• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ユニットの選び方。

昨日「パソコンの電源が入らない(全く反応なし)」と質問させて頂きました。 色々試してみた末、電源ユニットかマザーボードの故障ではないかとの事で、電源を交換してみようと思うのですが何を選べば良いのかが分かりません。 今使っている電源ユニットは"AcBel PC7019 Power380"と言うものです。 同じものを買おうとネットショップで探してみましたが見つかりませんでした。 違うメーカーでも良いので、こちらと同じような電源ユニットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数972
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

この3つならどれでも使えると言う事で大丈夫ですか? >どれも同じ規格なので問題なく使用できます。 早く交換を済ませたいのですが近場にパソコンショップがないのでネットにしようか、それとも確実に間違いなく使えるものをちゃんとショップで聞いてから買うか迷っているところなんですが >ネット通販でも、商品さえ間違ってなければショップで買うのと同じ1ヶ月の初期不良交換保証やメーカーの保証(メーカーによって1年、3年、5年)も付いてきます。 因みにこの3つの違いなどは何かあるのでしょうか? >1.は500w電源で80PLUSブロンズ認証です。  2.は450w電源で80PLUSブロンズ認証です。  3.は500w電源で80PLUSスタンダード認証です。  80PLUSのグレードはWebで検索してください。 もし良ければこの中でオススメなどがあったら教えてください! >番号の順番でお勧めです。 >1.玄人志向 KRPW-SS500W/85+ 4890円 アマゾン >2.クーラーマスター GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3 4780円 ソフマップ >3.GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 3980円 >本来なら下記リンクのグレードの物を使用したいですね。  (電源は妥協しないようにとよくあります。今後使いまわしも出来るし、電源が悪いと   壊れたときに他のパーツまで一緒に昇天なんてことも良くあります。今回使用していた   AcBelはメーカーPCのOEM電源をよく製造している会社でその辺の実勢はありますので   他のパーツの道連れが無かったことは良かったと思います。製品として売っている電源も   メーカー保証(交換)が無期限ってなこともあります、ただ会社が韓国なので手続きが   めんどくさいってこともあります。という私もAcBelのR88-1100w(PC-7054)を   1台使用しています) http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000292289.K0000268909.K0000311655.K0000268910

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 みなさんのお陰で、安心してネットショップで注文しました! 送料無料で発送も早くできそうだったので、2のクーラーマスターにしました! 明日届いたら早速取り付けてみたいと思います。 また分からないことがありましたら質問させてください! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

>向きは、この画像の上下逆で付いてました! そうならほとんどのものが取り付けられると思います。手頃でお得感のあるものとして、とりあえずこちらをおすすめしておきます。 http://kakaku.com/item/K0000230703/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! 玄人志向かクーラーマスターか悩んだ挙げ句、送料無料で24時間以内発送だったクーラーマスターにしました! 明日の午前中には届きそうです。 また取り付けが分からなかった時には質問させていただきます! 何度もありがとうございました!

  • 回答No.8

近くにお店がないと書いてありましたね。 ところでこの電源ですがどういう向きでケースにとりつけられていましたか? 下記URLの写真のままでケースについていたのか、それとも上下ひっくりかえってついていたでしょうか? それによっては取り付け可能な電源ユニットが大幅に少なくなる可能性もあります。(上/下面にファンのある電源は上下の向きが重要で、場合によるとファンが変な位置にいってしまうことがある。) http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=169

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです。 車で2時間弱のところにあるのですが、私は車の運転が出来ず、幼い子供達もいるので電車でもなかなか行かれずで… なのでネットショップのが早いかなと思っているのですが、まだ迷っています。 向きは、この画像の上下逆で付いてました! ファンが右側で、コンセントのケーブル?の差し込み部分が左上にあった感じです。 再度画像をアップしようかと思いましたが無理みたいでした(^^;)

  • 回答No.7

>(もしそれで、電源の故障じゃなかった場合が怖いですが…) その可能性はあるかもしれませんが、電源は使いまわしできますし少々いいものを買っても無駄にはならないと思いますよ。(4年も使ったら交換して当然かも) 他の方が書かれてますがどうせはずすものだし、はずしてお店に持っていって選んでもらうのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 もし電源が原因でなくても、いつかは交換する日が来るから無駄にはならないのですね! 電源の寿命って結構短いものなのですね… 電源が故障するなんて事があるとは知りませんでした。 みなさんのおかげでまた1つ勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.6

AcBel PC7019ですが定格330w 最大380wで価格cmで4000円ちょっとですよね。 予算的にいくら出せるかにもよりますが一応予算5000円ってことで選ばせていただきます。 選択範囲 5000円以下 80PLUS認証 350w~500w 幅150mm 奥行き140mm 1.玄人志向 KRPW-SS500W/85+ 4890円 アマゾン 2.クーラーマスター GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3 4780円 ソフマップ 3.GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 3980円 あんまり選択幅がないですね。 購入は通販で問題ないと思いますよ。(私はいつも通販です。安いからw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に選んで下さってありがとうございます! この3つならどれでも使えると言う事で大丈夫ですか? 早く交換を済ませたいのですが近場にパソコンショップがないのでネットにしようか、それとも確実に間違いなく使えるものをちゃんとショップで聞いてから買うか迷っているところなんですが、具体的に商品を選んで下さったのでとても助かります! 値段もちょうど良いです! 因みにこの3つの違いなどは何かあるのでしょうか? もし良ければこの中でオススメなどがあったら教えてください!

  • 回答No.5
noname#214300

>400W以上のATX電源で、大きさやネジの位置などが合えば何でも大丈夫ですか? まともなATX電源ならば、大きさもねじ穴の位置も規格で決まっているので大丈夫です。 (ただし、出力の大きい電源は奥行きの長さがやたら長かったりするので、そこは要注意です。少々大きい程度ならば問題ありません。) また、ケーブルのコネクタも汎用の規格品なので迷うことはないはずです。刺さるところに刺せば動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございますm(_ _)m 大きさやネジの位置などは規格で決まっているものなのですね! 奥行きの長さだけ注意すれば良いのですね。 それなら選びやすいです^^ 携帯からでは探しにくいですが、少し見てみようと思います!

  • 回答No.4
noname#214300

”400W以上のATX電源”であれば何を使っても大丈夫です。 もしくは外したAcBelの電源をパソコン屋に持って行って、「これの代わりになる物をよこせ」で適当な物を選んでくれると思います。 適当に安い物を参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000268264/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

400W以上のATX電源で、大きさやネジの位置などが合えば何でも大丈夫ですか? 出来れば同じ物か(ケーブルの繋ぎ方などが違うと分からなくなりそうなので…)、少なくともAcBelでと思いネットショップで探してみたのですが、商品画像などがなく分からなかったのでやめました。 やはりパソコンショップに足を運んで店員さんに聞いてみるのが確実ですね。

  • 回答No.3
noname#152060

おそらくコレ http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=169 だと思いますが。。。 +3.3V 16A +5V 18A +12V1 15A +12V2 18A でいいのかな? 24Pin x1 12V 4+4Pin x1 12V 4Pin(大/HDD用) x4 12V 4Pin(小/FDD用) x1 SATA用 x2 規定 330W 最大 380W ですね。 汎用ATX電源ですから、出力さえ足りていれば交換できますが。挙げた数字のとおりなら、400Wクラスです。 ただ、電源の場合「知りません。どれがいいですか?」と訊かれた時に、「間違いなく大丈夫」と自信を持って返せるモノって、想像以上に高価な物になっちゃうんですよ。 今回の400Wクラスでも、下手すると1万円の桁に乗っちゃうような。。。安物だと3000円くらいからあるクラスなんですけど。 電源ユニットに強いショップで相談するのがいいと思うなぁ。良いか悪いかって、中を開けてみないと理解らんのですよ。 いい電源は、そうそう壊れない・・・私のPCの電源は、今はもう撤退したミネベアの電源で10年くらい前の物ですが、現役です。システムも古くてWindowsXPがようやく動く程度のPCですが・・・んですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、間違いなくこれです! みなさん調べて下さってありがとうございます(T_T) 電源ユニットに強いショップですか。 今日某大型電機屋さんに行って「電源ユニットありますか?」と聞いたら「電源ユニット??」と聞き返されてしまいました… 種類も2種類しかなく、合うか合わないか分からなかったので買わずに帰りましたが。 パソコン自体は某パソコンショップで買ったBTOです。 そちらのショップに行けば、同じもしくは代替品になるものがあるか聞いた方が良いかもしれないですね。 まだ4年程しか使ってないんですが… もしや電源ユニットが原因ではなかったり………

  • 回答No.2

これだろか? http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=169 (価格.comでは何店か登録があります) ごく普通のATXみたいなので、大きささえ合えばたいていのものはOKと思います。 できればもっと高品質なものを選んだほうがいいと思いますが、製品により奥行きが異なることがあり、ケースによっては小さめのものでないとだめということがあります。(奥行き以外の寸法は同じです。) また最近は大き目のファンが下面(上面)について吸気するタイプのものが主流ですね。こういうものはねじの位置でファンが上にくるか下にくるかを判断して購入してください。(うっかりしているとファンが逆の位置にいってしまったりするので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これです!! ごく普通のものなんですね。 価格.comも見てみました。 在庫問い合わせとなっていたので、聞いてみたいと思います。 他に高品質なもので合うものがあれば、財布と相談して考えてみたいと思います! (もしそれで、電源の故障じゃなかった場合が怖いですが…)

  • 回答No.1

アップロードされている画像は正確に表示されているでしょうか?通常の電源ユニットはもっと四角い形をしているはずです。画像が正しくアップロードされている場合は独自規格の電源ユニットなので交換は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 携帯からしか確認出来ませんが、かなり横長になってしまっています(゜o゜;) 元の画像はちゃんとなっているのですが… 一応、型番などが分かるようにと思いラベルの部分を撮ってアップしました。 形は正方形に近い四角です!