• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCの買い換えか修理

現在、3年前に購入したNEC VALUSTAR VR700/BDを使用中です。 3週間ほど前から画面の半分に縦線が入ってしまい、見えなくなってしまいました。 普段からTVとしても使用しているため、今とても不便です。 そこで、修理か買い替えを検討しています。 1、ヤマダ電機で購入した際、長期保証に入った気がするのですが、保証書がありません。購入したお店で調べてもらうことは可能ですか? 2、また保証書が無い場合は、修理代として最低でも7万かかると聞きました。修理をした場合、中のデータはすべて消えてしまいますか? 最低限必要なデータのバックアップはとってありますが、録画したものなど、バックアップしきれないものもあります。修理によってそれらのデータが消えてしまうのなら、諦めて買い換えようと思うのですが。 やはり、PCとしてだけでなくTVとしても使用していると、故障しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

1.長期保証には、PCは含まれていなかったはずです。対象製品は大型白物家電品だけのはずです。 2.修理する部品の場所にもよると思いますが、基本的には修理するのはメーカーで修理の際何が起きるか保証出来ないので、データのバックアップは必須と考えるのが常識です。 また、お使いのPCのような一般的でない機能を備えている機器は、私の経験上余計な負荷がかかるようで故障は多いと思います。