• 締切済み

シャープスマホ sh-03j

sh-03j のシャープ製スマホを使ってます スマホの上部からチッチッチッ(時限爆弾のタイマー音みたい)となり始めたので、ドコモショップに修理に出しました。 すると、USBコネクタ(充電するとこ)が腐食しているので、こちらも修理が必要となりました。 ■USBコネクタ対応  コネクタ交換  工賃9000円ほど ★有償 ■チッチッチッ対応  基盤交換  工賃10000円ほど ★無償  →USBコネクタが腐食していない場合は、   元々の基盤からUSBコネクタを外して、   付け替える手間も含む 手間としては、基盤交換にUSBコネクタ交換も含まれますが、有償工賃9000円が請求されるのは妥当でしょうか? ドコモショップや電話窓口とお話ししても、どうにもなりませんでした(T_T) シャープにも相談したかったのですが、スマホについては、相談窓口がないので諦めました。。。 そもそも、なぜ腐食したのかについて心当たりがなく、過去のスマホやケイタイでも腐食したことはなく、今回のスマホは購入してから8ヶ月で、トイレに落としたこともないです。 お風呂でも楽しく使えるというのも売りの1つになってますが、なぜ腐食するのか(*_*) お風呂では月に1~2回くらいは使用してましたが(連桁付き8分音符) 初期不良で水が入りやすくなっていたと信じたいですが、修理してもまた腐食しないか心配です。 そもそも、初期不良の疑いも考えてたのですが、メーカーが有償判断した以上はユーザ責ということでした(´・ω・`) ふ~、ショック。。 はんぶん愚痴も入っておりスミマセン┏○

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >■USBコネクタ対応  コネクタ交換  工賃9000円ほど ★有償 ■チッチッチッ対応  基盤交換  工賃10000円ほど ★無償  →USBコネクタが腐食していない場合は、   元々の基盤からUSBコネクタを外して、   付け替える手間も含む 手間としては、基盤交換にUSBコネクタ交換も含まれますが、有償工賃9000円が請求されるのは妥当でしょうか? ウチはメンテナンスの専門家ではないのですが、ご請求は致し方無いかもです。 なぜUSBコネクタが損傷したかの原因が不明でも、損傷した部分を修繕しないままの状態はよろしくないと判断できます。 USBコネクタはシャープが独自開発したモノではない(他社製品と同仕様)為、交換代金(USBコネクタと技術料)が発生したのではないかと。 基盤はシャープが独自開発した部分に当たる為、相性がよろしくない基盤を取り付けてしまッた可能性で不具合を引き起こしたかも知れない事由が否定できないから、シャープ側が無償と判断したかと。 この度は御愁傷様で‥。 m(。_。)m

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27450)
回答No.1

>有償工賃9000円が請求されるのは妥当でしょうか? 妥当かどうか?判断する材料がないので答えようはないです。 一般的なスマホの修理で請求される額としては特段高いって額ではないと思います。 コネクタ交換や基盤(基板)交換するためにスマホ本体を開けてまず分解する手間など考えると仕方ないところはあるかも。スマホを流れ作業で組み立て製造するのに比べて一台一台修理担当者が確認しながら作業することを考えると人件費は馬鹿になりませんから…

kamakama122
質問者

補足

こめんとありがとうございます 修理作業が別なら納得できるのですが、 基板交換の工賃(今回は無償)ですが、元の基板からコネクタ外して、新しい基板に付け替える作業も含まれてると聞いたので、新しいコネクタ使う場合は、元の基板からコネクタ外す手間が省けるのに、コネクタ交換工賃の全額請求が納得できませんでした! とは言っても、これ以上壊れるの怖いので修理するしかないんですけどね(^_^;)

関連するQ&A

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • SH-03J USB壊れた

    購入一か月でUSBが壊れたのに、メーカークレームではなく有償に成った、こんなに短期間で壊れると、4~5年使えるのでしょうか。毎日抜き差しするのに壊れるたびに有償で修理出さないといけないの? ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • SH-02Gの付属のスマホピアスに関して

    SH-02Gを使用しています。 通話の際に無言で声が聞こえなかったり、使用中にスマホピアスを刺した際のアニメーションが急に出てきたりします。(毎回ではなく間欠です) 一度修理に出し、基盤交換をしていただいています。 ソフトウェアの更新も最新です。 スマホピアスを外していると症状は出ません。 付属品のスマホピアスの交換などは対応いただけませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホの修理、有償優先?

    先日知人がスマホを修理に出しました。  お得を売りにしている携帯会社で、安心サポートにも入っていました。  修理に関し、連絡がありその内容は、症状がある部位に関しては無償修理であるが、同一基盤の別部位に修理が必要であり、そちらは有償な為料金を支払わなければ修理を行わないとの事でした。 これっておかしくないでしょうか? 同一基盤の修理で、症状のあるものに関しては無償対応であり、そちらの修理を行えば全て対応されるにも拘らず、有償修理が優先らしく、担当の方に聞いても有償修理が優先との回答を得たようです。 私も同会社のスマホを使用しておりますが、この内容に納得がいきません。 他の会社におきましても有償優先なのでしょうか? 表記する必要があると思うのですが、注釈にも定義されておりません。これは納得するべく内容なのでしょうか?

  • シャープアクオスsense4lite SH-RM1

    シャープアクオスsense4lite SH-RM15 のバッテリー交換をするにはいくらかかりますか? シャープの公式ページを見たら送料込みで11,000円という目玉が飛び出しそうな値段が書いてありました 中のデータが消えちゃったりしてもいいので、街なかとかネットとかで安くバッテリー交換できるお店ってどこがありますかね?5000円位で交換したいです アンドロイド スマホ

  • シャープ製品の故障

    我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

  • docomoと交渉する方法を教えてください

    新機種を買って9ヶ月経ちます。 ケータイ補償に入っていて万が一のときは5250円でユーザーサポートが受けられます。 現在使っている機種が2010年6月発売で、発売日の翌日に電気店で購入しました。 それから2~3ヶ月おきに不具合が起こり、修理に出しています。 (訴えてもそのような事象は聞いておりませんの対応。) 3月頭に4回目の不具合で修理に出しました。 自然損傷とのことで無償で修理してもらいました。 が、その4日後、同じ不具合がでて修理に出しました。 今日電話が来て、外部からの損傷で基盤不良が出ているので、有償(5250円)で基盤交換をします、とのことです。 前回基盤を交換したばかりで、落とした記憶もなく、4日だけの所持なのに、再度の基盤不良(こちらの過失)は納得いきません。 (液晶以外の自分で付けた傷まで修理されてきたので写真にとっています) 今思えば、最初の不具合時修理のときも、水没の恐れがありますといわれ、交換ではなく修理で戻ってきたところも不思議に思えます。 また、同じ不具合で基盤だけ交換して精密機器って直るものでしょうか? 仮に有償で基盤交換したら直るのですか?と聞いても、 精密機器だから絶対直るとは言えません、とマニュアルどおりで答えてきます。 オペレーターと話してもラチが空かなかったので、 ドコモショップで話してきますが、完璧なマニュアルでは言い負かされそうです。 現在後続機種が出ており、その携帯は生産終了しています。 とりあえず、初期不良(と私は思っている)状態を何とかして欲しいだけです。 4回も5250円を払うに値する理由が見つからず、腑に落ちない状態です 感情的になっており、伝えたい内容が不足しているかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※機種に関してはキーワードヒット対策しているので、憶測でおねがいします。

  • スマホは壊れやすい

    スマホ買いました。新品・未使用を買いましたが、 数ヶ月でUSBが壊れました。マグネットコネクターを使うなど 労ったのですが。修理しようかと思いましたが、やはり 新品未使用を買って、シム差し替えた方が安いです。 そういうもんですか。

  • SoftBank 812SHが修理不可で帰ってきた。

    SoftBank 812SHを買って半年しか経たないのに故障が3回もしています。 そして、4回目の故障で修理に出したら水害で基盤が腐っていて交換できないそうです。 3Gの携帯買え見たいな事言ってるのですが、落としてもいないし、水にもつけていないのにこちらに落ち度があるのでしょうか? 1年間のメーカー保障みたいなのはないのでしょうか? 前回の修理で基盤を交換したみたいな事を言ってたのですが・・・ それともシャープだからソフトバンンクだからと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 いい解決方法があったら教えてください。

  • スマホが修理から戻ってこない

    スマホがエンドレス再起動をし、何をやっても直らないので2/1に修理に出しました。 2/5に電話で「基盤交換をします」と説明をもらました。それから、2週間近く待っているのですが戻ってきません。 2/14に一度auショップに問合わせたところ、「2/5に見積の電話があったなら今週中には届くと思います」と言われたのですが一向に電話がありません。修理にこれだけ時間がかかるものでしょうか? また、友達が「(私の名前)のLINEのアカウントがまだ消えてないよ?」と言っていましたが、これってまだ基盤交換されてないってことなんでしょうか? 電話帳などバックアップを取っていなかったので友達とも連絡できず、困っています。バックアップを取らなかった過去の自分が憎いです…。

    • ベストアンサー
    • au