• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPC本体を修理に出す前にすることについて

皆様よろしくお教えください ノートPCのCD-RW DVD-ROMドライブどうやら物理的に 故障したらしいので 本体ごと修理に出すことを 検討しておりますが 中のデータを保存したりする 方法について(データの流出などを防ぐ意味でも) どうしたらよいしょうか?OSはXPHOMEです 1 別に用意してある外付けHDDにデータを全部移しておいて   修理から戻ってきた時点でデータを移し変える 2  新たにノートPC用HDDを購入してそれに全部移し変えて    修理に出すPCにはHDDをつけない 素人なのでこの程度しか思い浮かびませんでしたが これらの案の可否 もしくは別の方法などありましたら ご教授ねがえないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jyon2jp

ノートPCの場合、CDドライブの故障と言われるものに、 意外とACアダプターの故障が多いのです。 私の友人のトラブルの症状を書きますと インターネット・ファイル作成など正常で、CD-ROMを読み込むと電源が落ちるのです。 多分ACアダプターが臭いと思って、入力側の電圧・定格電流を調べて、純正で無い物を購入しました。 それで何の問題も無く、現在も動いています。 ennkai さんと症状は違うかも知れませんが念のために確認して見ては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

取り得る対策としては 1. でしょうね。 修理先がどこか分かりませんが、そこそこ有名な会社であればデーター流出の心配はまずありません。 ただ今回の修理対象はHDDではありませんので、駄目もとでHDD初期化はしないように「強い要望」を付けたらどうでしょうか。(あまり期待はできませんが。HDD初期化しなくともDVDドライブの動作確認が出来れば生きたまま返ってくるかも知れません)

• 回答No.1

1.の方法がいちばん簡単で確実だと思います。 2.は却下です。 HDDがついていないと、その作業中にROMドライブが故障したとみなされて有償修理になるかもしれません。 第一、ノートPCのHDDは簡単に取り外しできないですよね?無理に取り外して他の所を壊したら本末転倒ですから。