• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの電源ユニット交換

詳しい方、教えてください。 質問(1) 一体型デスクトップパソコン(富士通FMV:TX90)の電源つかなくなり、 電源ユニットが原因では?と疑っております。 電源ケーブルをさしてもランプなどの反応がなく、スイッチを入れても無反応な状態です。 電源ケーブルをさした状態だと、電源ユニットから、カチカチと小さな音がします。 原因は電源ユニットでしょうか?? 質問(2) 原因が電源ユニットだとして、自分で交換が出来ないかとネットで調べたところ、 出来そうな気がしています。ハードディスク交換は行ったことがありますが、 素人での交換は可能でしょうか?? 質問(3) パソコンのパネルを空け、電源ユニットのメーカー・型番を調べたところ、 AcBel API4PC50(添付画像参照)でした。 同じ形の電源ユニットが無いか、ネットで調べたところ、 現状以下の製品しか見つけることが出来ませんでした。 AcBel API4PC49 250W AcBel API4PC58 283.2W 上記のものでも装着は可能でしょうか? また、他のメーカー製品で代用できるものはありますでしょうか? 代用できる場合、購入できるサイトも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数815
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

専用電源なので汎用品は取り付けられません。また450W電源で設計されているメーカーPCを250W電源で済ませることは、到底お勧めできません。 API4PC50のコンデンサ液漏れによるお陀仏は広く発生しているトラブルだそうで(ある種の時限爆弾か...)、この電源のコンデンサ交換修理を請け負う業者がたくさんあります。コンタクトしてみてはいかがでしょうか? http://www.106215.jp/shop/detail.php?CateId=2084240168&auctionID=e130694201 http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/9b0f1eb7433467e3fd04f30019b90762

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一体型PCは専用電源なんですね。 他の方にも業社を紹介いただき、各社問い合わせ検討中です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

(1) 電源回りの可能性も高いですが、この年式のPCだとそろそろ色々な部品が寿命を   迎えていてもおかしくないです。   電源ユニットの不具合は、それだけですまないケースも多々あります。   ※電源の故障が原因で一緒に色々な部品も壊れる場合がある。 (2) 分解ができれば可能ですが、一体型は非常に面倒です。   素人を自称されるのであればやめておいた方が無難です。   HDDやメモリと違って、簡単に交換できるように配置されてませんので… (3) 不可能。   元の電源450Wでしょう。起動すらしません。   というよりそもそも形状違うので内蔵もできませんし… AcBel API4PC50は、FMV TX90固有の電源です。 市販のATX規格の電源は取り付けも代用も不可能です。 そもそも、ATX規格の500W以下の電源って昔から安いのに、 わざわざ高い人件費を払ってコンデンサ交換とかして修理をしているというのを 怪しむべきでしょう。 それに、ATX規格の電源に24Vの出力なんて無いですし… 愛着があるのであれば、高いお金を払って修理されてもいいですが 無いのであれば、この際廃棄して新たに購入される方をお勧めします。 そろそろ、バックライトやインバータ等も寿命がきそうですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 電源ユニットは外すことが出来たので、修理の後チャレンジしてみます。 寿命とは感じているのですが、、もう少し延命させようと検討しております。

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1340/6434)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業社のご紹介ありがとうございました。

  • 回答No.2

調べました、電解コンデンサの故障が多いようですね 質問者さんのPCも同じかどうか分かりませんが・・・ 自分で同等品のコンデンサーを購入して交換する手もありますし (半田付けの経験が無ければ止めたほうが良いです) 下記のようなショップで修理もしくはリペア品を購入するのも良いかもしれません http://radiohouse.ec-net.jp/Win_PS.html ★★ PCの電源ユニットの修理 ★★ ●その他WINDOWS PCの電源ユニット(AcBel API4PC50、AcBel PC9034 MSPSU200N-RPSCMなど)を修理いたします。お問い合わせ下さい。 私が使っているパーツ屋さん http://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81%3A%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&isCat=1&display=desc&isRedirect=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理業社のご紹介ありがとうございました。 実際に問い合わせを行い、理解できました。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

電源ユニットの交換なんて簡単です。 ご自分のケースのサイズに収まるかどうか電源ユニットのサイズ確認はしておきましょう。それとW数はついでだから500Wくらいのものにしておけば大丈夫です。市販のもので価格的に一万円前後のものでいいでしょう。 それとケーブルの配線は交換後間違いなくできるように、古い方の電源を外す前にどこがどのように接続されているかはメモでもしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分で行う勇気がでました、接続部分の写メをとり記録しました。