• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカーとショップでの修理の差を教えてください。

起動しなくなった故障で何度か質問し、色々なアドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを購入・交換してみたのですが、直らず、他の箇所の故障ではないかと落ち着きました。 私は素人なので、これ以上やみくもに交換するのは難しいので、修理に出そうと思うのですが、メーカーに電話したところ2~3週間で2・3万円程かかるかもと言われました(もちろん原因によるでしょうが)。 電源ユニットを購入したPCショップでは、どこで購入したのか関わらず修理をしてくれるという事なのですが、同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947

>同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? どちらも結局はメーカー送りですよ。メーカー製パソコンの修理用部品は普通の家電と違って社外には出てきません。そのため、パソコンショップでは修理の受付だけでメーカーへの輸送手続きなどの面倒な作業をやってくれるだけですね。値段的には差はほとんどありません。もしかしたら手数料などを取られてショップのほうが高いかもしれません。 ショップに頼むメリットがあるとしたら面倒な梱包やメーカーへの発送手続きが要らないこと。デメリットは料金が高いかもしれないこと。メーカーに直接頼む場合のメリットは料金が若干安いかもしれないこと。デメリットは輸送時に破損したときにトラブルになり易いことです。メーカーは輸送時の故障については一切保証しませんから。 ちなみに、メーカー製パソコンは修理費用が高いです。全ての部品がその時点での流通価格ではなく定価になりますし、その他に技術料として5千円~3万円掛かります。HDDの交換だけで2~3万円になることも珍しくありません。マザーボードの交換なら5万円以上してもおかしくないです。まずは見積もり(有料)だけ頼んで料金によっては買い換えたほうが安いですね。最近はCore 2 Duo E6320・メモリ1GB・HDD160GBにOSまで入ってモニターなしですが7万円の機種がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~。 ショップだと、ショップ内で売ってる部品で(合えさえすればメーカー関係なしに)まかなって修理してくれるのかと思っていました。 メーカーに送って見積りだけ頼んで修理しなくてもお金がかかると言ってました。送料もどうせ掛かるし・・・。 修理しても高いし、悩みますねぇ。

関連するQ&A

  • 川崎・横浜でショップパソコンのハードウェア修理をしてくれるお店を知りませんか?

    知り合いの話ですが... ニューヨークから川崎に引っ越すことになり、当地で使っていたパソコン(AT互換機-有名メーカー品ではない所謂ショップパソコン)を川崎に持ち込むことにしました。 ところが、引越し先にて早速パソコンに灯を入れてみたのですが... ウンとも、スンともいいません。 機械の背面を見ても、VA切替スイッチがあるだけで、他にはメインスイッチらしきものは見当たりません。(因みにNYと川崎ではどちらもVAは115で同じだそうです) 「どうやら電源ユニットがイカレているらしい」と、 最寄のパソコンショップに電話し、修理の可否について問い合わせたところ、 「ウチで買ったものでなければ、ちょっと..せめて東芝やSONYとか、メーカーの型式を持ったものでないと...」との返事。 購入したニューヨークのショップに問い合わせても、 「電源での故障は考えにくい。どうしてもと言うなら、川崎で修理してもらえばどうですか?」とのこと。 前置きが長くなりましたが、こういった素性の怪しいショップ系パソコンについて、修理または、故障時の問題点切り分け、を行ってくれるお店をどなたかご存知ないでしょうか? 機械を持ち込む関係上、川崎または横浜近辺が良いのですが.. よろしくお願いします。

  • DELLに修理に出そうかと思うんですが

    3~4年前に購入したデスクトップタイプのパソコンが起動できなくなって おそらく電源ユニットが壊れたようで、自分には手がつけられないと思い、修理に出そうかと思ってるのですが、 購入元のDELLさんのサポートセンターに電話する前に、どれくらいの修理費がかかるのか見積もってほしくて質問させてもらいに来ました。 もう購入から3~4年経ってますので、保障期間は終わっています。 もし電源ユニットを新しいのと交換してもらったら、いくらくらいになると思いますか?

  • テレビの修理。メーカーか家電店かで迷っています。

    5・6年ほど前に購入したブラウン管テレビが故障してしまい、メーカーの窓口に電話で確認したところ、修理が必要だと言われました。(電源をつけると一瞬映りそうになる…というか音はなるんですがすぐに電源が落ちてしまいます) その電話で修理依頼もできたのですが、購入した家電量販店とメーカーのどちらに修理をお願いしたほうがいいのか・・・迷っています。 正直、修理代金がお安いほうに頼みたいというのが本音なのですが。。 テレビは32型ですので出張修理にはなります。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか???

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんも書いておられますが、メーカー製パソコンは修理するより買い換えた方が安い場合があります あなたの行ったショップで組み立て済みを買えば安くつきますよ その方が最新の機種になるしね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップの方で、PCの点検を無料でしてくれました。 マザーボードが不良だったようです。 メーカーに出して、余計な送料・期間が掛からなくて良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカー修理について  ★お願いします★

    富士通のノートPC FMV-BIBLO NB7/750R(ウィンドウズME)の修理について お尋ねします。    まず故障状況は、PCから『ガリガリガリ・・・』と異音が聞こえてきて、画面が動かなくなってしまいます。    そして、リカバリ、バイオスセットアップ、領域設定リカバリなど、試しましたがダメでした。    現状は、電源を入れても真っ黒の画面が出て 何かエラーメッセージが表示されるだけです。    原因についてメーカーでは、ハードディスクに『キズ?』がある可能性が高いとの事。ハードディスクを交換しないとダメとの事でした。    そして、メーカーで修理を依頼すると、ハードディスク交換修理で4万円ぐらいかかるそうです。(送料・税込み)     ★そこで質問。 4万円って高いんでしょうか?    メーカー修理以外に安く修理してくれる所ってあるんでしょうか?    または、自分でパーツを買ってくれば自分で修理出来るものでしょうか?    何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。   

  • 電源ユニットの交換修理を2回受け 修理後1週間で また・・・

    昨年10月に SOTEC製 PC STATION PS7220ACを 購入し使用していたところ、12月に 使用中、突然電源が落ち 電源が入らなくなり 販売店に修理に出したところ メーカーより、電源ユニットの交換で 帰ってきました。 しかし 今年の4月になって また、使用中に電源が落ち 同じように 修理に出したところ 1回目と同じように 電源ユニット交換で 戻ってきました。 そして 今回 修理から戻ってきて1週間経たないうちに また 電源が急に落ちて 入らなくなりました。 ただ 今回の場合 時間をおいて 再度 電源を 入れてみると 少し動き始めて また落ちる。  時間を あけて また 電源を入れると 少し動き始めて また落ちるを繰り返し、 今1時間あまり 使っていますが 落ちなくなりました。 しかし 前回の2回の修理とも HDDに保存してあったものは すべて消え、心の中では 納得いかないもの感じていた中、このような症状が起きると メーカーへの不信感を拭い去ることが できません。 パソコンは 今は動いていますが この、電源が 突然 落ちたり、直ったりするのは 普通のことなのでしょうか? この状態で 修理やクレームを 出せますか? 当方 パソコン初心者です。 みなさんの ご意見 よろしくお願いします。

  • 3年前のPCで買い替えか修理か迷っています

    3年前の夏に購入したパソコンが突然動かなくなり、(電源は入るがビープ音がなり起動しない状態)いろいろと調べたらメモリースロットルがひとつだめになっていたのとマザーボードについている部品が外れていることがわかりました。メーカーに問い合わせた所マザー交換で¥46,000と言われましたが、その後量販店で購入したのでそこでの5年保証に入っている事を思い出しまして、免責3万円で修理できるみたいですが、ただ、本当に保証が使えるかは確かめてません。3万円では新しいパソコンは変えないし、でももう少し足せば安いのでしたら新しいのが買えるかな?って気持ちもあるしで悩んでおります。 あと、バックアップも取れないまま壊れてしまったので、どうしても必要なデーターがあるからHDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?(万一HDDが故障だったら文句を言わない条件で) ちなみにPCは日立のプリウス770F7AVPです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ショップ製とメーカー製のBTOPC

    今使っているPCがもう寿命そうなので買い替えを検討しています。 現在はDELLさんの物をもう4年間使っているのですが、 サポートの面で色々とトラブルがあったりしたので出来れば次は違うメーカーやショップで購入したいと思っています。 そこで色々調べたのですが、どうやら私の欲しいXP機はもう他のメーカーでは取り扱いが殆どなく、 あってもスペックの割には割高な機種になってしまいます。 ショップ製だと大体のショップでXPが選択可能だし、高スペックで割安なPCが多数選択可能なのですが ネット等でご意見を見ると自分で修理が出来ない人にショップ製PCは厳しいとの意見をよく目にします。 一応部品を選択出来る知識やドライバなどをインストールする知識位は持っていますが、素人に毛が生えた程度なので修理までは出来ません。 出来れば最近は3年や5年保障もつける事の出来るショップもあるようなのでショップ製PCに初挑戦してみたいと考えているのですが 修理に至るまでやちょっとしたトラブル時のサポートが やはりメーカー製に比べて薄い所が殆どだと聞きましたが本当でしょうか? 仕事に使いたいのでなるべく買ってから失敗したくないのですが 周りにPCに詳しい友人もいないのでもう一ヶ月一人で悩んでおります。 やはり素人に毛の生えた位ではお勧め出来ないでしょうか…? どなたかご回答頂けたら幸いです。

  • プラズマテレビが4年目で故障して修理代金を支払うって?

    あるメーカーのプラズマテレビを購入し、3年目からデジタル放送が少し写りにくくなり年末に画像が出ず、音も出なくなりました。 メーカーに連絡をとり修理にきてもらいまして直りましたが、疑問点が浮かび上がりました。 修理担当者がBSDユニットが十万円以上するのを今回は無償にするということです。 また、このような部品は再度、点検修理をして、故障が発生した場合に交換しているという事を知らせてくれました。 また保障期間が1年なので、これは無償では修理できないとの事でした。 その対応が気になり、メーカーに質問しました。 この問題はメーカー側かユーザー側の問題なのかを質問し回答を求めました。 それから1ケ月以上回答がなく、問い詰めると、担当者が報告にきました。 回答は、ユニットを分解し、再組立て後に全く異常がないとの事でした。 原因としてコネクタの接触不良だということです。 私は、これはリコールだと言いました。 しかし、この場合は違うとの事でした。 保障期間がきれたので関係ないとの事でした。 でも、何か許せない気持ちです。 たった4年で故障するような、それも接触不良が原因で故障するようなテレビを販売し、故障代金を支払わせるなんて変だと思いませんか? どうか、この疑問に答えて貰えば有難いと思いますので、宜しくお願いします。

  • 即日修理とメーカ修理の違い

    ドコモのFOMAを使っています。 私の電話機の扱い方が悪いせいか、電話中相手の声が聞こえなくなる(もしくは、こちらの声が届かない)というトラブルによく見舞われます。そのたびにドコモショップに持っていくと今まではその場で交換してくれていたんですが、なぜか最近はメーカーに端末を送って修理するという形になりました。 仕事が忙しく各地を飛び回っているので、そんなにしょっちゅうドコモショップに顔を出すことができません。また、ショップから貸し出された端末をいつまでも使っているというのも気が引けます。 メーカー修理とその場での端末交換の基準は何なのでしょうか? もしかしたら、私が何回もドコモショップに行っているのでクレーマー扱いになっているんじゃないかとすら思ってしまいます。 この間修理をした翌日に端末が通話中勝手に再起動するのでまた、ドコモショップに向かったら店員さんに「昨日もこられましたね?」と聞かれました。そのときは、症状再現出来ずで何もしないまま返されました。 また、気のせいかもしれませんが顧客情報が入っているパソコンをドコモの店員さんが見たあとに態度が変わっている気もします。 長くなりましたが、質問は・・・。 1)メーカー修理とその場での端末交換の基準は何か? 2)クレーマーに対しては端末交換ではなくメーカー修理にするのか? 3)知り合いに聞いた話では、ドコモの顧客管理システムは「特記事項」があってそこに何か書かれていることがあるみたいですが、そこに人物の性格が(クレーマーと)書かれている場合、ドコモではどのような態度を取るように指導しているのか?です。 私は「クレーマーに対する対応に仕方」について指導しているので ドコモではどのような対応をしているのか気になっているというのもあります。 よろしくお願いします

  • メーカー修理後のからの不具合

    東芝の今年の今年初め購入のPCを使用していますが電源が入らなくなりメーカー修理に出しまし 電源は入るようになり問題はなかったのですが、 今度は音楽CDがとり込めなくなり(メディアプレイヤー) メーカーに問合せして色々試したら、アカウントが現在使用の物では駄目で、 仮のアカウント作りそのアカウントで再度立ち上げて試すとCD取り込みができるようになりました。 メーカーはアカウントを変えてPCを使用して対応してというのですが・・・ なぜ電源故障で修理してアカウントの設定をこちらが変えなければいけないのか? かなり疑問に感じており (メーカー修理の人が何か設定を・・・勝手にしている?) ためしに親が使用しているPC (東芝製で同じ種類の1年前購入のPC)もCDが取り込めなくなる状況 (こちらもアカウントを仮のアカウントでだと取り込めます) どちらにしてもメーカー修理後このような状況で・・・修理前は自分のPC,親のPCでも今使用しているアカウントでCD取り込みができていました。 本当にアカウントを変えるしか対処法がないのでしょうか? アカウントを変えて問題などないのでしょうか?

  • ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

    ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。 パソコンは富士通のCEG55N7です。 買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。 その時の症状は フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま) 反応がないので強制終了。 電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。 ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。 この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。 コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほどいじっていたらその時は なんとか起動しました。 その後は何日か大丈夫だったんですが、またスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 電源入れたり放電したりでなんとか起動。 それが何回か起こってさすがにイライラしたので修理に出しました。 修理結果はメモリとメインボードの故障で交換したとのこと。 直ったと思ったんですが、数日したらまたスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 この症状は何が原因なんでしょうか? 自分で調べたところメモリとメインボードを交換してビープ音五回は、 CPUの不具合の可能性があるらしいんですが? 修理に出したばかりなのでまた出して直るのかと疑っております。 ビープ音で不具合箇所が分かるというのを知らず、 メーカーにはピーピー変な音がするとしか伝えていなかったのですが、 今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?

  • DVDレコーダーの修理

    2年前の10月末に購入したパイオニアのDVDレコーダーDVR-330H-WのDVDユニットが故障して困っています。 空のDVD-Rにダビングしようとすると、しばらくして「正確にダビングできませんでした」と表示されたり、以前ダビングしたDVD-Rを長く読み込んだ後に「このディスクでは再生できません」との表示のあと、再び入れなおすと今度は内容が消えていたりします。(普通に再生できるDVDもあったり、市販のものは不自由なく見れます) 昨年9月上旬にも同じような故障でメーカー修理をして、そのときは保証期間中で無料修理でしたが、有料修理ではどのくらいかかるのでしょうか。このときにはDVDユニットを交換しました。 そしてこれまでに300枚くらいダビングしていたと思うので、DVDユニットを長持ちさせる方法がございましたら、よろしくお願いします。

  • 家電量販店とPCショップ

    近日PCを購入しようとおもっています。 家電量販店はPCショップに比べると確かに安いのですが (通販で購入する気は全くありません) アフターサービスが心配になります。 PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、 量販店は全てメーカー出しと言われました。 量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、 いざ修理となって、メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、 PCショップで比較的安価な料金で修理をしてもらうのか、 迷っています。 現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか?