Win95ノートPCからデータを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FMV-5133NP5/WのノートPCが起動できず、データを取り出したいです。センチュリー社製のHDD専用ケースを使用してデータを移行できるかどうかや、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
  • セーフモードでしか起動できないWin95のノートPCで、FMV-5133NP5/Wのレジストリエラーが発生しました。色々と試しましたが修復できず、データを別のデスクトップPC(XP使用)に移行したいです。センチュリー社製のHDD専用ケースを使ってデータを移行する方法や、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
  • Win95のFMV-5133NP5/WノートPCが起動できず、データを取り出したいです。セーフモードでしか起動できず、エラーを修復できませんでした。センチュリー社製のHDD専用ケースを使用してデータの移行をする方法や、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95のノートPCからデータを取り出したい

FMV-5133NP5/WのノートPCがレジストリエラーで、セーフモードでしか 起動できなくなりました。 なんとかエラーを修復しようとしたのですが、こちらの質問を色々と参考にさせていただき試しましたがセーフモードで起動できるところまでしか修復できておりません。 取り急ぎ、中のデータ(マイドキュメントの中のもの)を取り出し、別のデスクトップPC(XP使用)で使用したいのです。 何かいい方法がありましたらご教授いただけると助かります。 ・センチュリー社製のHDD専用ケースがありますので、こちらにノートPCのHDDを移し変えてデータを移行することはできますか? その際、ノートPCのHDDの取り出し方もわかりません。 ・ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をすることができると聞いたことがありますが、具体的な方法がわかりません。 ノートPCのHDD容量は1.3G(圧縮してあります)です。 別に200GのHDDを用意してあります。 データさえ取り出せれば、あとはどうなっても構いません。(乱暴な言い方ですが。) 緊急にデータを取り出したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

圧縮はdrivespaceでしょうか? そうだとしたらWin95のセーフモード起動(またはDOSモード起動)のときにFDDでも使ってそちらにコピーするのがいいと思います。 drivespace圧縮さえている場合、別のWin95/98機であれば認識できるでしょうが、WindowsXPでは中身をみれませんので注意してください。

5725natsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 drivespace圧縮かどうかハッキリと覚えておらず不安だったのですが、ちゃんとデータを救出することができました♪ 時間はかかりましたが、今すべてのデータを移し終えたところです。 本当に助かりました。 このマシンは心置きなくリカバリしようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDのデータ取り出し

    ノートパソコン(WIN98SE)のHDDがセーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 そこで、別のノートパソコン(WIN XP HOME)に、 できうる限りのデータを移し変えたいのですが、 FDDだけでは容量に限界があって、画像などが移動できません 手っ取り早く、ノートパソコンのHDDを取り出して、データを移すことはできるのでしょうか? ちなみにセンチュリーの「これdo台」を持っているのですが、 これでは端子が合わなくて使えないのです。 以上、なんとかよろしくお願いします。

  • 起動しないPCのデータをバックアップするには?

    富士通製のCDROM内臓ノートパソコンを使用していますが、突然機能しなくなり、黒いDOSのような画面が表示されます。セーフモードでも起動しません。 リカバリCDをつかって購入時の状態に戻すことは可能ですが、どうしても必要なデータがHDD上にありそれをなんとか取り出したいと思っています。 デスクトップパソコンは自作したことがあるので、ノートパソコンのHDDを取り出してデスクトップのパソコンにつないで、HDDを認識できればデータを取り出したいと考えていますが・・・。 そもそもノートのHDDをデスクトップPCに接続できるのでしょうか? この方法が不可能な場合、何かいい方法があれば教えてください。

  • ノートPCのデータを抽出するには?

    富士通のノートPC(WinXP)のHDDが異常で起動できなくなりました。(OSの修復を試みたがだめでした) 大切なデータもありますので、そのHDDを取り外し、デスクトップ(WinMe)にUSB(外付けケース)でつないでみたのですが、リムーバブルディスクとしては認識されるものの、内容が読めません。「フォーマットしますか?」が表示されます。 ファイナルデータ(試供版)でも見れませんでした。 ノートの方は新しいHDDを購入しリカバリしようと思っていますが、OSが違うとだめなのでしょうか? ちなみに抽出したいデータは、アドレス帳、メール、マイドキュメント(WORD)などです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動できないHDDからデータ救出を!

    WINDOWS98のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。セーフモードでも立ち上がりません。 コマンドプロンプトでscandiskをしてもドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。・・修復できませんでした」と表示され、windowsを上書きインストールしようとしても、またスキャンディスク画面で「ハードディスクにエラーが検出されました・・」と表示され、その先に進めません。 もう修復はあきらめてリカバリしようと思うのですが、HDDのデータをなんとか待避したいと思っています。 dosでcopyすることも知りましたが、ファイル単位だそうだし、日本語でつけたファイル名も多いので困難だと思うし、内蔵HDDを取り出して外付けHDDケースに入れ・・と言う手もあるそうですが、大変そうだし・・。実は別に2種類のノートパソコン(98とXP)があるのですが、これを壊れかけているデスクトップのパソコンとつないで、HDDを取り出す作業などなしにデータを待避させる、という方法はないでしょうか。壊れかけているパソコンはms-dosでは起動できます。 どうか、助けてください。

  • PCが立ち上がらなくなり、データバックアップのために販売店に・・

    先日、いきなりパソコンが再起動し、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの ファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」 と出て、そのとおりにしたのですが、リカバリを促すウィンドウが出てきてしまったために、その作業を中断し、SONYに相談したら、この場合はリカバリしかありません。と回答を受けました。どうしてもバックアップしたいデータがある旨を伝えると、販売店にデータのバックアップの相談をしてくださいとのアドバイスをいただきました。そのとおりに行い、リカバリまで販売店にお願いして、今は正常に動いています。ですが、教えて!GOOを見ていたら、もしかしたらセーフモードで起動すればデータのバックアップができたのではないか、リカバリ中のエラーを回避できる方法があり、HDDは替えなくてもよかったのではないか。という疑問がわいてきました。 簡単にはこういう状態です。 1.起動できない状態になったため、販売店に持ち込む。 2.バックアップを取りたい情報はバックアップできた。メールのデータが壊れていたため、データ復旧をする。 3.リカバリを始めたら、エラーが生じ、HDD自体が壊れているという報告を受け、HDDを交換する。 質問。 1.セーフモードでの起動はできなかったのか。 2.本当にHDDは壊れていたのか。 PCは vaio pcv-rx66 windowsXP この質問への回答がどうであったからといって、その販売店やSONYに文句を言うつもりもないのですが、販売店・メーカー以外の別の詳しい人の意見も聞いてみたいと思いまして、質問させていただきました。回答をお願いいたします。

  • ミニノートPCが立ち上がらなくなり、困っています。

    去年購入したミニノートPCが起動できなくなってしまい、困っています。 機種はAsus Eee PC 901で、OSはWindowsXPです。 PCの電源をいれると、 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \\WINDOWS\\SYSTEM32\\CONFIG\\SYSTEM というエラーが表示されるようになってしまいました。 F8のセーフモードも試してみましたが、それでも起動できず、同じエラーが表示されます。 また、修復しようにもミニノートのためCD-ROMやフロッピーディスクを挿入する場所もなく、 そもそもそれも持っていません。 データは外に保存してあったので、全部消えてもかまわないのですが、 どうしたら起動できるようにできるでしょうか。 自分でも調べてみましたが解決方法がわかりませんでした。 参考になるページだけでも結構ですので、教えてください。

  • HDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

    よろしくお願いします。 ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。 このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、 別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか? OSは、WindowsVistaです。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCに繋ぐには

    うちのノートPCがウィルスにやられて起動できなくなりました。 で、せめてデータだけでもと想いまして、 別PCのデスクトップにつけて、データだけ取りたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 何か必要なものがあるでしょうか? ノートのHDDは検索したらこれと同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80460886 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • パソコンが起動しない状況について(win7)

    ノートパソコンLenovo G570、windows7 前日まで通常使用していたパソコンです。 起動時、ウィンドウズのロゴの表示から先に進まず、止まってしまいます。この為、以下の順序で試みました。 1、スタートアップ修復 作動しましたが、問題は発見できなかったとの結果がでました。この為、もう一度通常起動しようとしましたが、タイトルロゴから進まず。 2、セーフモード起動 F8でセーフモードを起動しようとしましたが、システムファイル読み出しのお待ちくださいで止まり、セーフモードそのものが起動できませんでした 3、システム復元 放電後、再びF8。数日前の復元ポイントがあった為、復元を試みました。が、エラーにて復元できませんとの結果(エラーコードは忘れました、すみません)。 あまりスタートアップ修復連打はしない方がいいという事なので、そこからは触れていません。 質問は二点です。 1、出荷前の状態に戻す完全初期化以外に、他に対処はあるか 2、無理であればHDDを取り出してデータだけでもサルベージしたいのですが、HDDの問題が大でサルベージも期待できない状況と思われるか。 よろしくお願いします。

  • 起動しないPCからデータを引き出せますか?

    はじめまして。 Win98SEのデスクトップを使っていたのですが、電源を入れると起動の途中で「Msgsrv32」というエラーダイアログが現れて、そのまま何の命令も受け付けてくれなくなり、PCの起動をすることができません。 もう古いPCですし、本体が壊れるのは仕方ないと思うのですが、中に保存されているデータだけでも取り出すことはできないでしょうか? 他にもう1台WinXPのデスクトップPCがありますので、こちらへデータを移行したいのですが、起動しない状態でもケーブル等でつないでHDDを認識させることは可能でしょうか? 企業のHDD復旧サービスを利用すると、2万5000円~10万円程度かかるようです。素人では難しい内容になりますか? 詳しい方、教えてください。