• ベストアンサー

NBG4の修理

NBG4ですが、画面が暗くなってきたり乱れたりするのですが、購入店ではビデオコントローラの故障だが、メーカーに部品がないので、修理できないといわれました。 こういう部品切れの場合、中古から取り外した部品を使って修理するところもあると聞きましたが、そういう対応をしてくれるショップなどご存知のかた、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> Mac NoteBook G4です。 申し訳ありませんが、そういう機種名もありません。 ディスプレイの下端に、機種名がプリントされています。それを書き込んでください。いままで気づきませんでしたか? 「PowerBook G4」だと仮定して話を続けますが、ビデオカードとマザーボードは一体化されており、「ビデオコントローラ」が故障すれば、マザーボードを交換する以外に、修理の方法はありません。 >OSはレパード前の10.4。9.2.2で起動できる機種です。 チタニウム筐体のPowerBook G4ですね。交換部品はもうないでしょうし、あなたの目的を考えれば、修理するのではなく、Mac OS 9起動可能な中古品を、ノート、デスクトップにこだわらず探し出して、購入することを、考えたほうがいいでしょう。

ytokoji
質問者

お礼

>チタニウム筐体のPowerBook G4ですね そうです。有難うございました。中古を探してみます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> NBG4ですが、 そのような機種名のMacintoshは存在しませんが? 投稿するカテゴリを間違っていませんか?

ytokoji
質問者

補足

書き方が雑ですみませんでした。Mac NoteBook G4です。OSはレパード前の10.4。9.2.2で起動できる機種です。この機種が不具合になったので、MacBook Proを購入しましたが、9.2.2でないと開けないファイルも仕事する上であるので、修理ができるならしたいと思い質問しました。