解決済み

PCで作成したDVD-Rを家庭用DVDプレイヤーでみたいのですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.973934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (101/210)

タイトルのとおりなのですが、
はじめにTMPGEnc 3.0 XPressを使用して(体験板です)DVDの設定で、エンコードしました。そのあとにTMPGEnc DVD Author 1.6を使用して(同じく体験版)で、オーサリングして DVD-Video を作成してDVD-Rに書き込みしました。これで完成かと思い、
プレイヤーで、見ようとしたところ、使用できないディスクのようで、まったく反応いたしません。
又、PCのWindows Media プレイヤーでも見てみようとしましたが、まったく反応しません。
最後にMPEGなどもみれる、DVDプレイヤーで確認したら
DVD-Videoと表示され、みることができました。
何がいけなかったのでしょうか?
体験版はMPEG-1しか変換できないからでしょうか?
MPEG-2に変換できれば、見ることは可能でしょうか?

又、この作成の仕方は無駄がありますか?
最後にソフトの購入も考えいますが、エンコーダーから、オーサリングまで、できるものはペガシス社のものでは、どのソフトになるのでしょうか?
初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

体験版の制限は使用期間だけのはずだからMPEG2エンコードなどは全て利用できるはずです、

作成したDVDの第一階層には
VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダはできてますよね、

お使いのPCは他の市販DVD-VIDEOの再生は問題無くできてるんですよね?

TMPGEncDVDAuthorの設定でDVDフォルダとして書き出しているVIDEO_TS内のVIDEO_TS.IFOファイルはDVD再生ソフトでは再生できてますか(IFOモードにする必要があるかも、Windows Media Playerでも再生可能)、
またDVDのVIDEO_TS内のVIDEO_TS.IFOファイルはDVD再生ソフトでは再生できますか。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。