• 締切済み

電源ユニットを交換したいのですが

初めて質問させてもらうものです。 今NEC製のパソコンを使っています。 この度ビデオカードを増設したのですが、自分のパソコンにはオーバースペックだったようで、マザーボードへの電源供給がどうやら足りていないということです。そこで、電源ユニットの交換を考えています。 自分のパソコンのスペックです。 http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html MT200/3Aです。 その他一応分かる事だけでも記載しておきます。 マニュアルには消費電力 標準約86W/最大約323W/スタンバイ時約5W とあります。電源ユニットとコネクター接続部分には、AC100Vと書かれています。 ユニットの大きさは実際測ったところ、約8.5cm×14cm×15cmでした。 400W程度の電源ユニットに交換したいと考えているのですが、 オークション等で見る場合どのようなところをチェックし、気をつければ良いのでしょうか。 言葉足らずの説明で、まだまだ初心者で勘違いしている部分もあるかと思いますが電源ユニット交換についてのアドバイスを下さればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lancea
回答No.2

グラボの仕様わかりますか? またほかに増設している機器はありますか? ついでに電源ユニット何ワットのものか確認しましたか?(本体あけて)

hihoo5252
質問者

お礼

取り合えず電源ユニット分解してみましたが、何も書いてなかったです。 ユニットの脇に310W MAXとありましたので、多分310Wかと思います。 他にも細かく記載されていましたが、必要があれば追加いたします。 分解する必要はなかったんですね、ついでに電源ユニットの中が埃まみれだったので掃除しておきました。 以上よろしくお願いします。

hihoo5252
質問者

補足

ビデオカードは EN7600GT 2DHT 256Mです。 増設後電源が切れたりするもので、お店に聞いたところ電源供給が足りない可能性があるという事でした。 ど素人ですみません何ワットのものか確認するにはどこを見ればいいのでしょうか。電源ユニットを分解すれば中に書いてあるのでしょうか。 とりあえず確認してみます。

回答No.1

グラボは何を増設されましたか? あと、マザーボードへの電源不足とありましたが、 それはなぜわかったのでしょうか?

hihoo5252
質問者

補足

ビデオカード増設後、突然再起動したりしたので、 自分では分からないので、買ったお店の店員さんに聞いたところ、 もしかしたら電源供給不足が原因かもしれないと言われました。