• ベストアンサー

パソコンの修理について(怒りが収まりません)

先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.3

お腹立ちの様子、拝読しました。 大型家電販売店ではパソコンの故障修理について無料修理期間を延長する「長期保証」をつけて販売し、お客を囲い込む戦略をとるところが多かったのですが、niozuさんのようなトラブルをひんひんに見かけます。ヤマダ電機のように「パソコンを長期保証の対象からはずす」例もあります。 長期保証では、ほとんどの販売店で「消耗部品は対象外」としていますが、パソコンでは「部品代も交換の技術費用も高額な消耗部品」がかなり多いのです。データの入れ物「ハードディスクドライブ」に始まり、DVDドライブ、バッテリー、液晶ディスプレイのバックライト、キーボードやマウスは消耗部品とみなすことが多く、長期保証でもこれらの部品のトラブルはお客様負担、になってしまいます。niozuさんの「キーボードの故障」も、おそらく消耗部品で長期保証対象外、と判断されたのかと。 私の知人が大型家電販売店で働いておりましたが「トラブルになりやすいのでお客さんには消耗部品対象外という話をして、長期保証の加入はまず勧めなかった」ということです。時期的に「長期保証をプッシュして売りまくれ」と販売店が動いたころには、こうした「対象外」の説明が十分にできないまま売ってしまった店員も多かったのでは、とも。 私の抱えたパソコンサポートのお客様でも、同じ症状でメーカーと機械が行ったり来たりと言うケースがあって心苦しかったのを思い出しました。 設計上の問題で症状が出る場合で、修理部門で完璧な対応をしたくても、「換えの部品は問題を抱えた同一製品しかない」ケースや、明らかに修理部門で症状を洗い出すのに手間と時間を惜しんでいる」ケースもあります。 「はずれ」の機械をつかんでしまったときには、当然「安心して使える製品を」という気持ちが出るのも当然なのですが、メーカーにとってパソコンが利益の乏しい商品になってしまった現在、「買う側の自己防衛」もある程度必要かと感じています。 ・仕事用PCは故障に備えて2台以上、業務を続けられる環境を用意しておく ・買う前に修理やサポートについて掲示板で情報を集める ・汎用的なキーボードやマウス、ディスプレイを使える機械は有利 ・「安い」商品は警戒する ... 退職した知人も「店員がゆっくり話を聴いたり、機械の調子をみられない家電量販店では大きい買い物はしない」といっています。非メーカー・非販売店系の修理の専門店や出張サポートサービスを味方につけておくと「このメーカーはおかしな故障が多くて」と話が聴けて吉です。 あまり役に立たない書き込みですみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

役人です。とりあえず、消費生活センターに相談してみては いかがでしょうか。よいアドバイスがもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#252929
noname#252929
回答No.6

店で行っている保証でしたら、その購入店で修理を依頼するしかありません。 費用などは、その保証書に記載されている内容に手行われますので、記載されているものと違うのであればクレームを言う事が可能です。 保証内容が掛かれて居ない以上、それ以上コメントする事は出来ません。 また、家庭電化製品は故障して修理の期間使えなくても、大きな問題にはならないと言う事を前提に保証や修理の事を考えられています。 会社などノンストップを求められている所では、それなりにお金をかけて居ます。 どうしてもノンストップで無ければならないと言うのであれば、祖の様な用途のパソコンは発売されて居ますし、さらに壊れた時の対応サポート(24時間受付6時間修理完了など)有りますので、それらのパソコンやサポートに入られる事を考えてください。 企業で使われている基幹部分の物はそれらの機種を使い、サポートにも入って居ます。 部品自体の設計から違って居ますので信頼性は格段に高いです。 ただ、サポートだけで年間数十万など取られますけどね。 まぁ、個人でそんなに掛ける人はまず居ませんが、本当にトラブル対処出来るサポートが欲しければそれだけの費用が掛かるという事です。 私の場合仕事で使って居ますので、パソコンは消耗品であって、寿命があると考えています。 ですので、買い換えは1~1.5年毎です。 それ以上使うと、何らかの故障が突然出易くなります。 故障が出てから慌てる訳には行かないので、危なくなる前に買い換えるのですけどね。 壊れて困るものであれば、その様な対策も必要だと思いますよ。

• uma79
回答No.5

私はエプソンダイレクトのノートで、5年保証をつけています。 先日(買って約2年)、HDが壊れて、木曜に送ったら土曜には 戻りました。箱さえ取っておけば、無料との話は本当でした。 状況を電話で話し、 クロネコヤマトさんに送料着払い伝票を用意して、取りに来てくださいと 自宅から電話しただけです。 電話番号は、パソが故障してますから検索できず、エプソンも自分で調べての 一点張りで、多少の不満が残りました。

noname#67431
noname#67431
回答No.4

典型的な「くず」とか「外れ」とか「ババ」と言うパソコンを購入された様ですね。 経年劣化でさらに悪化すると思われます。

• kizuki135
回答No.2

無料修理対象になる故障原因と、「無償期間でも有償になる原因」とあります。 保証書で確認ください。 キーが押しっぱなしの場合、キーを打つときに、強くたたき過ぎたため。→無料保障対象外 LCDケース破損も、普通に使っていれば壊れない。  ぶつけたり叩いたり蹴ったりなどの外的要因による破損→同じく無償範囲外 つまり修理費かかって当たり前。 どんなに言い方しても、「あなたの使い方に問題がある」と言われてもおかしくない。

• kadakun1
回答No.1

店舗の保証はメーカー保証と違って、年数によって変わる場合があります。 1年目はメーカー修理なので100%保証。2年目は80%、3年目は60%・・・ 良く保証書を読みましょう。特に2度目とかだとお金がかかる場合があります。 これを防ぐには電気店で何回修理に出しても自己負担0円というのを探すか、メーカーの直販からかって3年とか5年とかの保証を付けるんです。 そうすればお金を取られることはないです。 また、修理期間も問題です。量販店から購入した場合はその店か系列店に出しますよね?そうすると、店-メーカー-店と行き来するので、非常に時間がかかります。これはどうしようもないですね。 その点、直販だと直接引き渡しになるので、ほとんどの修理は1週間(お盆とか正月とかの連休を除く)で帰って行きます。 NECの直販をよく利用しますが、1週間以上かかったことはないです。 サポートも良くチェックして購入しないと、目先の安さだけではダメです。 修理品がすぐまた同じ箇所の故障だと、別料金を取るのはおかしいです。文句を言うべきですね(大人に言ってもらいましょう) というか、すぐまた故障すること自体異常です。