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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン購入後1週間以内の有償修理について)

パソコン購入後1週間以内の有償修理について

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入後1週間以内に発生した有償修理の経験について相談です。
  • 楽天オンキョーで購入したパソコンが購入後4日で故障し、無償修理と思っていましたが有償修理の見積もりが届きました。どのように対処すればいいでしょうか。
  • 消費者センターに相談したところ、通信販売の場合はクーリングオフ制度はなく、故障が起きた場合でも有償修理になる可能性があるとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

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  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

内容をみると無理な動きをして破損してしまったように見えます。 落として破損したり、ユーザーの過失による破損の場合はどのメーカーも 有償修理になります。 無償修理とはあくまで通常で使用して壊れた場合のみです。 ドスパラなどでは修理できません、お店でも受け付けをするところはありますが、 メーカーに送るだけなので同じです。

その他の回答 (3)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

購入直後だろうが、保証期間内ぎりぎりだろうが、購入者側の明らかな過失が認められる故障は無償修理はどのメーカーでも無理だと思います。 ですので、 質問者さんがメーカー側と交渉しなくてはいけないのは、修理費の妥当性よりも >ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為 と >当方は無茶な使い方をしたわけでもなく のどちらが正しい主張かだと思います。 360度ディスプレイを回転したことなど絶対にありえない。と言い切れるのならば、そこは当然主張するべきです。 360度とまでは行かないが、ある程度無理にディスプレイを回転させた事があり、ディスプレイを無理に回転させたことによるケーブルの断線に心当たりがあれば、あきらめて有料修理でしょう。 ただ、その場合でもディスプレイの使用上の注意書き等でディスプレイの回転角度等の説明が無く、ディスプレイが360度回転できないとは判断できなかったという状況なら、それはそれでクレームをつけても良いかもしれません。(まぁ普通はご購入されたモデルのモニターが360度回転できるとは思わないと思いますが…)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.2

ちなみに 修理金額は大手他社に比べれば安いと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1

保証規定を見てください。 >ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為 通常の使用ではなくユーザーが壊したという判断でしょう。 製品保証は壊しても保証されるものではないので その様な過失に関しては 別に保険を掛けるしかありません。 有寿命部品に関しても保証はされませんし ノートPCは自前で修理するのは困難ですし 部品も購入できませんので修理費はどうしても高額になります。

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