• ベストアンサー

Nexus7でUSB接続できない

タイトル通りです。 Nexus7(2012)を購入しましたがPCとUSBで接続できません。 環境はXPです。 ケーブルの不良も疑い3本ほど試しましたがすべてダメでした。 充電はされているようです。 Nexus7側では認識しているようで、タスクバーに表示が見られます。 PC側では挿したときと抜いたときのSEが高速で何度も連続で繰り返されているような状態です。 マザーに付いているポートに挿してみましたが認識されません。 どうにか接続できるようにしたいので回答よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

PCにドライバーがインストールされていないとか? http://androidlover.net/tablet/nexus7/nexus7-driver-install.html

amaneko850
質問者

お礼

結局購入した店に持ち込んでみましたがわからずで、調べているとXPはMTPに対応していないということが分かりました。 1台windows7のPCがあるのでそちらで管理したいと思います。 今回は最も早くご回答頂けた方にBA差し上げたいと思います。

amaneko850
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど試しましたが、ご教授頂いたページのNexus7をPCに接続します。のところで行き詰りました。 やはり認識されていないようです。 初期不良ということでよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#188761
noname#188761
回答No.5

下記を参考に開発者向けオプションを表示させてみては。 開発者向けオプションを表示させる方法 http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/android-4-2-developer-options.html

amaneko850
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた方法で表示と設定は無事出来ましたが、接続してみるとストレージは認識できていない状態です。 これから初期不良で販売店に持ち込んでみようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

XPはSP3でしょうか? 私はNexus7もNexus5も出先のXPで充電だけしていましたが、 先日ちょっと必要があってXPで見たらちゃんとNexus5の中身が見れました。 特に何もしていません。と思いますけど… もしかしたら体が自動反応しているのかもしれませんが、AndroidをPCに接続すると、 上部のお知らせにUSBで接続したと出るのですが、これを開いてマウント指定を したのかな? と思います。 Android 2.xであれば絶対ですが、Android 4.xはどうだったか記憶が無いです。

amaneko850
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCはXP Home Edition SP3です。 nexus7側はAndroid4.3になっています。 接続するとNexus側に通知が出てマウントの指定も出来ています。

回答No.3

USBデバッグをオンにしても出来ないのなら初期不良の可能性が高いです。 サポセンに問い合わせてみてください

amaneko850
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USBデバッグの設定項目がそもそも見当たりません。 ひとまず今日は試行錯誤してみます。 ダメならサポセンに持ち込もうと思います。

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.2

設定>開発者向けオプション>USBデバッグ をオンにして再試行してみてください。

amaneko850
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開発者向けオプションの項目が無いようです。

関連するQ&A

  • Nexus7 usbホスト認識しない?

    Nexus7にNexus Media Importerをインストールして、USBホストケーブル経由でUSBメモリを接続してみたのですが、まったく反応しません。ケーブル不具合かと思い、別ケーブルも試したのですが、いずれもダメでした。またそのケーブルでGalaxy S2 LTEに接続したところ、問題なく認識します。 USBメモリでなく、キーボードも認識しないようです。 なにか設定が必要なのでしょうか? (OSはVerUpして、最新状態です) 使用したケーブル: GREEN HOUSE GH-CRAD-SUAK デジモノやさん:Nexus7対応 L字タイプ USBホストケーブル

  • Nexus7-USB接続について

    先日、大切なデータを誤ってタブレットから消去してしまいました。 うかつにもバックアップを取っておらず、がっかりしていたところアンドロイド端末のデータ復元ができるpcソフトを発見し、早速インストールしましたが、端末が外部ストレージとして認識されていることが前提であることに気づき、またNexusにはカードリーダーモードがないためそれができない状態です。 そこで、Nexusを外部ストレージとして認識させる方法があれば、ぜひ教えて下さい。 root化が必要などということになれば、もう諦めようかと思っていますが... 環境はpcがWindows8のvaioとNexus7です。 ちなみにNexus標準の「MTPで接続」と「カメラとして接続」はどちらもためしましたがうまくいきませんでした 駄文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • PSP USB接続について

    PSP USB接続について 同じような質問もいくつか拝見させていただいたのですが、解決できなかったので新しく質問させていただきました。 PSPに動画を入れようと思って、USBケーブルで本体とPCを繋ごうとしたのですがどうもPCが認識できていないらしく、PSPのUSB接続の画面も「しばらくお待ちください」のままでそこから先に進めません。 ・本体の設定でUSB自動充電は「切」にしてあります。 ・USBケーブルの接続不良ではない(他の機器を繋ぐとちゃんと反応したので) ・PSP本体の充電はフルにしてある。 ・メモリースティックもしっかり挿してます。 とりあえずこれらは確認しました。ちなみにOSはWindowsXPで、本体はPSP-3000です。 PCにはかなり疎い方なので、これ以上どうしたら良いか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • USB接続について

    USB接続について教えてください。 ど素人な質問で申し訳ないのですが、ひとつのUSBポートにはひとつの機械(スキャナだとか、プリンタだとかのUSBケーブル)しか認識しないのですよね? 間違って認識させてしまったUSBポートを消すにはどうすればよいでしょうか? また、どのUSBポートにどの機械のUSBケーブルをつなげていたのか忘れてしまった場合どうすればよいでしょうか?  質問の内容がわかりにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • nexus7でpc接続したとき

    Nexus7をusbでpcに接続しデータを転送しました。接続を解除しようと思ったのですが、よくある「安全な取り外し」のアイコンがタスクバーにありません。皆さんどうしてますでしょうか? OSはxpでsp3です。 その他の外付けhdやusbメモリーはきちんと安全な取り外しのアイデアが出ます。

  • Nexus7とPCをUSBケーブルで接続

    Nexus7(2012)とPCをUSBケーブルで接続してデータを転送したいのですが、 androidのバージョンを5.0.2 にした途端、できなくなってしまいました。 デベロッパーやUSBデバックモードの確認はしましたが、 この他になにか見落としている部分があるのでしょうか? 解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • USBケーブルを接続してください。PSP

    どなたかお願いします!! craving explorerにてMP4形式にした動画を PSPに入れたいのですが・・・・ USBをPCに繋いでもメニュー画面の設定→USB接続で “USBケーブルを接続してください。”という画面のまま 接続を認識してくれません。 原因と解決方法を教えてください。 状況としては 使用媒体-windows XP 、PSP1000、会社で拾ったケーブル(MIYAVIX) ・充電中の赤いランプは点灯 ・4又のUSBポートへの接続←全ての箇所で実証 ・PCへの直接接続も試しました ・ケーブルは同僚の使用歴あり ・USBポート接続中のマウス・キーボードは使用可

  • Nexus One USBのドライバ

    Google Nexus oneを使っている方にお伺いしたいです。 最近、急にUSB接続を認識しなくなりました。 (PC側、携帯側両方で) USB接続をすると ・USB Unknown Deviceと認識される事が殆どで ・たまーに(何度か付けたり外したりしていると)認識してくれます  その場合、通常通りSDカード上のファイル操作はできるのですが、非常に不安定で  ファイルコピー中に突然切断されたりします。 ・MicroUSBケーブルを別のものにしたのですが、ケーブルのせいではないようです。 環境は、 PC:Windows 7 端末:Android 2.3.6 一応、Android SDKをダウンロードUSBのドライバは落としてみたのですが インストールは上手くいきません。 ヘルプのサイトを見ても、繋いで、Windowsが認識してからの操作が書いてあるだけで PCが認識しない場合のヘルプは全然書いていないのです。 最近、状況が悪化(何度差し戻ししても殆ど認識しない)いる為、できるだけ早く解決したいです。 どなたか分かりませんか?

  • Xperia rayとPCのUSB接続

    Xperia rayとPCのUSB接続が「USBデバイスが認識されません」と 表示され、困っています。 Xperiaの電源を入れた状態、切った状態両方試しましたがどちらも認識されず。 ただ、ごくたまにですが認識されることがあり、その時はUSBケーブルを抜くまで 安定していましたし、エクスプローラー上でもデバイスが表示されていました。 この「たまに認識される」条件が分かりません。 これで大丈夫だろうと、一旦USBケーブルを抜いて再度接続すると やはり認識されない状態に戻ったりします。 ケーブルは純正品で、普段充電で問題無く使えているので ケーブルの不良はないと思います。 USBコネクタも、普段安定して動作している外付けHDDのコネクタを使用して 認識されなかったのでコネクタの不良でもないと思います。 ネットで調べた「MtpAppのデータを消去して再接続」も試しましたがダメでした。 原因と解決策を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 OSはWindowsXP SP3、Xperiaは最新ファーム(4.0.1.C.1.31)です。

  • USB2.0が使えなく・・・

    過去ログを見たのですが解決できなかったので質問させて頂きます。 USB2.0でSDカードの読み書きをしていたのですが、最近になって 転送速度が非常に遅くなってしまいました。 タスクバーには、以前は表示されていなかった 「高速ではないハブに接続しているUSBデバイス」※1が表示されるようになりました。 パソコン環境は何も変わっていなく、身に覚えがある事といえば USBデバイスを接続した際に上手く認識されずに、認識したり 認識されなかったりを繰り返していた事が一度あったぐらいです。 別のUSB2.0対応のパソコンに接続したら正常に使えたので、ケーブル類やハブの問題ではないと思います。 BIOSの設定もUSB2.0を許可し、HiSpeed設定にしてあります。 何がきっかけで出来なくなったのかも分からず、どう対処したらいいのか 分からず困っています。 ※1 詳細 USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに 接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。 太字で表示されているデバイスには、高速USBデバイスをサポートできる空きポートがあります。 - Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 283A - USB Root Hub (4ポート) 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート - Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 2836 - USB Root Hub (6ポート) 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート

専門家に質問してみよう