• ベストアンサー

PS3修理代

PS3が壊れたので修理に出そうと思います。 いくら位かかるのか教えてください。 型番は、CECHH00 CWです。 恐らく基盤が壊れたので、それを交換すると仮定して回答して頂ければと思います。 同じか、似たような条件で修理に出したことがある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2、3です。 >私は既に新しいものを買ったのですが、父親が直してブルーレイプレイヤーとして使いたいそうです。 新型を購入したとの事ですので、故障した旧型PS3をゲーム機としてではなく、単なるブレーレイプレーヤーと置き換えた場合の話ですが・・・ >問題は12000円を出して直す価値があるかですね・・・ 私なら修理に出さず、別途、単独のブルーレイプレーヤーの購入をお勧めします。その理由として・・・ 1.PS3はゲームチップ搭載している分、普通のBDプレーヤーより基盤回路が複雑であり、修理費が高くなる。 2.修理に出したとしても、私の様に3週間で再度故障する等、ソニーの対応に疑問が残る。 3.新型PS3の販売に伴い、旧基盤の製造が終了している可能性が高い(初期型60G.20Gは既に終了)為、テスト基盤や以前故障した補修基盤を再利用して修理される場合があり、更に故障率が高くなる。 4.基本的に修理から保証期間が3か月(90日)と短く、長期使用を前提しての商品価値がない。 5.ooi_ocha様も書かれている様に、基盤以外の故障(ドライブ不良で9800円)が発生すると、更に修理費が嵩む。 6.40GBモデルは60Gモデルから比べれば消費電力が低い(380W→280W)ものの、それでも一般のBDプレーヤー(20W~40W程度)と比べ、最大約10倍程の消費電力が掛り、コストパフォーマンスが良くない。 7.上記に伴い、BD再生時はPS3の排熱ファンがうるさく、ジャンル(ラブストーリー的に静かな作品)によっては、ただの雑音でしかない。 ・・・と色々書きましたが、その他不安要素も多々あります。 なので、単純にBDプレーヤーを使いたいのであれば、量販店等で長期保証が付いた製品を購入なされた方が良いと思います。 あとは、お父様の考え方次第なのですが・・・。 参照:ブルーレイディスクプレーヤーの選び方↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/7147/

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局どうなったかといいますと、まだ何もしていません。 金銭的な余裕がないので修理が出来ず、ただ放置しておくのも勿体無い気がするので、ジャンク品としてオークションで売ろうと思います。 皆様には様々な視点から色々な回答を頂いたのに、結局お金がなくて断念とはお恥ずかしい限りです。 いつか別な機会が巡ってきたときは、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ooi_ocha
回答No.5

回答4です。  自分は質問者さんのお父さんがBlu-rayプレイヤーとして 使うならば修理費は安いと思います。起動も速いですし、 画質もそれなりですし、ゲームも可能ですし、トルネで録画も 可能です。お父さん負担で修理するのが良いと思います。 ※因みに自分も大学生を子供に持つお父さんです。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 新しく買ったPS3を茶の間に置くことで、家族全員で使えるメディアプレイヤーとして機能しております。 故に修理はまだ出していません。 お金もありませんので; 回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.4

今回初代60G機を修理に出しました。メイン基板交換で12800円だったか、 2年前にドライブ不良で9800円。次は本体を破棄して新しいのを買うつもり。 やはり6万円出して買った60G機は思い入れがあるからね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既に新しいものを買ったのですが、父親が直してブルーレイプレイヤーとして使いたいそうです。 問題は12000円を出して直す価値があるかですね・・・

回答No.3

また、間違ってしまった・・・<m(__)m>(最近頭が上手く回転してない(^_^;)) 誤:2回目:修理後3ヶ月で故障。 正:2回目:修理後6ヶ月で故障。 まっ!どうでも良い事ですが、修理後3ヶ月以内なら無償保障期間内なので、語弊が無いように訂正しました。

lilam001
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

回答No.2

基盤交換で3回修理したものです。「プレイステーション3」HDD 60GB(CECHA00) 1回目:購入後2年ちょっとで故障。基盤交換16,800円支払う。 2回目:修理後3ヶ月で故障。基盤交換だったが、あまりの対応の悪さに無償修理依頼。 3回目:再修理後、3週間でまた故障!今回も基盤交換だったが、保障期間(3ヶ月:90日)以内だったので、もちろん無償修理。 以後、現在まで無事稼働中。 >サポートに電話もしました。それによると「最大でも12000円程度」との事。 初期型60GB(CECHA00),HDD 20GB(CECHB00)は、PS2互換チップを搭載している為、16,800円適用。 第2世代?(マイナーチェンジ)以降 「プレイステーション 3」HDD 320GB(CECH-2500Bシリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 160GB(CECH-2500シリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 250GB(CECH-2000B) 「プレイステーション 3」HDD 120GB(CECH-2000A) 「プレイステーション 3」HDD 80GB(CECHL00シリーズ) 「プレイステーション 3」HDD 40GB(CECHH00シリーズ) なら、12,600円でしょう。 まして、サポートの電話で聞いてるなら、間違いないと思いますが。 修理も製品も「当り・外れ」がありますので、新型PS3を購入するのも一つの案ですが、新型も故障率0%ではないので、ご判断は質問者様にお任せします。

lilam001
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございます。 やはり基盤を交換するとなると12600円のようですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

サポートページに書いてありますけど http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html

lilam001
質問者

お礼

これは見ました。 サポートに電話もしました。 それによると「最大でも12000円程度」との事。 私が聞いているのは実際に修理に出してみて、いくらかかったかという事です。