• 締切済み

水没した携帯、復活しますか?

今日携帯を水没させてしまいました。 どうすればいいのかわからなかったので、表面の水分だけふき取って 電池パックが入ったまま電源を入れて放置してしまいました。 すると数時間後、突然携帯のバイブが止まらなくなり(泣) ドコモショップに行ったところ、 とりあえず乾かして様子を見て、どうしても駄目そうだったら サポートセンター(?)に連絡してください、と言われ、 とりあえず言われたとおりに乾かしてみてはいるのですが 症状が出た時点で、水没から軽く5時間は経っていたので 既に中が駄目になっているような気がします。 このような携帯って、時間が経ってから回復することってありえるんですか? 見込みがないのであれば、明日の朝一にでもサポートセンターに電話しようと思っています。 ないと何かと不便なので・・・。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

直ることは絶対ありませんが、データを取り出したいのならお力に慣れるかも。 ショップ店員なので水濡れした機械の取扱いには慣れてます。 電池パックやSD,フォーマカードは全て外してください。 次にティッシュで本体をくるみ良く振り回します。 遠心力で水をだすため、かなりスナップを効かせてください。 ティッシュが湿らなくなったら、ドライヤーの冷風を機械内部に入るように色々なところから吹き込んでください。 カードの入る穴や充電コネクタ、電池パックの入るあたりの隙間など。 大体30分もすればほとんど中野水分は抜けたと思うので電源ON。 ここまでやったらショートとかあまり関係なくなっていますので。 濡れたその日にコレをすれば9割がたデータは吸出しができました。 もう時間が経っているので厳しいとは思いますが頑張ってください。

kumakorone
質問者

お礼

奇跡的に(?)バイブが止まらないだけで 他の操作は全く問題なかったので データは難なく取り出すことができました! 回答ありがとうございました。

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

薬局などで無水アルコールを買って来てビニール袋でも瓶でもいいので電池を抜いた携帯をどっぷりつかるようにして15分程度おいてから携帯を取り出してください。 アルコールをよく拭き取ってそのまま自然乾燥で一日放置してから電池を入れてください。 乾燥時にドライヤーで風を送ってもいいですが、熱風で熱くなるほど近づけるとその熱で電子部品が壊れます。 無水アルコールは電子基盤の洗浄などに使うもので、水分なども素早く取り除く性質があります。というか、水分がアルコールになじんでアルコールと一緒に洗い流されるという原理です。 なお、すでに水没状態で電源を入れているため、電池は駄目かもしれませんし、もしかすると本体もすでに駄目かもしれません。 水没したら絶対電源は入れないというのが常識なんですよね~。 なお、この方法は先日テレビでも紹介していましたが、かなりの確率で復活できるもので、業者もこの方法で行うようです。

kumakorone
質問者

お礼

常識知らずでした・・・ めんどくさがりなので、結局新しいのを買いました^^; 回答ありがとうございました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

通電しないで完全に水抜きをして乾かせば復活することはあります。 ネットで水没携帯の修理屋があるのを読んだことあります。厳密には修理ではなく、動作する状態に乾燥させて、データを吸い出す業者でした。 電源入れたらショートして完全にアウトです。

kumakorone
質問者

お礼

完全にアウトでした・・・ 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>電池パックが入ったまま電源を入れて放置してしまいました。 水濡れで一番やってはいけない事です。 水没したら・・・先ず電池を外す!!! 次いで、完全に乾かす。 濡れたまま電源を入れると、 中で漏電やショートして電子部品を壊します。 水没だけで5時間や1日ぐらいなら結構生きていますが、 電源を入れて放置した時点であきらめた方が・・・・

kumakorone
質問者

お礼

そうなんですね(泣) しっかりと覚えておきます。 というより水没させないようにしなければ・・・

関連するQ&A

  • 携帯 水没

    携帯電話を風呂に落としてしまいました、PCで調べた結果、ケースを開け電池パックを外した方が良いと出ていたので急いでケースを開け電池パックを外しました、水没マークがあると聞いていたのですが変わりが無いように思われます、水没マークとはどのような物なのか教えて下さい。また対処法も教えていただけると助かります。

  • 水没してしまった携帯

    半年前にドコモの携帯を洗濯してしまい、水没マークが出たのであきらめてつかっていませんでした。 でも、もしかすると、電池パックを買い換えれば、使えたりしないのでしょうか? 中のFOMAカードは使えるのでしょうか?

  • 水没した携帯電話

    水没して電源が入らなくなった携帯電話、電池パック替えたら電源入る可能性ありますか?

  • 携帯水没…??

    週末、携帯の電源がいきなり切れました。 電源はつけなおすことができたのですが、 1日のうちに2回くらい勝手に切れることがありました。 今は、電源が切れることはありません。 電池パックを出したら治るかなぁと思い、フタを開けてみると 水没シールが少し、反応していることに気が付きました。 でも、水にぬらした覚えはないんです>< auの安心サポートに入っているのですが、 水没では無料で修理はしてもらえないと聞きました。 水没はしていなくても、シールが反応していれば、 水没扱いでしょうか… 電源は入りますし、なんとか、無料で修理に出してもられる方法はないでしょうか? 今は電源が勝手に切れることはなく、いつもどおり使えているのですが、 治ったわけではないですよね?;; 早く修理、もしくは買い換えたほうがいいですか? auに詳しい方、教えてください;; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯水没…

    先日、携帯を水没してしましたました… 幸い発見がはやかって水濡れシールは 水玉状態。 ぶんぶん振ってある程度水を出したあと、 携帯が生きているかを確かめるため 電源を入れて確認しました。 画面がついたものの県外状態。 「しばらくしたら戻るだろう!」と思って 電源をきって、放置してまたしばらくして電源を入れると、画面は真っ白でなにも映らなくなりました…。 あわててドライヤーの冷風で2時間あて 表面上の水分を乾かしました。 夜、改めて『携帯 水濡れ』の記事を検索。 どうやら電源を絶対入れてはいけないと発覚。 もうだめなのでしょうか…?? 今、駄目元で冷蔵庫に入れています。 何日くらいで完全に乾くでしょうか?? 本当に困ってます、ご回答おねがいします。

  • 携帯が水没 液晶は復活できませんか?

    携帯電話を水没させてしまいました。 すぐに電池パック等取り出して乾かしました。 現在は通話やメモリといった機能は問題なさそうなのですが、液晶が完全に死んでしまっています。 どうやら水が入ってしまったらしく、真っ白の状態です。 色んな角度から見てみても、まったくうつらないみたいです。 水が入ったんだなーとわかるような、おねしょのような水のあとがあります。 そこで質問なのですが、多少強引な手段でもかまいませんので、この液晶を復活させることはできないのでしょうか? 液晶は1度ダメになったらもうだめなのでしょうか? 機種交換覚悟なので、壊れてしまっても後悔はありません。 使っている機種はP900iです。プライベートウインドウは生きているようです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 携帯が水没して、復活したのですが・・・

    携帯が水没して、復活したのですが・・・ 雨で携帯が水没して、そのまま電源をつけようとしたらショートしてしまったので、 1時間ぐらい扇風機で乾かしたら翌日電源が付いていました。 データも全部残っている状態で普通に戻りました。 しかしいろいろな経験談を見ていると、復活しても基盤などがだめになってしまい、 いつまた壊れるかわからないから今のうちに携帯を換えた方がいいと書いてあるものがありました。 4年目ぐらいの携帯で、普段から勝手に電源が切れたり、 固まったりすることがあったのも踏まえて、やはり携帯を買い換えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯水没 復旧したい!

    先日、携帯の電池パックだけを水没させてしまいました。 それで余りぬれてなかったのでその電池パックを普通に使っていました。 そしたら1週間後くらいに電源が入らなくなってしまいました↓ 機種はAUなのですが、AUでは修理できないとのこと。修理するならデータは消えるよと言われ、修理をキャンセルしてきました。 いま、データを復旧できるところを探しています。 「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところはありませんか?教えて下さい(>_<)

  • 携帯が水没

    先ほど台所で携帯を落としてしまいました。 すぐに拾い上げて乾かしました。 水没のマーク?(あの電池パックの裏にあるような赤い目印のようなやつです)は大丈夫だったんですが、ボタン操作が効きません。 メール受信や通話は出来ます。 水没時は電源は入れっぱなしでした。 で、少したってから電源を入れたら、さっきまで操作出来なかったボタンが操作できるようになったんです。 これって今だけですかね・・?それともこのままでいれば復活は出来るんでしょうか? 今は電源を入れていません。 また、ダメだった場合、新しい携帯と交換してもらうのと 修理に出すのはどちらがいいんでしょうか? ちなみに携帯保証サービスに入っているので新しいのと交換してもらうときにかかるお金は5000円くらいです。

  • 携帯を水没させてしまったのですが。。

    携帯(W54S)を水没させてしまいました。 電源は初めはすぐに落ちてしまったりしましたが電池パックとって拭いたり乾燥したりして電源は普通につくのですが 時計のところは----で 電波のマークは見当たりません。 もうauショップにもっていくしかないですかね? 返答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au