• ベストアンサー
  • 困ってます

「バックアップと復元よろしく」は要求しすぎ?PC修理

Vaioのノートを使っています。 8ヶ月ほど前に購入してすぐ、CDやDVDを読み込まなくなることがありました。たまに働いてくれることもあったので、「今日は機嫌悪いのか」と今まで特に気にしていませんでした。 が、最近になってついに、全くCDを読み込まなくなってしまいました。修理に出すにはバックアップが必要とのこと。でも、保証期間内だし商品の不具合ならバックアップから復元までやってくれてもいいのでは…とズボラにも考えております。 PCは詳しくないのと、以前PCを引越しさせたときのバックアップ作業がとっても面倒だった記憶があるので、できれば自分でバックアップはやりたくない。でも修理はしたい。 これって、言ってみる価値ありますか?あるいはそういうサービスをしてもらったという方がいたら教えていただけますか? ちなみに、最低限必要なデータは普段からバックアップしています。今回のバックアップとは、送受信メールやインターネットのブックマーク等に関することです。

  • buf
  • お礼率80% (38/47)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64403
noname#64403

以前IBMの修理をしていました。 >これって、言ってみる価値ありますか? お気持ちは判りますが言ってもダメでしょうね。 保証書などに自分で管理してくださいと明記してありますし、 客によってデーターの量も質も異なります。 下手にメーカーが手を出して個人情報とか漏洩とか破損とかあったら責任問題です。 多くの場合、メーカーはハードに対してのみ保証します。 保証期間中に壊れたのだからと言われますが、機械は時として壊れるものです。 ましてパソコンという精密機械です。 メーカーとしてはご迷惑をかけた事は詫びますが・・それだけでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました… やっぱりそうですよね、個人情報。PCは個人情報の塊ですものね。 あきらめてなんとかします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>言ってみる価値ありますか? 言うのはタダです >あるいはそういうサービスをしてもらったという方がいたら教えていただけますか? ありません むしろユーザーによって作られたものは一切保証しないと言われました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言うのはタダでも、一生懸命働いている人を無駄に困らせるだけのようですね。 心を入れ替えて、自分のものは自分でなんとかするとします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

PC修理屋です。 あなたはコンピュータを買うときに、メーカーの仕様許諾を読みませんでしたか?ちゃんと記載があるはずです。 その内容はまるで一方的と思われるかも知れませんが、基本的には冷蔵庫が保障期間内に故障しても、腐った冷蔵物の保障までをしてくれないのと同様、たとえメーカーの落ち度でもデータはあなた自身から作った内容なのでメーカーは対応できません。そのためにWindowsは本来OSとしては作らなくてもいいような「バックアップアプリケーション」までご丁寧に用意してくれているではありませんか。それを利用したらいかがですか。 また今回のメールやブックマークのバックアップについても特別難しい作業ではないはずですので、あなたのやる気しだいです。 私はそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用許諾、読んでいませんでした。(そしてこれからも…) やっぱりそういうムチャを言ってはいけないですね。 やる気出たら、修理出すとします。ありがとうございました。