• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Jophiel

・PCからハードディスクを取り外す&元通りに取り付ける ・もう一台内蔵用ハードディスクを用意する という手間が掛かりますがこういう製品もあります http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html これを使えばPC無しでバックアップが取れます。(正確には中身が同じのクローンHDDを造るわけですが)

質問者からのお礼

こんばんは、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 PCからHDDを取り外す、そして元通りに取り付ける…という方法の他に、もう一台内蔵型HDDを用意する手もあるんですね。 どちらかの手でやってみたいと思います。 ご参考に製品のご紹介有難うございます! PC無しでHDD取り出してバックアップが取れるとは凄いですね。。 PC無しでもPC有りでもバックアップが取れるというところはポイント高いです。 改めて有難うございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • alpha123

FANとまれば高熱になるので、壊れる前に止める仕組みでしょう。 その修理で(常識的には)HDDに関係なさそうですが、用心に越したことありません。 起動できないのだから取り外してバックアップ。 どうせ取り外すなら他のHDDとシステムディスク(CD)付けて修理がいいが、 改造って言われるかな?

質問者からのお礼

こんばんは、早速のご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、ファンの仕組みはそうなんですね。。 一応バックアップは用心の為にやっておいた方がいいですよね。。 やはりHDD取り外してバックアップという方法を取って…もしも他のHDDとシステムディスク付けて修理に出したらどう言われるでしょうかね~(^^;) 改めて有難うございました!