• 締切済み
  • すぐに回答を!

電源ユニット交換できますか?

日立PCF-AW33Lの電源が入らなくなったので、修理見積もりに出したところ、電源ユニットが破損しているといわれました。 電源ユニットを確認したところ、Acbei製のAPI4PC46が付いていましたが、どこのショップにも、ありませんでしたが、API4PC61と言う電源ユニットが見つかりました。 果たして、このユニットがAW-33Lに取り付けられるか、御教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

大事なのは、型番ではなく、形状・つまり規格です。規格さえあってれば、変換コネクタ利用でたいがいのことは何とかなりますが、一体型である以上形状が違うと蓋が閉まらなくなります(笑)。少なくとも寸法とか表示した方が、回答もし易いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンの電源ユニット交換

    詳しい方、教えてください。 質問(1) 一体型デスクトップパソコン(富士通FMV:TX90)の電源つかなくなり、 電源ユニットが原因では?と疑っております。 電源ケーブルをさしてもランプなどの反応がなく、スイッチを入れても無反応な状態です。 電源ケーブルをさした状態だと、電源ユニットから、カチカチと小さな音がします。 原因は電源ユニットでしょうか?? 質問(2) 原因が電源ユニットだとして、自分で交換が出来ないかとネットで調べたところ、 出来そうな気がしています。ハードディスク交換は行ったことがありますが、 素人での交換は可能でしょうか?? 質問(3) パソコンのパネルを空け、電源ユニットのメーカー・型番を調べたところ、 AcBel API4PC50(添付画像参照)でした。 同じ形の電源ユニットが無いか、ネットで調べたところ、 現状以下の製品しか見つけることが出来ませんでした。 AcBel API4PC49 250W AcBel API4PC58 283.2W 上記のものでも装着は可能でしょうか? また、他のメーカー製品で代用できるものはありますでしょうか? 代用できる場合、購入できるサイトも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源ユニットの探し方

    PC:eMachines J2708 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlの件で頂いたご回答により、パーツ交換などしたことのない初心者ですが、ダメ元で電源ユニットを交換してみることにしました。 そこで電源ユニットの型番を調べたところDeltaのDPS-300PB-1Aというものでしたが、ネットで検索する限り、もう取り扱われていない製品のようです。 このあとPCパーツショップを回るつもりですが、その前に ・上記のパーツと互換性のある電源ユニット もしくは ・そういった電源ユニットの探し方(どういうスペックを確認すればよいのか) を教えていただけませんでしょうか。 (初心者ですので、質問自体がとんちんかんだったらすいません)

  • パソコンの電源ユニットの消耗が激しい場合に考えられる原因

    2年ほど前にデスクトップPCを製品で購入し、1年ほど前に電源が入らなくなった為修理に出した所電源ユニット消耗ということでした。そしてつい1週間前、また同じく電源が入らなくなり修理に出しました。 見積もりの電話が先程来たのですが、やはり電源ユニット交換と言う事でした。これで2度目なのですが、どんな使い方がまずいのかが分かりません。 例えば外付けHDを3つつなげているとか、24時間電源を入れっぱなしにしているのがいけないのでしょうか? その他ビデオカードが内臓してあったりします。 そして「電源ユニット交換」という修理は、良くある事なのか、またはめったにない事なのか、メーカーが原因なのかが分からず、これも不安でなりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

一体型だから安易に交換できますなんて言えない。 というか、検索して出てきた写真見れば明らかに形状が違う。 メーカー製や、特に一体型は交換は無理と考えるべき。 市販品の流用も殆ど効かないし、古いので買い替え薦めますが。 今後は一体型やスリムを買わない事ですね。 どうしても換えるなら、確実なのは同機種のPC探して移植。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

One PCF-AW33Lって 液晶一体型だよね・・・ 電源はいいとして、液晶モニターへの電源など、取り回しが どうなってるかわからないけど 大丈夫?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140925

電源容量が、元々の電源ユニット以上かつ、縦・横・高さが元々以下のサイズなら使えるんじゃないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電源ユニットは、交換できます。メーカーに依頼するまでもありません。 止め、ビスの形状は、規格で決まっています。 同じ電源ユニットより、値段が少し高くてもいいものに交換してください。 ユニットの中の、コンデンサーがいいものがあります。 それと、今では、550W~600W 今の最低ラインです。それ以上も悪くありませんが、懐具合と相談して決めてください。できれば、ショップの定員と相談して、値段安くもない、高すぎるのも、のぞいて、 そこそこの品物がいいと思います。今は、1000Wもあります。 でも、それは、また、不良品が出れば、交換して、再度使えます。 グラボなど、ハードディスクの、ハードウエアーが増えると電源が多く必要になります。 メーカ品、自作のマザーボードと、電源は、互換性がありますので、規格には、関係はありません。 念のため、ビス止めの位置の寸法は、物差しでいいから、図っておいてください。まず、問題ないとおもいます。安い電源でもいいです。壊れ場、取り替えればすみます。 ただ、容量が、少な目は避けてください。グラボなどのハードで、オーバクロックに失敗しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCの電源ユニット

    先日、いきなりPCの電源が入らなくなってしまったのですが、修理に出す前に出来そうな事はやってみたいと思い電源ユニットを交換してみようと思ったのですが、やはり互換性のあるものとそうでないものがあるのでしょうか? また間違って取り付けてしまったら取り返しがつかなくなるのでしょうか? やはり素人がこんな事をするべきではないでしょうか? 是非、ご教授お願いします。 ちなみにPCはマウスコンピューターです。(型式はわからないのですが)

  • 省スペース型PC電源ユニット故障

    省スペース型デスクトップPCの電源ユニットが故障しました。 Compaq presario3571です。 電源ユニットの部品交換で修理したく、PCパーツショップを見て回ったのですが、中々省スペース型用の電源ユニットがありません。 どなたか、ネット等で販売しているサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 電源を交換したら、マザーボードからビープ音がして

    数年前の自作pcなのですが、先日配線をショートさせて電源内部から激しく火花が出て、 電源ユニットがご臨終しました。 そこで、手持ちのNECデスクトップから電源を抜き取りつなげましたが、容量があまりにも少なく(MAX 150W)しかも4ピンケーブル2本しかなく、これではダメだと思い、知り合いから電源ユニットを譲り受けました。 容量はMAX490Wなのでこれなら大丈夫と組み込みましたが、ここで問題が。 マザーボードへの電源ピンが24ピン、当方の数年前のASUS P4PEは、20ピン。 仕方なくパソコンの館で電源変換ケーブル(24>20)を購入しましたが、 マザーボードからビープ音がなりっぱなしで起動しません。 NECの電源ユニットをつなぐとBIOS画面が立ち上がるので、もらってきた電源か、変換ケーブルのどちらかが怪しいとおもわれます。 この電源は諦めるしかないのでしょうか? 新しい電源ユニットを買っても変換ケーブルがOUTだと意味ないし。 今時、20ピンの電源ユニットが売っているのかもわかりません。 どなたか、ご教授していただけるとありがたいです。 ちなみに、PCの高清は、マザーボード ASUS P4PE CPU PENTIAM 2,53Ghz (定格) CDドライブ2台、HDD3台、FD,ビデオカード RADION9100,です。 最低でも350Wの出力がいるのでは、思います。

  • 電源ユニットの種類

    趣味の工作や修理時に電源を使います。 今まで友人からもらった電源ユニット(シャーシ電源)を使っていたのですが壊れてしまい、新しいのを買おうと考えています。(AC100V→DC12Vの単一) そこで教えてください。 シャーシ電源(金属のワクで囲われた小さめの弁当箱サイズ、接続がフォーク端子)ではなく 電源アダプター(12V)を買って差し込みを端子化して使おうと考えていますが、これは何か問題ありますでしょうか? ・電源アダプターの方が安くて秋葉などでも結構手に入る。 ・容量も「テスト用」レベルなので20-30Wくらすでアダプターでも十分ある。  使用も動作確認(LEDの点灯確認など)ようの一時使用で長時間使用はない(放熱心配なし) うまいカテゴリーがなくこちらで質問しました。

  • VALUESTAR NXの電源ユニット(故障)について

    NEC VALUESYAR NX:VC500J/2(PC-VC500J2XD2)を久しぶりに 引っ張り出し、前日まで何ら問題なく動作していましたが、 場所を移動するため、電源コードを抜き差ししたところ、 突然パチッ!と音がでて、電源ユニット部から焦げ臭い匂いと共に 煙がでてしまいました。 …当然、電源OFFでモニターなど何も接続していない状態です。 う~ん?と思いながら電源ユニット内を確認したところ、 基盤中央部のトランジスタが焼け焦げていました。 …電源ユニット:Bestec ATX130N2 そこで同じ様な経験をされた方がいれば 参考意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 …故障原因や修理方法など それでは宜しくお願いします。

  • NEC【PC-VL350AD】電源ユニットについて

    質問1. NEC【PC-VL350AD】のPC内部を確認したところ、 ケーブル(4pin)の先が何のパーツにも繋がっていないものが一本出てきました。 電源ユニットから伸びていると思われます。 何のケーブルかお分かりになりますでしょうか? (画像説明:丸で囲った部分の奥から、矢印で指したケーブルが出てきました。) 質問2. そのケーブルは購入初期から繋がっていなかったと思われますが PCは現在も問題なく作動しております。 このまま使用し続けて問題ないでしょうか? 質問3. 電源ユニットの簡単な取り外し手順をお教え下さい。 (メモリやハードは交換したことがあります。) 質問4. 電源ユニット冷却ファンのサイズがお分かりになりましたらお教え下さい。 (CPU冷却ファンは7cmでケーブルは3pinでした。) ※いずれか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • デスクトップの埃を掃除機で清掃電源入れると砂嵐

    本日、数年前に購入した『purius AW33L』日立製デスクトップの内部の埃をを掃除機で吸い取りました、清掃後に電源を投入すると砂嵐状態です、静電気が原因では無いかと思われますが修理するには不良パーツの把握方法と修理方法が分かりませんので教えて頂きたいのです、取り敢えず自分で出費を抑えた修理を希望します、また困難な場合修理に出す価値があるのかどうか?(高額な修理費が必要であれば買い替えを検討)以上、御教授宜しくお願いします。

  • 電源ユニット交換後、正常に起動しない

    初歩的なことかも知れませんが、分からないので教えてください。 PCが急に立ち上がらなくなり、放電作業や内部ボタン電池の交換など出来ることはしたのですがまったくダメで、近所のパソコンショップに持ち込み診断してもらいました。 電源ユニットの故障ということで交換したのですが(取付は自分でしました)起動時に以下のような画面で止まってしまいます。 Main Processor:Intel(R)Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz(133x21.0) Memory Testing:982016k OK+64M shared memory CPU Brand Name::Intel(R)Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz Primary Master:WDC WD1600BB 00RAO 20.00K20 Praimary Slave:None Secondary Moster:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B DL12 Secondary Slave:None Floppy disk(S)fail(40) Press F1 to continue,DEL to enter SETUP と出るので、今現在はF1キーで立ち上げている状態です。 フロッピーディスクは使えない機種なので、メッセージからはなんとなく読み取ることが出来るのですが、セットアップ画面で確認しても、どこがおかしいのかよく分からないのです。 電源ユニット交換時についでにメモリも増設したのですが、関係はなさそうです。 PCはショップモデルのもので、特定のメーカーのものではありません。 OSはWindows XP HEです。 その他、情報が足りない部分は追加しますので、教えてください。 また、仕事の関係でお返事が遅くなるかと思いますがご了承下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    ショップブランドのDOS/Vデスクトップの電源が入らなくなってしまいました。 入らなくってしまった過程ですが、ケースを替えたら入らなくなってしまいました。電源ユニットの後ろのパネルをパチパチ切り替えると 一瞬CPUクーラーが回ります。 新しいケースの電源ユニットが壊れているのかと思い、旧ケースの電源ユニットで試したのですがこちらも入らなくってしまいました。マシンはPen(3)Dualで マザーボードはちょっと分からないのですが、FCとかCEと書いており型番は P6B40D-ADとなっています。新しいケースに移し替えた時にマザーが壊れてしまったのか、何かジャンパが外れてしまったのか説明書を見てもちょっと理解できません。ほぼ問題なく以降は出来ている筈なのですが・・・。  どなたか、移行時に何か問題になるようなことがあるようでしたら ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • G3100AVXにお勧めの電源ユニットを教えて下さい。

    ソーテックのPC STATION G3100AVXを使用しています。 HDDをシーゲイトの120GBに換装した後、インターネットで大きな画像ファイルを読み込み中、画面右下に「ローカルエリアネットワークに接続していません」の表示が出て、そのままOSが固まってしまう現象が頻繁に起こっております。 シーゲイトのHDDは、消費電力が大きいとの事で念の為、ケースを開けて電源ユニットの容量を確認しました所120Wと少な目で、今回電源ユニットも交換する事を検討しております。 現在取り付けられている電源ユニットはilssanのISP120SIという形式で、3辺の寸法を計りました所、 10mmX7.8mm(ファンの出っ張り含む)X12.5mmでした。 電源電卓というサイトで計算しました結果、最低でも250W以上必要でしたので、この電源ユニットと同サイズでお勧めの商品をご教授下さいます様、どうか宜しくお願い致します。 尚、パソコンはHDD換装、メモリを512MBに、OSをWinXP HomeにUPした以外は購入当時の状態です。 マザーボード接続コネクタのピン数は20でした。