• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rドライブの交換修理について

◎NEC Lavie LL550KG 2007.12購入 ノートPCを使用しています。 普段まったくDVD-Rドライブは使用しない方なのですが、 急にDVDだけ読みとれなくなりました。 (市販されているDVDも自分でバックアップを焼いたDVD-Rも) CDやCD-RやCD-ROMなどは読めます。 様々な過去の質問から、ドライブの故障と判断しましたが 修理に出すに当たって、DVD-Rの交換修理をすると PCのデータはすべて消えてしまうものですか?(初期化されて戻ってきますか?) バックアップはDドライブに一様取りましたが、 それも全部消えてしまう修理ならば、USBフラッシュメモリなどにも 記憶していかないといけないのかなと思い、質問させて頂きました。 その部分の修理ならデータはたぶん大丈夫だと思う。や、 絶対消えますよ。などわかる方がいらしたら教えて下さい。 修理に出す前の心構えとして参考にさせて頂きます。 あと、上記の状況でレンズクリーナーで直る確率はありますでしょうか? もしわかることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「あと、上記の状況でレンズクリーナーで直る確率はありますでしょうか?」 これは、1番に試すことです。それで直らないときに、故障を疑います。 「修理に出すに当たって、DVD-Rの交換修理をするとPCのデータはすべて消えてしまうものですか?(初期化されて戻ってきますか?)」  光学ドライブの交換だけならデータは消えませんが、交換後の点検で、HDDにも異常があると判断された場合には、HDDが交換されて出荷時状態に戻ります。 「バックアップはDドライブに一様取りましたが、」  無意味です。DドライブもHDDも一部ですから。失って困るデータは、USBメモリや外付けHDDなどに普段からバックアップするのが基本です。

質問者からのお礼

早々のお答えをありがとうございました。 やはりレンズクリーナーは試してみないといけないですね。 なるほど、レンズだけの故障ではなく、ハードまで異常があると やはり初期化されて戻ってきますよね。 でもレンズだけの故障なら大丈夫そうで少し安心しました。 Dドライブは無意味なのですね!!ありがとうございます。 外付けHDDはよくわからないので、USBメモリにてバックアップを取ってみます。 アドバイスどうもありがとうございました♪

質問者からの補足

ちなみに質問し忘れましたが、この症状は 再セットアップをして直る確率はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

DVDドライバの更新または削除、再起動でWindows汎用ドライバの再生成、はしてみましたか? 参考URL(XP準用) 交換に出す時は、メーカー側は不慮の事故を想定して、バックアップしてくださいと言うでしょうが(Dドライブも同じHDだからCが消えるとDも消える可能性あり) 、ふつうはDVDドライブと内蔵HDDは関係がなく無事と思います。 念のため大切なデータはUSBフラッシュメモリなどに保存する方がよいでしょう。USB接続のコンパクト外部HDDも5000円程度でありますが・・・DVDドライブの修理代に比べると安いもの。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/321641/ja

質問者からのお礼

はい、ドライバの削除や更新もしてみました。 再起動も数度かけてみましたが、症状は変わりませんでした。 そうですよね、絶対という修理はないのだから 必ずバックアップは必要と言われますよね。 でもCが消えたらDも消えるとは本当に無意味ですね。 ですが、DVDドライブはHDDとは関係ない場所とのこと。 バックアップは取りますが、とても安心して修理に出せます。 ありがとうございます! まだ電気やさんの5年保証が残っているので それでまかなえそうなので、思い切って修理に出そうかと思っています。