• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理とデータについて。

最近ノートPCを修理に出しました。保証期間だったので製造メーカーに依頼したのですが、 その際、データ等ほとんどそのままの状態で引き渡してしまいました。 やはりセキュリティ上、こういう場合には初期化しておいた方が良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok

個人データなどか入っているかどうか、バックアップや消去する作業が行えるかなど条件によって変わって来ますが、「望ましい」としては「初期化」では足りなくて、バックアップ後消去ソフトで完全にデータを消してからリカバリーディスクで元に戻して発送です。 故障と思ってもディスクの中身のトラブルだったりすると初期化されて渡されるとメーカーでは修理するにも原因がわかりません。 そこらのショップブランドとかだとわからないけどNECとかDELLとかのまともそうなメーカーだったらデータの入っている媒体の扱いについてはきちんと管理されている筈ですから、あまり気にしないでいいのでは?