• ベストアンサー

PS3修理代

PS3が壊れたので修理に出そうと思います。 いくら位かかるのか教えてください。 型番は、CECHH00 CWです。 恐らく基盤が壊れたので、それを交換すると仮定して回答して頂ければと思います。 同じか、似たような条件で修理に出したことがある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2、3です。 >私は既に新しいものを買ったのですが、父親が直してブルーレイプレイヤーとして使いたいそうです。 新型を購入したとの事ですので、故障した旧型PS3をゲーム機としてではなく、単なるブレーレイプレーヤーと置き換えた場合の話ですが・・・ >問題は12000円を出して直す価値があるかですね・・・ 私なら修理に出さず、別途、単独のブルーレイプレーヤーの購入をお勧めします。その理由として・・・ 1.PS3はゲームチップ搭載している分、普通のBDプレーヤーより基盤回路が複雑であり、修理費が高くなる。 2.修理に出したとしても、私の様に3週間で再度故障する等、ソニーの対応に疑問が残る。 3.新型PS3の販売に伴い、旧基盤の製造が終了している可能性が高い(初期型60G.20Gは既に終了)為、テスト基盤や以前故障した補修基盤を再利用して修理される場合があり、更に故障率が高くなる。 4.基本的に修理から保証期間が3か月(90日)と短く、長期使用を前提しての商品価値がない。 5.ooi_ocha様も書かれている様に、基盤以外の故障(ドライブ不良で9800円)が発生すると、更に修理費が嵩む。 6.40GBモデルは60Gモデルから比べれば消費電力が低い(380W→280W)ものの、それでも一般のBDプレーヤー(20W~40W程度)と比べ、最大約10倍程の消費電力が掛り、コストパフォーマンスが良くない。 7.上記に伴い、BD再生時はPS3の排熱ファンがうるさく、ジャンル(ラブストーリー的に静かな作品)によっては、ただの雑音でしかない。 ・・・と色々書きましたが、その他不安要素も多々あります。 なので、単純にBDプレーヤーを使いたいのであれば、量販店等で長期保証が付いた製品を購入なされた方が良いと思います。 あとは、お父様の考え方次第なのですが・・・。 参照:ブルーレイディスクプレーヤーの選び方↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/7147/

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局どうなったかといいますと、まだ何もしていません。 金銭的な余裕がないので修理が出来ず、ただ放置しておくのも勿体無い気がするので、ジャンク品としてオークションで売ろうと思います。 皆様には様々な視点から色々な回答を頂いたのに、結局お金がなくて断念とはお恥ずかしい限りです。 いつか別な機会が巡ってきたときは、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

 回答4です。  自分は質問者さんのお父さんがBlu-rayプレイヤーとして 使うならば修理費は安いと思います。起動も速いですし、 画質もそれなりですし、ゲームも可能ですし、トルネで録画も 可能です。お父さん負担で修理するのが良いと思います。 ※因みに自分も大学生を子供に持つお父さんです。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 新しく買ったPS3を茶の間に置くことで、家族全員で使えるメディアプレイヤーとして機能しております。 故に修理はまだ出していません。 お金もありませんので; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 今回初代60G機を修理に出しました。メイン基板交換で12800円だったか、 2年前にドライブ不良で9800円。次は本体を破棄して新しいのを買うつもり。 やはり6万円出して買った60G機は思い入れがあるからね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既に新しいものを買ったのですが、父親が直してブルーレイプレイヤーとして使いたいそうです。 問題は12000円を出して直す価値があるかですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

また、間違ってしまった・・・<m(__)m>(最近頭が上手く回転してない(^_^;)) 誤:2回目:修理後3ヶ月で故障。 正:2回目:修理後6ヶ月で故障。 まっ!どうでも良い事ですが、修理後3ヶ月以内なら無償保障期間内なので、語弊が無いように訂正しました。

lilam001
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基盤交換で3回修理したものです。「プレイステーション3」HDD 60GB(CECHA00) 1回目:購入後2年ちょっとで故障。基盤交換16,800円支払う。 2回目:修理後3ヶ月で故障。基盤交換だったが、あまりの対応の悪さに無償修理依頼。 3回目:再修理後、3週間でまた故障!今回も基盤交換だったが、保障期間(3ヶ月:90日)以内だったので、もちろん無償修理。 以後、現在まで無事稼働中。 >サポートに電話もしました。それによると「最大でも12000円程度」との事。 初期型60GB(CECHA00),HDD 20GB(CECHB00)は、PS2互換チップを搭載している為、16,800円適用。 第2世代?(マイナーチェンジ)以降 「プレイステーション 3」HDD 320GB(CECH-2500Bシリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 160GB(CECH-2500シリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 250GB(CECH-2000B) 「プレイステーション 3」HDD 120GB(CECH-2000A) 「プレイステーション 3」HDD 80GB(CECHL00シリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 40GB(CECHH00シリーズ) なら、12,600円でしょう。 まして、サポートの電話で聞いてるなら、間違いないと思いますが。 修理も製品も「当り・外れ」がありますので、新型PS3を購入するのも一つの案ですが、新型も故障率0%ではないので、ご判断は質問者様にお任せします。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございます。 やはり基盤を交換するとなると12600円のようですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サポートページに書いてありますけど http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html

lilam001
質問者

お礼

これは見ました。 サポートに電話もしました。 それによると「最大でも12000円程度」との事。 私が聞いているのは実際に修理に出してみて、いくらかかったかという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3の修理についてですが…

    PS3の修理についてですが… CECHH00の40GBなのですが 今まで知り合いや自分のを修理(ほとんどピックアップレンズ交換)してきていて 今回のはDVDなどのディスクが入らなくなったと言われて受け取ったのですが ディスクを入れようとするとセンサー?がすぐに反応してすぐにストッパーがでていれれなくなるというものでした ためしにそのストッパーをとっていれてみようとしたところ吸い込む気配がなく、モーターも動きませんでした。 開いて爪でモーターに連結してるギアを回そうとしてもかなり硬く、全然回らないのです。 ギアに油を塗ったりしましたが効果はなく… これはもうドライブごと交換しなければダメでしょうか? 趣味で知り合いのを直していたため知識が不足しているのは分かっていますがもし解決策ありましたら回答を下さい

  • PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。

    PS3を修理するか、新型を買うか迷ってます。 赤ランプ点滅でSCEで基盤故障判断で有償にて基盤交換となりました。 ネットや友人の体験だと基盤交換でもその後また故障となる場合があるとよく耳にします。 実際基盤交換を体験された方はその後問題無く使えているかお聞きしたいです。 修理保証の後また故障となると新型を買った方がいいのかと思いまして(汗) ご助言お願いします。 SCEは勿論「電子機器なので必ず壊れ無いとは保証できない」とのことでした。

  • PS3の修理

    PS3の電源落ちが続き修理に出したところ、メイン基盤の交換で12600円かかるとの 連絡が。もしこのまま修理をお願いした場合、今までプレイしたゲームのデータは全部消えてしまう のでしょうか???

  • PS3、修理後の補償

    先日、メーカー補償期間切れのPS3を修理に出しました。 有償でドライブ交換だったんですが、修理後は90日の補償期間がつくとの事でした。 サポートに問い合わせた際に修理をしたドライブだけが補償の対象なのかと聞くとドライブ以外も対象となるとの回答でしたが、「状況にもよる」的な曖昧な表現を付け足してたのでよく分かりませんでした。 例えばですけど、もし90日以内に基盤故障があったとして、その原因が所有者の故意によるものではなかった場合、無償で基盤修理または交換となるのですか?

  • 160GBのPS3の修理と期間

    PS3の故障 160GBのPS3が故障し、ソニーに送りました。 発送日は11月1日で4日に向こうに届いきました。 7日に確認の電話をしたところ 基盤交換となっているようでした。 (保証期間内で無料です。) ・問い合わせると、修理費は保証期間なので無料となっているので修理完了時や配送完了時でも連絡はしてくれないそうなのですが、伝票番号も聞けないのでしょうか? ・故障は購入した日(10月28日)に発生したので新品でした。しかしやはり基盤交換ということで修理は結構時間がかかるのでしょうか? ・修理に出した方はどれくらいでPS3が返ってきましたか?

  • PS3でブルーレイが再生できなくなりました

    仕事から帰った後、4か月ぶりにPS3を動かして、エヴァンゲリオンの 新劇場版Qを観ていて、途中で一時停止ボタンを押して席を外していたら 突然動かなくなり、真っ暗になってしまい、やがて止まってしまいました。 その後で、再び動かそうと入れなおしても、アイコンが出てこないし、 再生されません。他のブルーレイディスク(Fate/Zero)やエヴァの 破というブルーレイを入れても、PS3のゲームソフトを入れても 全く再生されません。DVDだけは再生することが出来ました。 PS3の型番はCECHH00 CW →http://kakaku.com/item/20504010143/ ちなみに発売日に秋葉原で買ったので、かなり古いです。 そこで迷っております。 (1)修理に出すべき (2)中古で別のPS3を買うべき (3)新しくPS4が出るまで待つべき どちらにするのが得策だと思いますか?

  • PS2のファンを修理

    PS2のファンが端子?の根元から取れてしまいました(フォト参照) どうにか修理する方法はないでしょうか? 交換するのも考えたのですが端子が基盤にくっついたままで;; 交換するためのファンを売っているサイトなどないでしょうか? もしくはファンの変わりになるものなど何でもいいです ファンの冷却効果が補えればいいので教えてください

  • PS3 修理に出したばっかなのに

    数週間前PS3が壊れて修理に出して基盤が変わった状態で返ってきたのですが、その後は普通にプレイできたのに、今日30分しかしていないのに前回と同じ症状があらわれてまったくできなくなってしまいました。 特にその時の部屋の環境は普通で風通しもよくしてました!! また修理に出すのも嫌だし(基盤変えるので一万以上かかる)せっかくまたがんばって作ったデータも消えてしまうのです・・・・ (HDD内をコピーできるならあればいいのですが・・・) 皆さんならどうしますか?? ・PS3はやめてソフトとか全部売るべき?? ・また修理に出して一からデータを作り直すべき?? ちなみに症状は点けても一瞬黄色ランプがついてすぐ赤点滅になる感じです。

  • PS2の修理

    初代PS2が壊れたみたいでDVDのみ見れなくなりました。 何処に修理に出せば良いのでしょう? また修理代って幾らくらいかご存知の方がいましたら 教えてください。

  • PS3初期型修理について

    初期型PS3(20GBモデル)を発売日に買い、去年の10月までふつうに遊べていたのですが、10月にYLOD(赤ランプ点滅による故障)になってしまいました。 お金もなかったので、しばらくは我慢していたのですが、ようやく修理代金がたまったので、修理をしようと、PS3をプレイステーションクリニックに送りました。 すると後日電話がかかってきまして、修理の場合メイン基盤の交換で12600円で修理とのこと。 さらに、+4200円の、16800円払えば、新型の160GBモデルに変えてくださるとのことでした。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、新型に変えてもらうか、旧型を修理してもらうか、どちらがいいでしょうか? 初期型は、SACDも聞け、PS2もでき、USBも4つあり、デフォルトで縦置きができ、PSマークが回転するといった、利点がかなり多いので、悩んでいます。 ですが、初期型はYLODの再発が考えられるので、新型もいいかなと思っております。 皆さんの意見をお聞かせください それと初期型は、HDDを500GBにしてあるので、容量はあまり関係ないです。 新型交換の場合、初期型PS3にさしっぱなしの500GBHDDは帰ってくるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNの留守録メッセージ切り替えができず、事前登録されている標準メッセージのみが流れます。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続しています。
  • 電話回線はひかり回線です。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る