• ベストアンサー

iPhoneの充電がはじまらない

先日、iPhone3GS(16GB)に機種変更しました。 電源アダプタによる充電ですが、アダプタをコンセントに挿した状態で、 iPhone側コネクタをiPhoneに接続しても充電が始まりません。 逆にiPhone用コネクタを接続した状態で、 アダプタをコンセントに挿せば、ちゃんと充電が開始されます。 できれば、コンセントへ挿しっぱなしで使いたいのですが... この動作は仕様なのでしょうか? 初期不良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eka3
回答No.1

3GSではないですが、うちの3Gで試してみると、どちらも充電できました。 参考まで。

tv-kun
質問者

お礼

やはり、正常動作では無さそうですね。 AppleかSoftbankに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• VARIMASI
回答No.2

仕様でも初期不良でも無い様に思います。 まず、iPhoneの仕様ではありません。 そして、電流の流れ方(コンセントを刺してからかiPhoneに刺してからか)等を、端末で検出出来る事は物理的に無理で(電源アダプタ側では可能ですが)、単に接続端子が汚れていたからではないでしょうか。 若しくは、コンセント側がタコ足配線などの場合に電流が不安定でまともに充電出来ない場合があります。

tv-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉が足りませんでしたが、「電源アダプタの初期不良でしょうか」 という質問のつもりでおりました。 特に端子が汚れている様子は無さそうですし、 家のあちこちのコンセントで試してみましたが、結果は同じでした。 何回も試してみましたが、iPhoneへ接続→コンセント接続、 という順序であれば、必らず充電動作するので、 汚れや電流不安定というのは、関係無さそうです。 充電アダプタの初期不良の可能性が高いので、Appleに問い合わせてみます。