロックがかけてあるためです。 そのため他人のICカードを挿入しても、その携帯では動作しません。 端末とICカードが一致しないとだめなんです。 99%大丈夫と言いたいのですが・・・・・一度電源を入れたんですよね。この行為が心配です。この時に壊れる可能性があります。 それが無ければまずICカードは故障しません。 やはり一度ショップで調べてもらってください。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

水道水や風呂水程度で、水没時間が余り長くなければ、多分ICカード(メモリカード)は生きているでしょう。十分乾燥させてから試してみてください。 メモリーカードに対応する、パソコン用カードリーダーライターを使って、パソコンで読み出してみたらどうでしょうか? 私の場合は、ノートパソコンにPCカードタイプやUSB2.0タイプのメモリカードリーダー・ライターを使って、携帯の画像ファイルをパソコンに移して保存しています。カード・リーダー・ライターはパソコン量販店や大型家電店などで2千円前後で購入できると思います。WindowsXPやVistaなら、特にソフトを入れなくても、カードリーダー・ライターを認識してくれます。普通のフラッシュメモリやCD/DVDのように読み出しができます。 書き込みはしない方がいいです(フォーマットが特殊ですので)。 なお、携帯は、内部に水が入れば、ショートして壊れる可能性大ですね。

mizukitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のPCがXPなので試してみようと思います!!

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

運が良ければ生きているとしか言いようが無いですね。 水没から時間が経過するにしたがって、腐食等が進行しますから一刻も早く無事かどうかを確認し、データを移すことが必要です。 データを確認する方法はPCのカードリーダーで読み出すなり、同型のメモリーカードに対応している携帯を借りるなりするのが手っ取り早いと思います。 とにかく、早く確認することです。

mizukitaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応母親の携帯にICカードを差し込んで試したのですが、対応していないICカードだから読み込めません。というような表示が出てしまいました…

関連するQ&A

  • 水没した携帯の復旧!

    質問です! au携帯のKOO2白を使っていましたが・・・、水没してしまいました;; 最初は電源がついていたのですが、慌てていた為、電源を消し電池パックをぬいて 水を拭き取りました。が、電源がつかなくなってしまいました。 水没した携帯は、母がauショップに持っていってしまい修理にだしました。 ショップでは、データの復旧はできないと言われたそうです;; 私の手元に戻ってきたのは、データがないauICカードと修理が終わるまでの代わりの携帯だけです; 元々ショップに期待はしておりませんでしたし;; 今は携帯データ復旧の会社などがあります。 そこにお願いしようか考えているのですが;;(携帯なしで;) このICカードに入っていたデータは復旧無理ですかね?;; また復旧ができそうならば、何処がいいのか教えてください; (携帯が水没したのは、今日の朝五時三十分くらいです;)

  • 携帯水没 復旧したい!

    先日、携帯の電池パックだけを水没させてしまいました。 それで余りぬれてなかったのでその電池パックを普通に使っていました。 そしたら1週間後くらいに電源が入らなくなってしまいました↓ 機種はAUなのですが、AUでは修理できないとのこと。修理するならデータは消えるよと言われ、修理をキャンセルしてきました。 いま、データを復旧できるところを探しています。 「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところはありませんか?教えて下さい(>_<)

  • 携帯を水没させてしまったのですが。。

    携帯(W54S)を水没させてしまいました。 電源は初めはすぐに落ちてしまったりしましたが電池パックとって拭いたり乾燥したりして電源は普通につくのですが 時計のところは----で 電波のマークは見当たりません。 もうauショップにもっていくしかないですかね? 返答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 機種変で、ICカードは新しくなるのですか?

    (au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか? ならない場合、水没したICカードは、水没した事を言って、新しくしてもらった方がいいですか? 濡れてはいなかったのですが、壊れやすいのでしょうか? (現在はまだ携帯も使えていますが、水没復活後、二度ほど電源が勝手に切れたり、送信ができず「ICカードエラー」と出たことがあります。 その後、カードを入れなおしたりしたら、現在のところ、何事もなく使えています。) ICカードを差し替えるだけの機種変より、ICカードを新しくして機種変する方がお金がかかりますか? ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯が水没

    先ほど台所で携帯を落としてしまいました。 すぐに拾い上げて乾かしました。 水没のマーク?(あの電池パックの裏にあるような赤い目印のようなやつです)は大丈夫だったんですが、ボタン操作が効きません。 メール受信や通話は出来ます。 水没時は電源は入れっぱなしでした。 で、少したってから電源を入れたら、さっきまで操作出来なかったボタンが操作できるようになったんです。 これって今だけですかね・・?それともこのままでいれば復活は出来るんでしょうか? 今は電源を入れていません。 また、ダメだった場合、新しい携帯と交換してもらうのと 修理に出すのはどちらがいいんでしょうか? ちなみに携帯保証サービスに入っているので新しいのと交換してもらうときにかかるお金は5000円くらいです。

  • 携帯の水没

    携帯を水没させてしまいました。 水にどっぷりつかってしまいました。 落としてすぐに拾いましたが、水没した携帯から 電話帳などのデータを読み出すことは出来るのでしょうか? ツーカーです。ツーカーショップで機種変更する際に、普通一週間もすれば乾いて電源だけは入るようになると思うので、電源はいるようになればデータを読み出しますからショップに持ってきてください、と言われました。が、今電源を押すと反応はあるのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 電池がなくなってデータが消えたら、と心配になり 一晩充電してしまったのがまずいでしょうか? 携帯にしかデータのない友達もいて困っています。

  • 携帯が水没・・・FOMAカードが・・・

    誤ってトイレに携帯を落としてしまいました。 スグに拭いたんですが、その後どうしたらいいのか分からず慌ててドライヤーで乾かし続けました。 一時間ほどして電源を入れると見事復活したのですが 「FOMAカードを挿入してください」と出てしまいました。 カードは乾かすために抜きましたが、ちゃんと入れてから電源は入れたのに…近くにドコモショップもないし、親にも言えないし…。 このまま乾かしておけば直るでしょうか? 電池は無事だったものの、本体の斑点シートは真っピンクになりショップへ持っていくとお金は自己負担になりますよね? あ、今は電池パックなどカード類は全部抜いて机の上に乾かすために並べてあります。 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください(><)

  • au携帯が水没してしまいました、、

    auの携帯reを使っています。今日水没させてしまいました、、 洗濯機に入れて洗ってしまったんですが、すぐに気がついて取り出しましたが画面の中まで浸水しています。 今は電池パック・ICチップ・SDカードを抜いてドライヤーの冷風で乾かしています。インターネットで調べたところ、電源は完全に乾くまでつけてはいけないらしいので一度もつけていません。このやり方は間違っていますか?? 私は今高校一年生で今年の4月下旬に買ってもらったばかりです。自分でやってしまったのだから、今までお年玉を貯めてきたので貯金は50万くらいあるので、自分で何とかしたほうが良いですか??お金を貯めてきたのも親がお金を預かってくれたんですが。。。今でもその習慣があるので、せっかく貯めてくれたお金をすぐに使うことは避けたい気持ちもあります。。 昔、父も同じことをしてしまったことがありました。そのときは復活しなかったので機種変更していました。それもお金がかかるけれど父が自分で稼いだお金なので納得しています。今日、私が水没してしまったら凄く怒っています。知らないと言われました。。。そう言われても仕方ないことはわかっています。 親には頼めないので、、どうにかして復活できないでしょうか?? 最終手段で自分でお金を払うしかないですか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯水没…??

    週末、携帯の電源がいきなり切れました。 電源はつけなおすことができたのですが、 1日のうちに2回くらい勝手に切れることがありました。 今は、電源が切れることはありません。 電池パックを出したら治るかなぁと思い、フタを開けてみると 水没シールが少し、反応していることに気が付きました。 でも、水にぬらした覚えはないんです>< auの安心サポートに入っているのですが、 水没では無料で修理はしてもらえないと聞きました。 水没はしていなくても、シールが反応していれば、 水没扱いでしょうか… 電源は入りますし、なんとか、無料で修理に出してもられる方法はないでしょうか? 今は電源が勝手に切れることはなく、いつもどおり使えているのですが、 治ったわけではないですよね?;; 早く修理、もしくは買い換えたほうがいいですか? auに詳しい方、教えてください;; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没した携帯の…

    ちょっとした疑問なのですが。 つい先日、友人が携帯電話を水没(トイレに落としたらしいです)させました。電源は全く入らず、一日使えなかったとのことで、私のところにやってきて、「ICチップが無事かどうか確かめたいから、あんたの携帯に入れて確かめさせてくれ」と言います。が、そんな水没してどんな状態かわからないものを自分の携帯に移し替えるなど、ヤバそうなので断りましたが、「十分乾かしたから大丈夫だ」と言い張ります。 そもそも本当にそんなことをして大丈夫なんでしょうか? aU携帯はICチップにロックがかかっているし、確かめるって何を? 私の携帯に友人のICチップを入れたら、私のデータを友人が見放題になったりするんでしょうか? ネットで調べてみても、ピンとくる答えが見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • au