• 締切済み

パソコンの修理について詳しい人教えてください!

この間カバンの中に入れていたノートPCが雨に濡れて起動できなくなってしまいました! 近くの大型電気屋にある修理カウンターに持っていったんですけど、直せるけどデータはどうにもできないと言われてしまいました…(>-<) こういう場合、データは諦めるしかないでしょうか?それとも他の修理店に見てもらったほうがいいんでしょうか?(・・;)

みんなの回答

回答No.8

参考になるかわかりませんが・・・ 会社のPCですが、先日の大震災で天井裏の水道配管が破損し、その水が自分のPCに雨漏りのようにかかってしまいました。当日はまったく起動させることが出来ませんでした。 その後、3ヶ月ほど放置(社命で別の場所で勤務し、その間そのPCには一切触れていません)し、7月になってからHDDのみ取り出し別のPCで確認したところ認識してくれたので、データの救出はできました。 自分のケースでは、電源系が”いかれた”だけでHDDは無事だったようです。 ノートPCのHDDをUSBに接続するHDDケースは家電量販店などでも1000円程度で売っていますので、試されてみては?

回答No.7

近くの大型電気屋にある修理カウンターに持っていった →→Maker保障が切れている Pcですか。   修理費用を確認されましたか。 このケースの場合、新品 Note が購入できるほどの金額になると思います。

• O-Gon
回答No.6

とりあえずそのお店にHDDはどうなるのか聞いてみたらどうですかね。 新しく交換するなら、取り外したHDDはそのまま返してもらって、自分で外付けのケースに入れて接続してみればいいです。 これで中身を取り出せるならめっけモンですね。 交換しない場合でも、新しく交換した場合の値段を聞いて、許容範囲なら交換してもらえばHDDは中身ごと、手元に帰ってくるんじゃないですか? この場合は、HDDは生きてますから、中身はそっくり取り出せますよ。

• Aoox
回答No.5

こんばんは 私の回答も他の方が回答していることとほぼ一緒です。 バックアップを日ごろから取るようにしましょう。 どうしても必要であきらめたくないのであれば、復旧専門業者も存在します。 しかし、やはり値段は高いです。 安いところもありますが、復旧したデータをリークさせられたりなどあるかもしれないので、やはりきっちりしている業者を選ぶべきです。 復旧業者に出すのであれば、今現状でPCに電源を入れないことです。 不用意に電源を入れたり取り外したりすると復旧できなくなったりすることがあるので、そのままで業者の指示を待つことです。 参考になれば幸いです。

• gonveisan
回答No.4

その電気や一般論言っただけ 分解してHDDを取り出して外付けにして接続してくれた そこまでしないと思う 直せるけどはマザーとキーボードとほとんど交換して直せるとい事か 町の業者にHDD生死確認してもらったら 死んでた場合は二者択一諦める金に糸目つけず 復旧業者に頼む 自分で分解してHDDの生死確かめる事が出来ないなら 貴方の街の修理屋さんへ持ち込んだら もし俺が何も出来ない人ならそうします。

• vaidurya
回答No.3

ぶっちゃけ、HDD自体が浸水すると、完全アウトだと思ってください。 短期間には、浸水したHDDはまったく動作しません。 この状態で、通電することで、内部の損傷を引き起こし 症状が悪化する可能性もあります。 ですから、HDDが浸水するほどのずぶ濡れになったのであれば HDDのデータはデータサルベージ業者に依頼すべきです。 ただし、その費用は非常に大きなものなので… 現実的には、バックアップの不備を悔やむだけで 捨てるに捨てられないHDDを数年保存することになるかもしれません。 で、数年も経てば、浸水した水分が 乾燥し、動くということが無いとは言い切れません。 しかし実際にそういった体験例は聞いたことがありません。 もし、自分のPCがその状態まで浸水した場合。 HDDを取り出し、目視で濡れているか確認します。 濡れている可能性があるようであれば、デスクトップPCの上とか 今や貴重なブラウン管の上のような、温度が高めの所に放置して 2,3日後に、動作確認します。 HDDのプラッターが入っている部分は、分解することで粉塵によって まともな耐久性が得られなくなるので、普通は分解しません。 アルミ筐体部分から、制御基板を取り外すくらいは 静電気に注意すればできますから、急ぐなら取り外して 扇風機の風を併用して乾かすと思います。 電子回路は、濡れると故障するのですが…致命的な破損ではなく 乾けば動くというものもあります。ただし、本当にダメなこともあります。 3.5インチHDDを外し忘れたジャンクPCを、じゃぶじゃぶ洗ったら 内部まで浸水していて、数日乾かしても動きませんでした。 中を開いてみると、プラッター上に結露した状態で、こりゃダメだ。と 追加テストはしていません。 ただ、カバーを開けて動かしても、一瞬で完全に壊れるわけでは無いので そうやって乾かしてみる手が無いとは言い切れません。 ただ、粉塵によるトラブルは、データを完全に破壊し得ますから これやってダメだったら、専門業者に依頼しても見積もり代分損するだけです。 なお、今後の参考としてですが… 先々週、私のX31は自転車のかご放置で ノートPCケースごと濡れてたんですけど… PC内部までの浸水はまぬがれていました。普通に濡れていましたけどね。 バッグ内用のケースでも、撥水性能があるものがあるので 構造や材質を見て、耐性を確保したほうがいいと思います。 ビニール袋なども用意しておくべきかもしれません。 また、SSDであれば、振動に強いほか 浸水からの回復の期待も、HDDよりはマシと考えられます。 洗濯したUSBメモリーは普通に動いたことありますし。

• ariseru
回答No.2

>こういう場合、データは諦めるしかないでしょうか? パソコンを分解してHDDを取り出して、1週間くらい乾燥させてから市販の外付けケースに入れて他のちゃんと動くパソコンに接続してみる。 それで中のデータを確認出来れば自力でもデータの救出が可能です。 ただし、救出可能なのはデータのみで、インストールしてあったソフトなどは無理なので気を付けましょう。 もし、中のデータを確認出来ない場合は残念ながら諦めた方が良いです。 >それとも他の修理店に見てもらったほうがいいんでしょうか?(・・;) パソコンの修理というのはどこで頼んでも基本的にはメーカー送りです。 そして、メーカーの修理センターは故障したHDDからのデータ救出はしてくれないため、他の店舗に持ち込んでも無理です。 ちなみに、店舗によってはパソコンのメーカー修理とは別口でHDDのデータ救出を頼める場合もあります。 ただ、HDDからのデータ救出というのは超高額ですし、メーカー保証や販売店で付けた延長保証なんかは効きません。 比較的症状が軽い場合でも数万円、酷い場合には数十万円かかるため、よっぽどお金に余裕がある場合やどうしても復旧したい場合を除いて諦めた方が良いですね。

• opechorse
回答No.1

症状は現物を見ないと分からないのですが 印象として、HDDがクラッシュって雰囲気でないので HDDケースを別に買ってきて 今あるパソコンからHDDを取り出し 別のパソコンで確認したらどうでしょう