• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカーとショップでの修理の差を教えてください。

起動しなくなった故障で何度か質問し、色々なアドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを購入・交換してみたのですが、直らず、他の箇所の故障ではないかと落ち着きました。 私は素人なので、これ以上やみくもに交換するのは難しいので、修理に出そうと思うのですが、メーカーに電話したところ2~3週間で2・3万円程かかるかもと言われました(もちろん原因によるでしょうが)。 電源ユニットを購入したPCショップでは、どこで購入したのか関わらず修理をしてくれるという事なのですが、同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947

>同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? どちらも結局はメーカー送りですよ。メーカー製パソコンの修理用部品は普通の家電と違って社外には出てきません。そのため、パソコンショップでは修理の受付だけでメーカーへの輸送手続きなどの面倒な作業をやってくれるだけですね。値段的には差はほとんどありません。もしかしたら手数料などを取られてショップのほうが高いかもしれません。 ショップに頼むメリットがあるとしたら面倒な梱包やメーカーへの発送手続きが要らないこと。デメリットは料金が高いかもしれないこと。メーカーに直接頼む場合のメリットは料金が若干安いかもしれないこと。デメリットは輸送時に破損したときにトラブルになり易いことです。メーカーは輸送時の故障については一切保証しませんから。 ちなみに、メーカー製パソコンは修理費用が高いです。全ての部品がその時点での流通価格ではなく定価になりますし、その他に技術料として5千円~3万円掛かります。HDDの交換だけで2~3万円になることも珍しくありません。マザーボードの交換なら5万円以上してもおかしくないです。まずは見積もり(有料)だけ頼んで料金によっては買い換えたほうが安いですね。最近はCore 2 Duo E6320・メモリ1GB・HDD160GBにOSまで入ってモニターなしですが7万円の機種がありますから。

質問者からのお礼

そうなんですか~。 ショップだと、ショップ内で売ってる部品で(合えさえすればメーカー関係なしに)まかなって修理してくれるのかと思っていました。 メーカーに送って見積りだけ頼んで修理しなくてもお金がかかると言ってました。送料もどうせ掛かるし・・・。 修理しても高いし、悩みますねぇ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No1さんも書いておられますが、メーカー製パソコンは修理するより買い換えた方が安い場合があります あなたの行ったショップで組み立て済みを買えば安くつきますよ その方が最新の機種になるしね・・・

質問者からのお礼

ショップの方で、PCの点検を無料でしてくれました。 マザーボードが不良だったようです。 メーカーに出して、余計な送料・期間が掛からなくて良かったです。 回答ありがとうございました。