• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの修理について教えてください。

パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数192
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私はノートパソコンは家電製品ではないと認識しています。 あの小さいボディにあれだけの発熱のあるものを入れているのですからね。 ある人はノートパソコンは金魚の命よりも短いと表現されていました。 実際私が所有している某メーカーのパソコンは4年間で4回の修理、内3回はマザーボード交換になりました。 私の場合は販売店の5年保証に入っていますので、現金での修理の経験はありません。 パソコンは故障しがちですので、保証に入ってください。 さて、貴殿のパソコンですが、3年ほどの前の購入ということですね。 この当時のパソコンはPbフリーはんだで実装した積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗(IR)が劣化するという問題を抱えている場合があります。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060428/116737/ たぶんこの問題で最近リコールになっているのが PC-LM5005D PC-LM5505E PC-LM5007D PC-LM7007E PC-LM5008D PC-LM5008D1U ●「LaVie G タイプM」(個人向けWeb直販専用モデル) PC-LG13FVH*D PC-LG15FVH*D PC-LG16FVH*D PC-LG14FVH*F PC-LG16FVH*F PC-LG15FVH*G PC-LG16FVH*G (※ 型番中の「*」には任意の英数字1文字が入ります。) ●「VersaPro モバイルノート(ベイ内蔵型)」(法人向けモデル) PC-VA13FVH*H PC-VA13FVH****H PC-VY14FVH*L PC-VY14FVH****L PC-VJ14FVH*L PC-VJ14FVH****L PC-VY16FVH*L PC-VY16FVH****L PC-VJ16FVH*L PC-VJ16FVH****L PC-VY16FVH*M PC-VY16FVH****M PC-VJ16FVH*M PC-VJ16FVH****M ではないでしょうか? http://121ware.com/navigate/support/lvm/ メーカーに対して意見をいうのは自由ですが、はっきりとした根拠がなければだめですよ。 裁判になっても勝てる材料がなければくたびれるだけです。 メーカーのリコールの判断としては故障率で判断しています。 各社故障率は公表していないようですが、相当高い数字ではないかと推測しています。 私は職場のパソコンが1台発煙し、NECが一部不良部品の混入を認め同じ機種のパソコンすべてマザーボードを予防交換してもらったことがあります。 ちょうどそのとき同じ機種のパソコンが電源が入らないという時がありましたが、121コンタクトセンターと数度の交渉でマザーボードを交換してもらったことがありますが、非常に疲れました。 私の場合一部不良部品の混入を認めていたことを知っていましたので、確信をもって交渉できましたが、あなたはそれだけの根拠はお持ち合わせですか? また、日本のメーカーでは発煙発火したパソコンの場合はすべて無償修理していると思います。 まず、あなたのパソコンについて、ほかにも苦情がないのか価格comとかの口コミ等で調べて対応してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくわかりやすくありがとうございました。 確認してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

パソコンは普通の電気製品より相対的に壊れ安いですよね パソコンに限らず駆動部分のある物は長期保証を受けて下さい 3年前の機種が壊れたのなら普通だと思いますよ。 ちなみに私は経験でNECのパソコンは良く故障するので 今では絶対買いません良く故障するからサポートがよいのかも 私が、ただ運が悪いだけかもしれませんけど(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.6

_・)パソコン初心者ってよりさー 車の修理でも何でもそうだけど 保証期間内でもパーツの交換があれば当然 パーツ代(この場合はメイン基板の代金)はかかるんだよ その他に技術代っていって修理の為の費用や人件費がかかるんだから サービスがかなり良いんじゃないのかな?(その分請求されなければ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

  • 回答No.5
noname#66624
noname#66624

>メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 >これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? 使い方に100%落ち度が無い事を第三者に科学的な根拠に基づき証明して貰って下さい。 これがスタートラインです。 明確な根拠に基づき抗議を申し立てなければメーカーは相手にしてくれません。 『落としてない』と言う証明をしてください。 『あまり使わない』と言う証明をしてください。 マザーボード交換で5万円は妥当な金額です。 機種によっては10万円以上のサーバーも存在します。 >NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? 延長サービスはありますが、当然延長契約を事前に結んで契約金を支払っていないといけません。 質問者さんは延長サービスの契約を締結していますか。 http://www.necdirect.jp/service/warranty/ >また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? 3年後に壊れるか1年後壊れるか10年後に壊れるか誰にも分かりません。 買い替えは質問者さんの自由です。 ちなみにわたしなら新品を買いますね。 買い換えるにあってパソコンの廃棄の手続きを紹介します。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_REUSE_RECYCLE ・買い取りサービス(故障品なので査定はゼロでしょう) ・買い替えサービス(故障品なので査定はゼロでしょう) ・回収・リサイクル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

通常PCは大体1年が多いです 延長保証サービス一覧 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SUP_EXTENSION&catalogid=N1K_Z_SUP_EXTENSION のように、延長保証サービスを申し込みしてあれば、大丈夫ですが・・・ > メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。 修理費としては、妥当なところじゃ無いでしょうか? ライン生産で組み立てられてるのと違いますからね > また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなので > しょうか? 多分3年も、かからないうちに他が逝かれると思いますよ (HDD、液晶など) 私なら、新規購入をお勧めします PCは基本的に他の家電製品と違い消耗品で、なおかつモデルチェンジのサイクルが異常に早い製品です 金額が高額と思う割には、使い捨て製品みたいなものです そのあたり、妥協できる製品・価格を元々購入することをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>これっておかしいですか? 気持ちはわかりますが、クレーマー扱いされますね。 故障原因としては、はずれを引いたとしか言いようがありません。ちなみに使用頻度は故障とはあまり関係ないです。 3年で故障というのはあり得ない話ではないです。 保証が3年というのは初めて聞きました。なんにしても保証書に書かれているのが1年なら1年ですね。 それを越えると保証はしてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

  • 回答No.2

使い方が問題になる場合もありますが、所詮機械ですからいつ壊れても不思議は無いです。 運、不運、アタリ、ハズレの部分が大きいですね。 基本的にメーカーの部品は高額ですし技術料などを考えると妥当な金額だと思いますが。 ハードディスクなど自分で交換できる部品の故障なら安くすみますがね。 クレームを入れるのは自由ですが、あまりごねるとクレーマー扱いされますよ。 私の場合はひどかった例では購入して4ヶ月でハードディスクがご臨終になりました。 まあ保障期間内だったから良かったのですが、逆に考えれば保障期間を過ぎればいつ壊れても不思議は無いともいえます。 量販店などでしたらオプションで長期保障が付けられる場合もありますから自衛の為にも入ったおいた方がいいですね。 >また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、 これの事だと思いますが。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SUP_EXTENSION&catalogid=N1K_Z_SUP_EXTENSION

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

  • 回答No.1
noname#43445
noname#43445

>メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 おかしくはないけど、クレーマーですな >代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? 普通普通、規約にもよるけど延長保守等に申し込んでなければ修理してもらうならお金を払うのは当然です >メイン基盤交換で5万近くする おおノートPCのメイン基盤交換で5万とはお安い~超お徳ですよお客さんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました