• ベストアンサー

ソフトバンク携帯の修理について

ソフトバンク携帯の 905SH なんですが 充電ケーブルの本体接続部が 壊れて修理に ショップに出したのですが 機械本体を買わないといけなせんと言われ 修理出来ないので 本体を買えとの事でした。買って一年過ぎぐらいなのに 納得出来ません。この場合 どうすれば いいか アドバイスを お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

最近の電気機器は集積回路などを多く用いるので基盤も一つに コンパクトに設計されてます。特に携帯電話のようなコンパクトさ を必要とする小型の製品は外部のケースの張り合わせもねじなどを 用いずに作られています。 また電子部品のとりつけも殆どはロボットなどで精密な半田付けが されていて、それは人間業では不可能なところが多くなってます。 (コンピュータのCPUなどの部品もそうです) それで、(充電の)接点なども基盤と一体化されているものが多く 物理的には接点の取替えで可能なのですが、部品の調達や取替えの 技術(料金)などを総合的に考えると結論として「買い替え」の 方がはるかに安価になる場合が多いのです。 携帯電話もそうですが、プラズマテレビなど故障の場合、故障箇所に もよりますが殆どは基盤などの取替えが必要で経費的に考えると、 結局修理にだすよりは買い替えの方が安価になります。 おそらく質問者の場合も仮に修理しても修理代はかなり高額になり 新規で端末を購入するときよりも高いでしょう。 そのような詳細な説明ができない・しないショップ側も問題なの ですけどね。たぶん、メーカなどの技術者と話ができる機会があれば このようなちゃんとした説明が聞けたと思います。

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。技術的な詳しく教えていただき ありがとうございます。ソフトバンクの修理サポートサービスに加入しいても 本体修理が 出来ないのが 不満は ありますが 難しいんですかね?

その他の回答 (1)

• -azusa-
回答No.2

基盤交換対応してもらえますよ。 SHの違う機種ですけど、安心パックに加入していれば5250円で修理してもらえると思います 。 交換対応できない理由をきちんと聞く事をオススメします。 また、他店のショップに出してみるのも手ですね。 充電の仕方ですが、Softbank純正のACアダプタを使用していますか? 純正品以外を使用して、充電不良になた場合は、チェッカーで分かるそうなので、保険に加入していても、保障対象外になります。

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基板交換で 治るものと考えてましたので ショップの対応は 納得出来ないのですが 店長に言っても だめみた いなんで 何かいい対応は 無いか 試案中です。もちろん充電器は 純正使用してました。