解決済み

外付けDVDドライブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973930
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (49/123)

今使っているノートPCはCD-ROMドライブで、CDーRW、-Rが出来ないのです。
そこで、ドライブを購入しようと思います。バックアップとか写真整理とか音楽CDとかを作りたいもので、、、
あるサイトで見つけた物ですが、値段も手頃?(8,000円)でDVDも出来るとありました。
商品が、アイオーデータ USB2・0/1・1対応DVD+R/+RWライト4倍速外付け型DVDドライブ DVS-iUR4P

さっぱりいいのか良くないのか分からないのですが、パソコンで動作がスムーズに出来て間に合いますか?
こちらのPCは、NEC PC-LW43H14DAです。メモリーは192MBに増設です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (83/138)

PCのスペックを探しましたが見つかりませんでした。
しかし、恐らくそのPCはUSB1.1ですよね?

という事とPCの発売日考えるとCD-R、CD-RW等の使用は問題無いと思いますが、
DVDの読み・書き込みは恐らく問題が出ます。

USB 1.1はベストエフォート(最高の状態)で12Mbpsで、DVD-VIDEOは約11Mです。
一見大丈夫そうですが、例えばDVD-VIDEOなんか再生するとまずカクカクする物が多くありそうです。

という事で、等倍速読み込みもやばい状態なので、書き込み4倍速はまず不可能です。

結果CD関係は大丈夫、DVD関係は実用的では無いというのが現実でしょう。
どうしてもDVD関係をちゃんと使いたかったら、USB2.0カードを増設する必要があります。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

少し古い情報のサイトですが…

「これで納得!記録型DVD規格」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」
http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html


DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印
DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable

昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです

DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印

DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW

DVD+R/RW DLの刻印は種類があるようです
DLかDouble layer

CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory
読み取り専用のコトです

DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable
DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable
DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory
記録型です

DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ

DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ

DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ

DVD-RAMは元々PC用に規格されたもので一番歴史が古く、WindowsXPでは標準サポートが開始されています
家電レコーダでDVD-RAMを持っている人は、コレを買った方が互換性の上で有利でしょう(PanasonicがメインでSONYなどは使わないですが)
記録容量も他のメディア(±R/RW)の倍です

DVD-R/RWはDVDアライアンスで規格された物

DVD+R/RWはリコーやSONY、DELLなどが規格を推進しています。
徐々に主流に上ってきましたね

DVD-ROMに構造が一番近いので互換性が高いはずなのですが、いまだにドライブを選ぶ傾向があります
欧米PCメーカーがこぞって+R/RWを標準搭載ドライブとし始めたので、日本でももうじき-R/RWのシェアを追い抜くと思われます

ちょっと情報は古いですが、互換表の参考URLを貼っておきます

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/
DVD-RAMは自分も含めて、周囲に使っている人がいなければ必要ないと思います(個人的には)
ただし、容量が大きいので、PCのバックアップには有利です。
また、地上波デジタルでムーブできるのは今のところDVD-RAMとDVD+RW(VRモード)だけなので、計画があるなら選択肢に。

二層DVD+R(DVD+R DL=Double layer:ダブルレイヤー)で採用されたオポジット方式は、一層めを内周から書き込み、帰りに外周側から二層めに書き込みします。

ただし、8GBの容量を持ちますが、4GB以下でも二層に書き込みます
要するに4GBのデータなら内周から2GBを書き込み、折り返して2GBを外周側から内周部へ向けて書き込みます

まだ、書き込み速度が遅いので様子を見てるのですが…

記録型DVDドライブにはPowerDVD、WinDVDなどの再生ソフトと、B'sRecorderなどのライティングソフトが(よほどの事が無い限り)附属しますからソフトの面でOSとマシンスペックを選びます
詳しくはドライブメーカーの動作条件をご確認ください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

+しか対応ではないのでしょうか?
だったら、DVDプレイヤーやほかのパソコンでは見られないことが多いと思いますよ。
あまりメジャーではないと思います。