• ベストアンサー

ポケットチャージャー03でiPhone5を充電

こんばんは! docomoポケットチャージャー03でiPhone5を充電する事は可能ですか? docomoショップでiPhoneで使えるポケットチャージャーを購入したいと話し、ポケットチャージャー03を勧められ購入したのですが、充電口が違うために充電出来ません。 iPhoneで使用したいと話したので、使用出来ないはずは無いですよね...? docomoショップ側のミスでしょうか? 何かアダプターを変えれば充電出来るのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います!

  • a1y3
  • お礼率86% (40/46)
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

お礼拝見しました。私自身はこれ持ってませんが、 ・使用するケーブルは、ポケットチャージャー付属のケーブルではなくて、iPhoneに付属しているケーブルですが、そこを間違っていませんか?(ポケットチャージャー付属のケーブルは、ポケットチャージャーに充電するためのケーブルです) ・iPhone付属のケーブルのUSB側(大きいコネクタの方)を刺す場所を間違っていませんか?(下の画像の左側、カバーが付いていない大きい差込口の方に刺さるはずです)  http://unii.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_mobcha030003.JPG.html 下記のdocomoのページにも、iPhone付属のケーブルでiPhoneに充電できることを確認済みと記載されています。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=ASA39125

a1y3
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございます! 出来ました!! iPhone付属のケーブルを使用すること、ポケットチャージャー側の差し込み口も間違っていなかったのですが、差し込む力が弱かったようでなかなか入らなかったみたいです^^; 助かりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

使えますよ。 ポケットチャージャー付属のケーブルは、iPhoneの充電には使えませんので、iPhoneに付属のものをポケットチャーャーの四角い大きな口に刺せば良いのです。 ここの口と、iPhone付属の充電通信コードの口は対応しています。 ポケットチャージャー付属のコードは、ポケットチャージャーの充電に使うのみで、iPhoneの充電には使えませんからね。 なにか、勘違いをされているかもしれませんので、iPhoneと、iPhoneの充電ケーブル、そしてあなたが買ったポケットチヤージヤーを持って、ドコモショップに行かれてみてください。 受付の前に、内容を聞く人がいるショップなら、待たなくても、その場で差し込み方を教えてくれると思いますよ。 説明だけでも数十秒で終わってしまうし、実際の差し込み自体は数秒のような内容ですからね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

ん? iPhoneに付属しているケーブルのUSBの側がそのまま刺さるようになっているはずだと思いますが? USBケーブルの裏表が逆になっていると刺さりませんが、そういうことではなくてですか?

a1y3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もその可能性を考え、裏表何度も差し込んでみましたが差さりませんでした。 無理矢理差し込んで壊れてしまっても困りますし... drum_KT様は、iPhone用の充電器を使用し、USB側を差し込んでこのdocomoポケットチャージャー03でiPhone5の充電が出来ていますか?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

iPhoneのケーブルは「Lightning - USBケーブル」となります。スマートフォン用とは互換性はありません。従って誰かのミスですね。

a1y3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 では、このポケットチャージャー03を持っていても意味が無いという事ですよね? 充電口と合う変換アダプター?のような物を使用することも出来ないのでしょうか? 私はiPhoneで使えるポケットチャージャーが欲しいと伝えたはずなので、もし持っていても全く使えないのであればdocomoショップに連絡し、何か対応していただけるか聞いてみようと思います。 4320円と、結構値段もしたもので...

関連するQ&A

  • iphone5 ポケットチャージャー01充電

    iphone5を使用中です。ドコモのポケットチャージャー01を所有しています。 ポケットチャージャーはiphone5に充電できるとネットで調べたのですが、接続方法がどうしても分かりません。別途ケーブルを購入する必要はないようなのですが、どうすればiphone5を充電できるのか教えてください。

  • ポケットチャージャー01を充電する方法を教えて

    ポケットチャージャー01(docomo)を充電するのに、ポケットチャージャー01付属のUSBケーブルを、iPhone6s購入時同梱している充電コンセントに接続して充電しても大丈夫でしょうか? いままでは、パソコンとUSB接続で充電していました。 iPhone6s同梱充電コンセントは急速充電対応なんでしょうか?詳しい方、お教えください。

  • docomo純正品ポケットチャージャー02について

    私は ELUGA V P-06Dを使っています。 先日docomoショップでポケットチャージャー02を購入したのですが USBケーブル?で繋いでSTARTボタンを押しても全く充電を開始しないんです;; ケーブルを変えた方がいいんですかね? ケーブルは付属のものを使っています。 解決策なにかあれば教えて下さいお願いします;;

  • ドコモ ポケットチャージャー01が使えますか?

    ドコモ ポケットチャージャー01に変換アダプターを付けて 携帯電話P706iμに充電は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモポケットチャージャー01に代わるもの

    ドコモポケットチャージャー01を使用していました。 ドコモアンドロイドを使用中です。 ドコモポケットチャージャー01くらいの大きさで(小さいものはOK) 他のおすすめの市販品を教えてください。 同じものは息子にあげたので必要なので探しています。 ドコモでは取り寄せに時間がかかるそうです。 ドコモネットショップも現在在庫なしです。 ドコモショップで在庫が無いのでこの際他ものを探しています。

  • iPhone12が充電できたりできなかったり

    2月末にiPhone12を購入して約1ヵ月使用しているのですが、 充電ができたりできなかったりします。 いろいろ充電器のアダプターやコードを替えたりしながら、 同じ組み合わせでもできたりできなかったり、 ライトニングの上下を反対にしたら充電し始めるということもあります。 (iPhone6の時のアダプターを使用を試したこともありますが、  出来る時と出来ないときがあります。  最近のApple純正品は試していません) Apple純正品を試さければなんとも言えないとは思いますが、 こういったことって起きるものなのでしょうか? ※ライトニングケーブルを接続して充電しています。

  • iPhoneの充電がはじまらない

    先日、iPhone3GS(16GB)に機種変更しました。 電源アダプタによる充電ですが、アダプタをコンセントに挿した状態で、 iPhone側コネクタをiPhoneに接続しても充電が始まりません。 逆にiPhone用コネクタを接続した状態で、 アダプタをコンセントに挿せば、ちゃんと充電が開始されます。 できれば、コンセントへ挿しっぱなしで使いたいのですが... この動作は仕様なのでしょうか? 初期不良なのでしょうか?

  • iPhoneの充電口にチョコレートが詰まった

    ポケットに一口サイズの個別包装されたチョコレートを入れたのを忘れて、iPhoneもポケットに入れたままにしたところ、チョコが溶け出してiPhoneの充電口に詰まってしまいました。 Softbankのショップで診てもらったところ、ショップでの対応はできず、Apple社に修理依頼してくれと言われました。ただし、修理から返ってきた際には中のデータは消去された状態で返却されるとのことで、修理に出す前に自分でデータのバックアップはとっておくよう言われました。 iPhone自体はすでに充電切れの状態で、結局充電してデータのバックアップを取るには自分で目詰まりしたチョコを除去するしかありません。 充電口に詰まったチョコレートを、綺麗に除去するいい方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • iPhoneの充電器等ケーブルについて

    AndroidからiPhone6に機種変更しました。 今まで使用していたモバイルバッテリーをできれば利用したいのですが、 ケーブルの差し込み口の形状が違うので、ケーブルか変換アダプターを購入して使用したいと思っています。 また、以前使用していたiPodやiPadの充電器もあるのですが、これも形状が変わっています。 まだiPhone6用のものはあまり販売されていないようなので、5S用でも形状は同じで使用できますか? iPhoneでも4と5Sでも確か違いますよね? 5Sと6は同じですか?

  • iPhoneの500mAでの充電について

    iPhoneは純正ACアダプタでは最大1Aで充電するようになっていますが、 パソコンのUSB2.0ポートの場合最大500mAですよね? つまり500mAでも充電できるはずなのですが、 500mA出力のACアダプタでは充電出来ない例があるようです。 基本的にUSB2.0ポートだとどんなパソコンのポートでも バッテリ残量が0からでも、iPhoneが使用中でも 時間はかかるものの安定して充電が出来るのですが(あくまで当方環境での調べ) ACアダプタだと充電がうまくいかない事があるのは何故でしょうか? 具体的にUSBポートとACアダプタでは何が違うのですか? アップルサポートに問い合わせた方が正確な回答がもらえるかとは思いましたが 適当な問い合わせページが見つからなかったのと 充電仕様に関しては回答してくれないとの情報もありましたので こちらに質問させて頂きました。 宜しくお願いします。