• ベストアンサー

PCを修理に出したい

PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

外付けHDDの購入が、一番早いかと思います。CD-R等の外付けでも良いのですが、焼く手間を考えるとHDDにコピーした方が早いでしょう。 もし他にノートPCを使う機会があるのでしたら、PCカード型のHDDという手もあります。値段はちょっと張りますが。 修理に出した際のセキュリティですが、WindowsXP系でログオンパスワードが掛かっていて、かつHDDパスワードも有れば、ほぼ見れないと思います。最近のTOSHIBA製にはHDDパスワードがあり、セキュリティが云々とCMしてますし。 もし分解スキルをお持ちでしたら、壊れたCD-ROMをネット通販等で購入して、自身で交換される手もあります。もっとも、メーカ製を自分で分解すると保証を受けれなくなりますが、セキュリティと言う意味では万全でしょう。工賃も修理期間も掛からないので、私なら自分で交換してしまいますが…。 修理に出したPCのデータは、基本的には諦めておく必要があると思います(ロストを覚悟する)。今回はCD-ROMなので、ロストの心配はあまりないとは思いますが、消えてても仕方ない場合が多いという事です。

nontandesu
質問者

お礼

やはり外付けのHDDを買うのがいいですか。PCカード型というのもあるのですね。 ご自分で修理出来るのは凄いですね。私にはちょっととても無理そうです・・。 いろいろありがとうございます! 外付けHDDを購入してみようと思います!

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

これを機に外付けHDDか外付けDVD-Rドライブを購入してみては? あれば便利ですし。 ただ、USB2.0かIEEE1394が無いと遅くてつらいです。

nontandesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 外付けですか、そうですね。それならデータも移せますしね。 それは思いつきませんでした。検討してみようと思います。