• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3、修理後の補償

先日、メーカー補償期間切れのPS3を修理に出しました。 有償でドライブ交換だったんですが、修理後は90日の補償期間がつくとの事でした。 サポートに問い合わせた際に修理をしたドライブだけが補償の対象なのかと聞くとドライブ以外も対象となるとの回答でしたが、「状況にもよる」的な曖昧な表現を付け足してたのでよく分かりませんでした。 例えばですけど、もし90日以内に基盤故障があったとして、その原因が所有者の故意によるものではなかった場合、無償で基盤修理または交換となるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数890
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

一般的な話として有償修理の際の修理後保証は 修理を行った箇所に関してです。 今回はドライブ交換であればドライブが保証対象。 ただドライブを交換したけど直ぐに修理を出した時と同じ症状が再発して 再修理をしたら基盤故障だった様な状況であれば 無料もしくは基盤+ドライブ交換の修理代とドライブのみの修理代の差額や 基盤部品代のみの対応になる事が多いです。 あきらかに違う故障で修理個所も関係無いと明らかであればまったく別の 修理の扱いになります。 (まぁ無償修理になる事もありますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりdocomoもハッキリ説明してなかったし故障の状況にもよるみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。

    PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。 赤ランプ点滅でSCEで基盤故障判断で有償にて基盤交換となりました。 ネットや友人の体験だと基盤交換でもその後また故障となる場合があるとよく耳にします。 実際基盤交換を体験された方はその後問題無く使えているかお聞きしたいです。 修理保証の後また故障となると新型を買った方がいいのかと思いまして(汗) ご助言お願いします。 SCEは勿論「電子機器なので必ず壊れ無いとは保証できない」とのことでした。

  • 携帯修理

    お世話になります。 約3年半使用している携帯が壊れ修理中です。(電源が入らない) 約1年半前(無償修理期間)にも原因不明で修理(基盤交換)しました。 なんとなく同じ症状なんですが、無償期間を超えている為有償ですとの事。 納得できる説明がないと・・とは言ったのですが決まっている事なのでだそうです。 これは交渉の余地はあるでしょうか?

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

故意に・・・という事ではないのが前提ですが ん~ 私の場合は違いましたね。 一度修理箇所した場所に限って、90日以内であれば無償保証になる。 また、その場所が原因によって故障した場合も無償になる。 別の場所・・・前回の原因とは関係無い場合には 修理代取られた記憶があります。 >「状況にもよる」的な曖昧な表現を付け足してたのでよく分かりませんでした。 たぶんですが 前回の直した場所が原因という場合という事だと思います。 なので見てみないとわからないから曖昧な表現になったのだと思います。 そうでなければ 90日以内であれば、 「どんな修理でも大丈夫ですよ」 と ハッキリ言うはずです。 PS3に限らず 何処のお店(メーカー)でも 前回修理した場所と全く関係ない 修理になる場合は、別途修理代がかかるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりdocomoも曖昧に説明したように故障の状況にもよるみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

大丈夫です。 その場合は無償修理となります。 よく、 「関係ないところの故障まで修理されて費用を要求された」というものを見ますが それも向こうの技術屋のプライドとして、故障があれば修理するというものがあるのも理由の一つです。 そういったこともあるために修理に出した場合は大抵、 依頼個所以外のチェックもしているものです。 ゆえに、1度修理に出した場合 他のヶ所にも責任を持って修理依頼を受けているのではないでしょうか。 「状況にもよる」というのは、 故意の故障である・破損状態が激しいの例が挙げられると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 故意かどうかや破損の程度や状況の判断は素人には難しいんでやっぱり修理の人が見てから判断って事なんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 160GBのPS3の修理と期間

    PS3の故障 160GBのPS3が故障し、ソニーに送りました。 発送日は11月1日で4日に向こうに届いきました。 7日に確認の電話をしたところ 基盤交換となっているようでした。 (保証期間内で無料です。) ・問い合わせると、修理費は保証期間なので無料となっているので修理完了時や配送完了時でも連絡はしてくれないそうなのですが、伝票番号も聞けないのでしょうか? ・故障は購入した日(10月28日)に発生したので新品でした。しかしやはり基盤交換ということで修理は結構時間がかかるのでしょうか? ・修理に出した方はどれくらいでPS3が返ってきましたか?

  • iPod mini 修理費の行方は?

    つい先日、iPodのHold機能が壊れたためAppleのHPから修理を申し込み、宅急便着払いで送り5日ほどたった今日新品のiPod miniが帰ってきました。 補償期間内でしたし故障の原因も故意ではなかったと思うので無償修理に申し込みました。今日新品が帰って一段楽したつもりだったのですが。。。 帰ってきたiPodminiの箱に同梱されていた紙に次のようなことが書いてありました。 「今回の修理が有償修理の場合には、修理費用を記載した請求明細書を5~7日以内にお送りさせていただきます。」 無償で修理を頼んだつもりだったのですが、これは有償の可能性もあるということでしょうか?無償か有償かまだ決まってないということでしょうか・・ あんまり大した故障じゃなかったのですが1年の保障期間がもうすぐ切れることし、ただで直るなら・・というつもりで修理に出しました。 もし有償なら修理するつもりは無かったのですが。。(有償で修理するならiPod nanoでも買ったほうがいいですしね) これがもし有償修理の場合押し売り(押し付け修理?)みたいな形にはならないのでしょうか。お金を払う義務は発生するんでしょうか? 修理費用の請求書が送られてくるのではないかと不安で帰ってきたiPodを使う気になれません。。 昔iPodを修理に出された方や詳しい方。どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • PS3修理代

    PS3が壊れたので修理に出そうと思います。 いくら位かかるのか教えてください。 型番は、CECHH00 CWです。 恐らく基盤が壊れたので、それを交換すると仮定して回答して頂ければと思います。 同じか、似たような条件で修理に出したことがある方、回答よろしくお願いします。

  • PS3の修理

    PS3の電源落ちが続き修理に出したところ、メイン基盤の交換で12600円かかるとの 連絡が。もしこのまま修理をお願いした場合、今までプレイしたゲームのデータは全部消えてしまう のでしょうか???

  • メーカサポートセンターの対応について

    メーカーサポートセンターの対応について、ご意見頂けますと助かります。 中古にて購入した12インチ液晶サイズノートPCを持ってます。 半年程度使用後、液晶左部分にノイズ状の乱れが出る様になりました。 酷いときは左側画面半分が読み取り不可能な位揺れます。 私が思うに原因はプリントケーブルかパネル内の基盤だと推測しました。 取り合えず、メーカーサポートに問い合わせました。 症状と機種番号を伝えた所、既に保障期間が切れている為、 液晶パネル交換となり、7万円~8万円と言われました。 しかし、3年間無償保障制度が有る事を知っていた為、 ギリギリ期間内と思い伝えました。 中古購入ですので勿論、保証書など無いのですが製造番号から3年保証契約の PCか解るでしょうと伝え、「取り合えず送って下さい」と言われました。 1週間程して連絡が来ました。 故障原因はプリントケーブルが切れかけており其れによる症状発生との事でした。 「修理は不可能な為パネル交換です。」 「パネル代7万円作業量2万円、合計9万円です。」 ケーブルの劣化は補償範囲内ではないか?と伝えた所、 「このPCはバックライト交換をしたのでしょうが、弊社に修理記録が無い、 個人か、別の場所でされており、保証対象外!」 「弊社でその作業をしてれば、今回の修理は無償で可能でした!」 製造から経過した中古品であり、保証書も無い、無償修理は考えておりませんでした。 メーカーに問い合わせた際、無償の可能性を感じた為に商品を送ったのです。 有償であれば中古パネルを2万円程度で購入し自分で交換します。 メーカー側は前所有者が勝手にバックライトを交換したが為に出来ない。 単なる責任転嫁に見えるのですが、皆さんはどの様に思いますか? 仮に、前所有者がバックライトを交換してなくてもメーカー側は別の言い訳をし 「有償修理」と言う気がしますが・・・?

  • スマホの修理、有償優先?

    先日知人がスマホを修理に出しました。  お得を売りにしている携帯会社で、安心サポートにも入っていました。  修理に関し、連絡がありその内容は、症状がある部位に関しては無償修理であるが、同一基盤の別部位に修理が必要であり、そちらは有償な為料金を支払わなければ修理を行わないとの事でした。 これっておかしくないでしょうか? 同一基盤の修理で、症状のあるものに関しては無償対応であり、そちらの修理を行えば全て対応されるにも拘らず、有償修理が優先らしく、担当の方に聞いても有償修理が優先との回答を得たようです。 私も同会社のスマホを使用しておりますが、この内容に納得がいきません。 他の会社におきましても有償優先なのでしょうか? 表記する必要があると思うのですが、注釈にも定義されておりません。これは納得するべく内容なのでしょうか?

  • 修理について

    現在、NECの直販モデルのVALUESTARタイプTXを使っています。 今年の夏ごろからDVDドライブの調子が急に悪くなりました。症状は読み書き速度が異常に遅い等です。 今月で保障期間が切れるのを思い出し修理に出そうと思うのですが無償で修理してもらえるのでしょうか? NECのサイトには正常な使用方法でも消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合は有償と書いていました。 まだ買って一年も経っていないのですがドライブ関連は一応消耗品ですし… 修理と言っても交換になると思うのでもし有償なら自分で買って付け替えようと思っています。 また状況により変わると思うのですが修理に出す場合、どの程度の期間がかかるものなのでしょうか? もうパソコン歴10年近いですが恥ずかしながら今までメーカーに 修理に出すことがなかったので正直良く分からないです。 どちらかでもいいのでお分かりの方、教えていただけないでしょうか?

  • キーボードの修理

    マイクロソフトのワイヤレスキーボード(キーボード+マウス)のマウスの電池の蓋に亀裂が入りました。 保証期間内(3年間)なので、完全に割れたら修理と考えてましたが、ついでのときにサポートに尋ねたら >マウスの電池蓋は消耗品なので保証対象外 >MS社では修理はやりませんから、有償交換になる >交換はキーボード本体も含めた交換で、同じモデルは生産終了で無いので、同等品への交換 >値段はショップで普通に買うより高くなります。 という返事でびっくりしました。 しぶしぶ有償は認めるにしても、消耗品で使ってるうちに裂るのは仕方ないと言ってる割に補修部品の供給も無いのは納得しがたいことでした。 保証と言うのは通常の使用でその期間内に壊れた場合は修理します、ということで、メーカーの方も普通に使っても、使っているうちに割れるのは仕方ありませんと認めてるのに有償というのも変ですし、2年前に新発売のモデルが在庫が無くて有償でも同じ物と交換できないのも妙です。 自動車で特殊なタイヤしか装着できないようにしておいて、交換用のタイヤは売りませんから減ったら自動車ごと買い替えてください、と言われたような気分です。 他社のキーボードでも同じようなアフターケア―でしょうか。

  • PC修理後、Dドライブがなくなった

    PC修理後、Dドライブがなくなった HDDを交換するのなどの修理をメーカー無償の補償でしました。 すると、DドライブがなくCドライブのみになっていました。 以前は、ダウンロードした分やバックアップするのにDドライブを使っていましたが、普通に使うには問題ないのでしょうか。 パソコンが壊れて、データをDドライブにいれていた分は助かるのかと思っていたのですが、結局修理したところ意味がなかったので、外付けにバックアップしておかなくてはいけないのだなと思っていたところなので、Dドライブを使う意味を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう