• ベストアンサー

iPhoneの充電がはじまらない

先日、iPhone3GS(16GB)に機種変更しました。 電源アダプタによる充電ですが、アダプタをコンセントに挿した状態で、 iPhone側コネクタをiPhoneに接続しても充電が始まりません。 逆にiPhone用コネクタを接続した状態で、 アダプタをコンセントに挿せば、ちゃんと充電が開始されます。 できれば、コンセントへ挿しっぱなしで使いたいのですが... この動作は仕様なのでしょうか? 初期不良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.1

3GSではないですが、うちの3Gで試してみると、どちらも充電できました。 参考まで。

tv-kun
質問者

お礼

やはり、正常動作では無さそうですね。 AppleかSoftbankに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

仕様でも初期不良でも無い様に思います。 まず、iPhoneの仕様ではありません。 そして、電流の流れ方(コンセントを刺してからかiPhoneに刺してからか)等を、端末で検出出来る事は物理的に無理で(電源アダプタ側では可能ですが)、単に接続端子が汚れていたからではないでしょうか。 若しくは、コンセント側がタコ足配線などの場合に電流が不安定でまともに充電出来ない場合があります。

tv-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉が足りませんでしたが、「電源アダプタの初期不良でしょうか」 という質問のつもりでおりました。 特に端子が汚れている様子は無さそうですし、 家のあちこちのコンセントで試してみましたが、結果は同じでした。 何回も試してみましたが、iPhoneへ接続→コンセント接続、 という順序であれば、必らず充電動作するので、 汚れや電流不安定というのは、関係無さそうです。 充電アダプタの初期不良の可能性が高いので、Appleに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • iPhoneの充電について

    私のiPhoneを、純正のLightningケーブルで、Macやモバイルバッテリー等に 接続すると、即座に充電が開始されます。これは普通の動作だと思うのですが、 iPhone同梱の電源アダプタ経由で、我が家の壁のコンセントに接続した場合に、 しばらく待っても充電が開始されません。待ちきれなくなり、放置しておくと いつの間にか充電が開始され、いつの間にか充電が完了している状況です。 家にあるiPhoneは、5sが2台、4sが2台、3sが1台、それと、iPad miniが1台 iPadが1台ありますが、全てで同じ状況です。 試しに、我が家で即時充電が出来ないケーブルと電源アダプタを使用して、実家や 知人宅の壁コンセントを借りて充電を行うと、すぐに充電が開始されます。 恐らく我が家のコンセント側の何かの問題だと思うのですが、iPhoneの充電以外 には、何の不自由もなく使えている状況です。しかし、iPhoneの充電に関して 言えば、家中どこのコンセントで試しても状況は変わらずです。 自宅は築3年弱の新築マンションですが、新築時に入居した日から「あれれ?」と 思っておりました。 iPhoneが即時充電されないのは、何が問題だと思われますか? 即充電されない事最近妙に気になってきたのですが、配線の修理とか何かで直して もらった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ipadの充電器

    ipadの充電器 ipad32GBのACアダプタが初期不良のようで充電できず状態で 交換することとなりました。4日程度かかるようで、何とか 自宅にある携帯用のアダプタなどを利用したいと考えてます。 ラディウスRA-AD05Kと言うのを持っているのですが 接続してみると充電が開始されました。 こちらの製品で充電は問題ないのでしょうか? 電圧とかその辺無知なので教えてください。 問題無いのであれば届くまで代替えしようかと思っております。

  • iphone4について

    脱獄していた3GSが水没し諦めていたら電源が入ったが 電池では動かず充電している間のみ動く状態になった。 仕方ないのでiphone4に機種変更し軌跡的にできた バックアップをiphone4にいれ使用していたら 突然電源が切れたり入ったり、充電が6時間で10%ぐらいしか 出来なかったり、変な症状が発生した。 これはiphone4の初期不良なのか? それとも水没したiphoneから獲ったデータなのか? はたまた3GS脱獄の影響なのか? わかる方いませんか?

  • iPHONEの充電ができません

    ちょうど一年前iPHONE3GSを購入しました。 コンセントを挿しての通常の充電が、買った当初からできませんでした。 PCとUSBケーブルでつないだ状態では充電できるので、今までは面倒ですがそうしていました。 でも普通に充電できないとかなり不便なので、交換してもらいたいのですが、それは可能なのでしょうか? APPLEにもソフトバンクにも電話してみましたが、震災の影響からかつながりません。。 どなたか知っている、または交換してもらったことがあるという方いらっしゃいませんか??

  • iPhoneのモバイル充電が出来ない

    iPhone8のモバイル充電器からの充電ができません。 モバイル充電器の(iPhoneに繋いだり、ボタンが を押した時にでる)光や iPhoneに繋げた時、画面に「iPhoneのロックを解除して下さい。」とは出ますが、ロック解除しても、充電できません。 アダプタは買い替えましたが、数日で充電出来なくなりました。 家のコンセントから長いアダプタを通しての充電はできます。 モバイル充電器本体が悪いのでしょうか。 バージョンは ios16.5.1(c)です。

  • iPhoneの ipod用アダプタでの充電

    iPhone4S(iOS5.1.1)を使っています。 これまでiPhoneの充電は、PCからのUSB充電と、 汎用のiPod用電源アダプタを使った電源コンセントからの充電の 二通りで行っていました。 (不要になったアダプタがあったため) 最近までは、どちらも特に問題なく充電出来ていたのですが、 先日からアダプタを使った電源コンセントからの充電が出来なくなりました。 (画面右上のアイコンが雷マークではなく、コンセントマークになる) PCからの充電と、電源コンセントからの充電では、 それぞれ別のケーブルを使って充電をしていたので、 まずはケーブルの問題を疑い、ケーブルを入れ替えて充電してみましたが、 相変わらずアダプタ使用での充電は不可。 アダプタをiPodのものから、iPhone付属のものに交換すると 問題なく充電が出来るようになりました。 取り敢えず充電自体は出来るようになったものの、 これまでやれていたことが、急にやれなくなった、 という意味では、若干気になる現象です。 iPhoneの使用期間も、そろそろ1年半。 もしかしたらバッテリーの劣化の兆しか?とも考えているのですが、 今回の件と、バッテリー劣化は何か関係がありそうですか。 それともこれ以外にも、まだ別の原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • U2H-Z7SBKで充電できない

    7口のU2H-Z7SBKを使っていますが、アダプタをコンセントに繋いでもLightningケーブルに繋いだiPhoneが充電できません。 同じポートからマイクロUSBなどは充電できるのですが‥ Lightningケーブルを変えてみてもiPhoneを変えてみても反応ありません。 使い方間違っているでしょうか。 初期不良でしょうか。 2つ購入し、2つとも同じ状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPhone12が充電できたりできなかったり

    2月末にiPhone12を購入して約1ヵ月使用しているのですが、 充電ができたりできなかったりします。 いろいろ充電器のアダプターやコードを替えたりしながら、 同じ組み合わせでもできたりできなかったり、 ライトニングの上下を反対にしたら充電し始めるということもあります。 (iPhone6の時のアダプターを使用を試したこともありますが、  出来る時と出来ないときがあります。  最近のApple純正品は試していません) Apple純正品を試さければなんとも言えないとは思いますが、 こういったことって起きるものなのでしょうか? ※ライトニングケーブルを接続して充電しています。

  • フランスでのiPhone(3GS)充電に必要なものを教えてください。

    フランスでのiPhone(3GS)充電に必要なものを教えてください。 フランスに旅行に行きます。 iPhone(3GS)を持って行くのですが、現地で充電をしたいと思っています。 パソコンは持って行かないのでUSBでの充電はできません。 (電源アダプターのみとなります) フランスに旅行するのは初めてのため、何をそろえればいいのかわかりません。 (変圧器と変換プラグについてもよくわかっていません) 充電するために必要なものを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneへの、低い電圧での充電はダメ?

    3.7ボルトのバッテリーを内臓するiPhoneに、3.6ボルトの電圧で充電したら、どうなりますか? 携帯のアクセサリー売り場に、ガラケーのACアダプターに繋いでiPhoneに充電できるコネクターを売ってたんです。 私はau純正のポータブル充電器01を持っています。これに上記のコネクターを繋いでiPhoneに充電できればと思っています。 電圧が逆の場合ならマズイかな、と思いますが、0.1ボルトでも低いのなら大丈夫では、とも思います。自分勝手ですが、うまく行くといいなと思っています。 低い、ということは何か問題がありますか?