• 締切済み

DVD-R

DVD-Rをドライブに入れると「空のCD」と認識されてしまいます・・・ もともとデータが入っているようなDVDはちゃんと認識してくれるのですが;; ドライブの表記ではちゃんとDVD-Rに対応しているようなのです、レンズクリーナーなどを行えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> DVD-Rをドライブに入れると「空のCD」と認識されてしまいます 何も入っていない新品の DVD-R ならば、そう表示されて正しいです。 何をしたくて DVD-R を使用するのか記されておりませんが、 DVD-R へ書き込みをしたいなら、ライティングソフトを使用して下さい。 仮に、WindowsXP をお使いならば、 DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、 CD メディアと同じ要領では、元々書き込みはできません。 メーカー製パソコンならば、 必ず、何らかのライティングソフトがひょじゅんでインストールされていますので、 そのソフトを起動させて、そのソフトの書き込み手順に従って操作して下さい。 具体的な手順については、そのソフトのヘルプ等でご確認をどうぞ。

Pikkach
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 解決しました

関連するQ&A

  • DVD-R/RWが認識されません(PCG-GRX102/P)

    VAIO PCG-GRX102/Pを使用しています。 昨日から、空のDVD-RおよびDVD-RWをドライブに挿入すると、 DVDメディアと認識されず、空のCDと認識されます。 ただし、記録済みのDVD-RおよびDVDソフトは正常に認識されます。 レンズ周りはエアクリーナーで清掃しましたが、改善されません。 これは故障でしょうか?それとも対処法がありますでしょうか?

  • DVD-Rだけが認識しません

    お願いします。1年半程使用のNECLaVie LL750/Cのノートパソコン スーパーマルチですが、いつの間にかDVD-Rを認識しません。 市販の映画ソフトは再生OK、CDーRは読み書きOK 以前このパソコンで焼いたDVD-R再生NG、          プロパティ 焼いたDVD-R 使用領域0 空き領域0     空のDVD-R  使用領域0 空き領域0 と表示します。ドライバーの入れ直しもしました。レンズクリーナーもかけました。焼こうとして空のDVD-Rをセットしても回転しません。そして、ECCエラーと出ます。やはり、修理でしょうか? 外付けのマルチドライブを買った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。   

  • DVD-Rの書き込み不能

    2001年11月のメーカーのPCのDVD-RWドライブですが、最近DVD-Rに書き込む際エラーが出てトレイから出てしまいます。メディアの相性かなと思って違うメーカーのメディアでも同じです。そこでCDクリーナーを買ってきて試しましたが、そのCDを入れても読み込みしません。 おまけに、新品のDVD-Rメディアを入れても読み込みが出来なくなりました。CD-R/Wは正常に読み書き出来ます。後で気がついたのですが、クリーナーでもCDとCD-R/WとDVD用と種類が有ったのですね。しかしDVDドライブでもCDも併用出来るのですから、せめてCD用のレンズはクリーナーされると思うのは間違いですか? それと、もしクリーナーが作動した後でも同じ状態で有ればドライブ自体の故障ですかね?

  • 初心者です!dvd-rが読み込まない!

    ノートパソコンです!CDを入れる所には、CD-RW DVD-ROMと書いてあります! 空のDVD-Rにデータを書き込もうとしても読み込んでくれません。対応していないのでしょうか? CDを入れるところ(ドライブ?というのでしょうか)は、はずす事が出来ますので、他のものと変えれば良いのでしょうか? お力添えをお願いします。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • DVDは読み取りますがCD‐Rは読み取りません

    お力を貸してください。 ソニーのVAIOノート、OSはVISTAです。 内蔵のDVD‐RWドライブなのですが、DVDは通常通り認識しますがCD-Rの類を一切認識しなくなってしまいました。 DVD-RWドライブはマイコンピューターに通常通り表示されており、デバイスマネージャーを見てみても異常なし。 再起動やレンズクリーナーの他に購入した音楽CDや焼いたCD-Rなどドライブに入れ認識するか試しましたが、どうしても認識しません。 ディスクを入れると読み込むような動作はするのですが、すぐにディスクの回転が止まってしまします。 ディスクが入っている状態でドライブを開いても、「ディスクを挿入してください」とエラーメッセージが出た後にトレイが出てきてしまいます。 やはり本体の問題なのでしょうか、それともプログラムか何かの問題なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • dvd-rを入れたのにcd-rとパソコンが認識してしまいます

    パソコンに空のdvd-rを入れたところcd-rと認識してしまいます。 ドライブがおかしいのかと思い、別の外付けのdvd-rドライブを試して みましたが、そちらでもcd-rと認識してしまうため、パソコンの方に 問題があるのではと考えています。 少し前までは普通にdvd-rを認識してました。原因は見当も付きません 回答お願いします。

  • 空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

    パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。 買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。 パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。 ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。 レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。 また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。 しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。 私が思いつく原因・対策としては、 ・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う ・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

  • DVD-Rが認識されません。

    Windows xpのノートパソコン使用中の初心者です。 Eドライブで、CD-Rは問題なく読み込めるのですが、DVD-Rが認識されません。 市販のDVDは見れるのですが、Eドライブに空のDVD-R(smartbuy製)を挿入して、データを書き込もうと思っても『メディアを挿入して下さい』と表示されます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • MacBook で DVD-R が認識されず,すぐに吐き出されて困っています

    MacBook(MA472J/A)でDVD-Rが正常に読み込まれず,すぐに吐き出されてしまいます. 映画やソフトウェア製品のDVDは,正常に読み込まれます. このような症状が確認できたものは,空のDVD-Rと以前に焼いたDVD-Rです. ELECOM のディスクの認識エラー用のレンズクリーナーを使ってみても,改善されませんでした. こうなるとAppleに修理に出すか,自分でドライブを交換するしかないのでしょうか? ほかに原因とその対処法が考えられる方は,回答を御願いします.

    • 締切済み
    • Mac