• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの電源ユニットの消耗が激しい場合に考えられる原因

2年ほど前にデスクトップPCを製品で購入し、1年ほど前に電源が入らなくなった為修理に出した所電源ユニット消耗ということでした。そしてつい1週間前、また同じく電源が入らなくなり修理に出しました。 見積もりの電話が先程来たのですが、やはり電源ユニット交換と言う事でした。これで2度目なのですが、どんな使い方がまずいのかが分かりません。 例えば外付けHDを3つつなげているとか、24時間電源を入れっぱなしにしているのがいけないのでしょうか? その他ビデオカードが内臓してあったりします。 そして「電源ユニット交換」という修理は、良くある事なのか、またはめったにない事なのか、メーカーが原因なのかが分からず、これも不安でなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • resista

24時間付けっぱなしは死ぬほどヤバイです(電気代的にもね) 電解コンデンサーには寿命があり基本的に使用温度が高ければ高いほど寿命が格段に短くなります(他の製品にも言えること) まあ使用温度があからさまに低すぎても壊れやすくなりますけどね・・・ (あとそれぞれの電源の排熱性能&コンデンサーの質によって変わってきます) 基本的に使用するときだけ電源を入れるようにしましょう 電源は安物やめときましょう 基本的にそれなりの性能と排熱しかありません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • TTE66

>24時間電源を入れっぱなしにしているのがいけないのでしょうか? メーカーのポリシーにも寄るのでしょうが、大抵の 個人向け商品は24時間の連続使用を想定した設計に は成っていないようです。 以下は、その一例です。 (すべてのメーカーが該当するとは限りません) 『本製品は、24時間以上の連続使用を前提とした設計 にはなっておりません。』 と、下記参照サイトにも明確に記載されています。 ご自分の使用方法に合わせるなら、企業向け (サーバ製品等)を使用されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/caution/index.html?fmwfrom=fmv_rightmenu

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • cooci

電源は消耗品です。 酷使すれば壊れやすくなるのは当然のことです。 特に長時間3Dゲームやエンコードのような消費電力が大きい時間が続く用途では壊れやすくなります。 2,000台を超える台数を組んだ経験上、パソコンのパーツで最も壊れやすいもののひとつが電源です。 それにメーカー製パソコンの電源はコスト重視で明確に単体売りされているものとくらべて質が悪いです。 電源を買うときは、最近のものはある程度の安物でも問題はあまり出ませんがあまりにも安すぎるものは粗悪品ですのでやめましょう。 電源の不具合は他のパーツも巻き込むことが少なくないです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

「デスクトップPCを製品で購入し」とあるのを見るとおそらくメーカー品だと思いますが「電源ユニット消耗」とはどう言った内容なのか聞かれたほうが今後の対策になると思いますが・・・。もし容量不足とか長時間使用によるコンデンサーのパンクあるいは基盤の損壊としたらそこのメーカー品で修理してもまた壊れる可能性があります。 だいたい電源ユニットなんてそうそう壊れるものではありません。 今使用している電源ユニットのワット数以上のものをオークションで探して、ご自分で修理するのが一番安上がりで安心だと思います。 一般的なATX電源で500円位から出ていますので1000円も出せば十分直せますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

通常ですと電源ユニットに使用されるコンデンサの寿命は5年程度ですが、24時間電源を入れていれば1年でダメになることもあります。酷使すれば短命になるのは人間もパソコンも一緒です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • tgn1013

PC本体の機種と型番は?それによって、電力用量が全く違いますね。 外付けHDDは全て外部電源ですか?もし内部電源ならそれは無理があるかもしれません。 24時間稼働は理由にならないと思います。この程度で壊れるようでは、電源設計に問題があるか、 いずれかの部品や配線に問題があって、電源が壊れやすくなっているのだと思います。 メーカー修理にこのあたりをつっこめば、まじめなエンジニアなら考えてくれそうですが、 今まで私が対応された例からすると、多くのメーカーで難しいかも・・・ となると買い換えを検討した方がよい、という話になってくるかと思いますが・・ 電源ユニット消耗、ということは、コンデンサーだと思います。 先日、こんな記事がありましたが・・・ http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm

質問者からのお礼