Xperia rayとPCのUSB接続が認識されない問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Xperia rayとPCのUSB接続が「USBデバイスが認識されません」と表示され、困っています。
  • Xperiaの電源を入れた状態、切った状態両方試しましたがどちらも認識されず。ケーブルは純正品で、普段充電で問題無く使えているのでケーブルの不良はないと思います。
  • USBコネクタも、普段安定して動作している外付けHDDのコネクタを使用して認識されなかったのでコネクタの不良でもないと思います。ネットで調べた「MtpAppのデータを消去して再接続」も試しましたがダメでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperia rayとPCのUSB接続

Xperia rayとPCのUSB接続が「USBデバイスが認識されません」と 表示され、困っています。 Xperiaの電源を入れた状態、切った状態両方試しましたがどちらも認識されず。 ただ、ごくたまにですが認識されることがあり、その時はUSBケーブルを抜くまで 安定していましたし、エクスプローラー上でもデバイスが表示されていました。 この「たまに認識される」条件が分かりません。 これで大丈夫だろうと、一旦USBケーブルを抜いて再度接続すると やはり認識されない状態に戻ったりします。 ケーブルは純正品で、普段充電で問題無く使えているので ケーブルの不良はないと思います。 USBコネクタも、普段安定して動作している外付けHDDのコネクタを使用して 認識されなかったのでコネクタの不良でもないと思います。 ネットで調べた「MtpAppのデータを消去して再接続」も試しましたがダメでした。 原因と解決策を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 OSはWindowsXP SP3、Xperiaは最新ファーム(4.0.1.C.1.31)です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケーブルやコネクタは問題ないと仰ってますが、 その症状は、ほぼ100%ケーブルかコネクタの接触不良か、機器の故障です。 USBケーブル内部には4本の線があって、充電に使う配線は そのうちの2本だけです。充電は出来てもデータ通信が出来ない事も有り得ます。 また、コネクタやケーブルの端子も規格品ではありますが、 機械工作物ですから、多少の寸法誤差等は許容されてます。 組み合わせによっては、誤差が大きくなり、まれに相性が悪い。 などと言った現象もあったりします。 PC側のコネクタがOKでも、スマホ側のコネクタの接触が悪い事も考えられますし、 スマホ側のUSBコントローラICの故障も考えられます。 まずは、ケーブルを替えてみるのが、問題点の切り分けの為に 真っ先に試してみる一番良い方法だと思います。

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルがそんな複雑な構成になっていたとは知りませんでした。 まだ別ケーブルは試していませんが、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1
RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページは質問前に既に訪れており、 試してみましたがやっぱりダメでした。