• ベストアンサー

パソコンの修理について(怒りが収まりません)

先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.3

お腹立ちの様子、拝読しました。 大型家電販売店ではパソコンの故障修理について無料修理期間を延長する「長期保証」をつけて販売し、お客を囲い込む戦略をとるところが多かったのですが、niozuさんのようなトラブルをひんひんに見かけます。ヤマダ電機のように「パソコンを長期保証の対象からはずす」例もあります。 長期保証では、ほとんどの販売店で「消耗部品は対象外」としていますが、パソコンでは「部品代も交換の技術費用も高額な消耗部品」がかなり多いのです。データの入れ物「ハードディスクドライブ」に始まり、DVDドライブ、バッテリー、液晶ディスプレイのバックライト、キーボードやマウスは消耗部品とみなすことが多く、長期保証でもこれらの部品のトラブルはお客様負担、になってしまいます。niozuさんの「キーボードの故障」も、おそらく消耗部品で長期保証対象外、と判断されたのかと。 私の知人が大型家電販売店で働いておりましたが「トラブルになりやすいのでお客さんには消耗部品対象外という話をして、長期保証の加入はまず勧めなかった」ということです。時期的に「長期保証をプッシュして売りまくれ」と販売店が動いたころには、こうした「対象外」の説明が十分にできないまま売ってしまった店員も多かったのでは、とも。 私の抱えたパソコンサポートのお客様でも、同じ症状でメーカーと機械が行ったり来たりと言うケースがあって心苦しかったのを思い出しました。 設計上の問題で症状が出る場合で、修理部門で完璧な対応をしたくても、「換えの部品は問題を抱えた同一製品しかない」ケースや、明らかに修理部門で症状を洗い出すのに手間と時間を惜しんでいる」ケースもあります。 「はずれ」の機械をつかんでしまったときには、当然「安心して使える製品を」という気持ちが出るのも当然なのですが、メーカーにとってパソコンが利益の乏しい商品になってしまった現在、「買う側の自己防衛」もある程度必要かと感じています。 ・仕事用PCは故障に備えて2台以上、業務を続けられる環境を用意しておく ・買う前に修理やサポートについて掲示板で情報を集める ・汎用的なキーボードやマウス、ディスプレイを使える機械は有利 ・「安い」商品は警戒する ... 退職した知人も「店員がゆっくり話を聴いたり、機械の調子をみられない家電量販店では大きい買い物はしない」といっています。非メーカー・非販売店系の修理の専門店や出張サポートサービスを味方につけておくと「このメーカーはおかしな故障が多くて」と話が聴けて吉です。 あまり役に立たない書き込みですみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

役人です。とりあえず、消費生活センターに相談してみては いかがでしょうか。よいアドバイスがもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#252929
noname#252929
回答No.6

店で行っている保証でしたら、その購入店で修理を依頼するしかありません。 費用などは、その保証書に記載されている内容に手行われますので、記載されているものと違うのであればクレームを言う事が可能です。 保証内容が掛かれて居ない以上、それ以上コメントする事は出来ません。 また、家庭電化製品は故障して修理の期間使えなくても、大きな問題にはならないと言う事を前提に保証や修理の事を考えられています。 会社などノンストップを求められている所では、それなりにお金をかけて居ます。 どうしてもノンストップで無ければならないと言うのであれば、祖の様な用途のパソコンは発売されて居ますし、さらに壊れた時の対応サポート(24時間受付6時間修理完了など)有りますので、それらのパソコンやサポートに入られる事を考えてください。 企業で使われている基幹部分の物はそれらの機種を使い、サポートにも入って居ます。 部品自体の設計から違って居ますので信頼性は格段に高いです。 ただ、サポートだけで年間数十万など取られますけどね。 まぁ、個人でそんなに掛ける人はまず居ませんが、本当にトラブル対処出来るサポートが欲しければそれだけの費用が掛かるという事です。 私の場合仕事で使って居ますので、パソコンは消耗品であって、寿命があると考えています。 ですので、買い換えは1~1.5年毎です。 それ以上使うと、何らかの故障が突然出易くなります。 故障が出てから慌てる訳には行かないので、危なくなる前に買い換えるのですけどね。 壊れて困るものであれば、その様な対策も必要だと思いますよ。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

私はエプソンダイレクトのノートで、5年保証をつけています。 先日(買って約2年)、HDが壊れて、木曜に送ったら土曜には 戻りました。箱さえ取っておけば、無料との話は本当でした。 状況を電話で話し、 クロネコヤマトさんに送料着払い伝票を用意して、取りに来てくださいと 自宅から電話しただけです。 電話番号は、パソが故障してますから検索できず、エプソンも自分で調べての 一点張りで、多少の不満が残りました。

noname#67431
noname#67431
回答No.4

典型的な「くず」とか「外れ」とか「ババ」と言うパソコンを購入された様ですね。 経年劣化でさらに悪化すると思われます。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

無料修理対象になる故障原因と、「無償期間でも有償になる原因」とあります。 保証書で確認ください。 キーが押しっぱなしの場合、キーを打つときに、強くたたき過ぎたため。→無料保障対象外 LCDケース破損も、普通に使っていれば壊れない。  ぶつけたり叩いたり蹴ったりなどの外的要因による破損→同じく無償範囲外 つまり修理費かかって当たり前。 どんなに言い方しても、「あなたの使い方に問題がある」と言われてもおかしくない。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

店舗の保証はメーカー保証と違って、年数によって変わる場合があります。 1年目はメーカー修理なので100%保証。2年目は80%、3年目は60%・・・ 良く保証書を読みましょう。特に2度目とかだとお金がかかる場合があります。 これを防ぐには電気店で何回修理に出しても自己負担0円というのを探すか、メーカーの直販からかって3年とか5年とかの保証を付けるんです。 そうすればお金を取られることはないです。 また、修理期間も問題です。量販店から購入した場合はその店か系列店に出しますよね?そうすると、店-メーカー-店と行き来するので、非常に時間がかかります。これはどうしようもないですね。 その点、直販だと直接引き渡しになるので、ほとんどの修理は1週間(お盆とか正月とかの連休を除く)で帰って行きます。 NECの直販をよく利用しますが、1週間以上かかったことはないです。 サポートも良くチェックして購入しないと、目先の安さだけではダメです。 修理品がすぐまた同じ箇所の故障だと、別料金を取るのはおかしいです。文句を言うべきですね(大人に言ってもらいましょう) というか、すぐまた故障すること自体異常です。

関連するQ&A

  • パソコンを修理に出したいのですが、大型電気店に申し込むのと

    パソコンを修理に出したいのですが、大型電気店に申し込むのと 修理専門の修理屋さんに申し込む場合は金額的、技術的な面でどちらが良いでしょうか? ちなみに大型電気店でパソコンを購入はしましたがすでに保障期間は過ぎています。 また23区内でよい修理屋さんがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンの修理について詳しい人教えてください!

    この間カバンの中に入れていたノートPCが雨に濡れて起動できなくなってしまいました! 近くの大型電気屋にある修理カウンターに持っていったんですけど、直せるけどデータはどうにもできないと言われてしまいました…(>-<) こういう場合、データは諦めるしかないでしょうか?それとも他の修理店に見てもらったほうがいいんでしょうか?(・・;)

  • こんなパソコン修理に出すべき?

    バイオを使っています。 少し前から、デジカメを繋げても認識しなくなりました。 故障なのか設定が変わってしまったのか、素人の私には分かりません。 故障かどうかチェックする方法は有りますか? それとも認識しなくなった時点で、故障なのでしょうか? 故障だとしたら、修理に出すべきですか? 最近の家電製品は、修理するより買い換える方が安くついたりしますよね? PCにも言える事なのでしょうか? このPCは、人から(新品を)買ったので、買ったお店で聞く事が出来ないんです。(その方とは、付き合いないですし・・・) もし、修理に出したり見積もりをして貰う場合、近くの量販店で取り次いで貰えるのでしょうか? メーカーに直接連絡した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • パソコン修理ってどのくらいかかるのですか?

     パソコン修理ってどのくらい費用がかかるのでしょうか? もちろん、故障内容によって違うでしょうが、どのくらい修理にかかるのでしょうか? 私は、現在メモリ256mbという化石レベルのXP世代マシンを使っています。 ですので、動作保証一週間なものの、中古で売られている5000円以下のOSなしPCで十分ありがたいと感じれるレベルです。 そういったレベルですので、今使っているPCが壊れても、修理せず、買い替えた方がいいのかなと思っているのですが。

  • パソコン購入後について。

    二年前にマウスコンピューターという所でPCを購入しました。 購入したPCは、G-Tuneというブランドでゲーム向けのPCです。 購入してから二週間ぐらいでパソコンの調子が悪くなり、(青いスクリーンになり、再起動する)修理を依頼したところ、初期不良だったみたいで、メモリーとHDDの交換をしました。しかし、また二週間ぐらいたつと、PCの調子が悪くなり(初期不良と同じ現象)手の施しようがないので、再度修理に出しました。 でも何回も修理にだしても、すぐにPCの調子が悪くなり、一年間に4回修理にだしました。(2・3・4回目の修理はHDDの交換のみ) 保障期間も切れてしまい、仕方なく自分なりに原因を探してみました・・ (1)マザーボードがもともと欠陥がある (2)グラフィックボードをインストールするとおかしくなる? (修理の方では、OSのインストールのみで正常に起動するかだけを確認してるみたいです) (3)インターネットに接続しなくても、同じ現象がおきるので、ウィルスの可能性は低い。 (4)違うメーカーのHDDを使っても同じ現象がおきるのでHDDが原因ではない。 結局原因はわかりませんでした。 保障期間も切れてしまい、マウコンピューターに苦情の電話と無償修理を依頼したのですが、「保障期間が切れてしまっていますので有料修理になります」の一点張りで、まったく駄目でした。 「同じPCを買った人がこういう現象は起きていません」と言われ。 「修理とは100%直せるとは限りません、何回も修理に出せば直る時もあります」と言われました。 「もし5年保障とかしても、50回修理だしても、結局原因が分からなくて直らなかったら、仕方ありません」とも言われました。 「そもそもまったくPCとして使えないものを買わされて、初期不良もあり、修理にだしても直らないのはおかしいと思います」と言ったのですが、「申し訳ございません、保障期間が切れてしまっているので仕方ありません」といわれました。 自分は他にも、SONYのPCやNECのノートパソコンを持っているのですが、今のところ3~6年間一回も修理に出したことがありません。 他のPCの会社はどこでもこういう対応なのでしょうか?

  • PS2が故障! 修理代は?

    PS2本体が故障してしまいました。故障原因は分かりません。電源は入ります。急に読み込みが出来なくなってしまいました。ソニーに修理を出そうと思っているのですが修理代はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?まだ保障期間内です。

  • メーカーパソコン修理について

    お世話になります。 自分は自作ユーザーです。 このたび1台のNECのPCが故障しメーカー修理依頼したときの話です。 症状で判断すると、グラボ(オンボードなのでマザボ)か、HDDの故障と判断いたしました。症状をメーカーのサポートへ連絡するとHDDの故障という判断で概算が50000円ぐらい修理費がかかる、マザーボードであれば40000円弱と言われました。 商品を送って見積もりを出すことは無料なのでPCをメーカーに送りました。 約1週間後、連絡があり、マザーボードの故障と告げられました。 しかし、修理をしまして送り返しました・・・と言われました。 詳細を聞いたところ、マザーボードの故障で、往復の送料も負担していただけるとのことでした。 こんなことってあるのでしょうか??? メーカーPC詳しい方、意見をいただけるとありがたいです。

  • 修理はどこに出すのがよいですか?

    1年以上使った、保証書の切れたビクターのデジタルビデオカメラ、電気系統?が故障しました。延長保障は入っていません。 ビクター社製です。ビクターに出すか、販売店に出すか迷ってます。安くて安心なのはどちらでしょうか? お勧めの修理店ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ipod再修理について

    こんばんは。 先日ipod60GBが充電もされずUSBにも認識されなくなったためipodを修理に出して新品になって帰ってきました。 しかしその後一週間くらい使っているとまた充電できなくなりUSBにも認識されなくなってしまいました・・・。 まだ2週間くらいしかたっておらず再保障の90日間にはまだまだ余裕で間に合うのでもう一度修理に出そうと思うのですが、二度目の修理の場合再保証の90日間を証明するには何をFAXでアップルに送ればいいのですか?? よろしくおねがいします。