Win95ノートPCからデータを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FMV-5133NP5/WのノートPCが起動できず、データを取り出したいです。センチュリー社製のHDD専用ケースを使用してデータを移行できるかどうかや、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
  • セーフモードでしか起動できないWin95のノートPCで、FMV-5133NP5/Wのレジストリエラーが発生しました。色々と試しましたが修復できず、データを別のデスクトップPC(XP使用)に移行したいです。センチュリー社製のHDD専用ケースを使ってデータを移行する方法や、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
  • Win95のFMV-5133NP5/WノートPCが起動できず、データを取り出したいです。セーフモードでしか起動できず、エラーを修復できませんでした。センチュリー社製のHDD専用ケースを使用してデータの移行をする方法や、ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95のノートPCからデータを取り出したい

FMV-5133NP5/WのノートPCがレジストリエラーで、セーフモードでしか 起動できなくなりました。 なんとかエラーを修復しようとしたのですが、こちらの質問を色々と参考にさせていただき試しましたがセーフモードで起動できるところまでしか修復できておりません。 取り急ぎ、中のデータ(マイドキュメントの中のもの)を取り出し、別のデスクトップPC(XP使用)で使用したいのです。 何かいい方法がありましたらご教授いただけると助かります。 ・センチュリー社製のHDD専用ケースがありますので、こちらにノートPCのHDDを移し変えてデータを移行することはできますか? その際、ノートPCのHDDの取り出し方もわかりません。 ・ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をすることができると聞いたことがありますが、具体的な方法がわかりません。 ノートPCのHDD容量は1.3G(圧縮してあります)です。 別に200GのHDDを用意してあります。 データさえ取り出せれば、あとはどうなっても構いません。(乱暴な言い方ですが。) 緊急にデータを取り出したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧縮はdrivespaceでしょうか? そうだとしたらWin95のセーフモード起動(またはDOSモード起動)のときにFDDでも使ってそちらにコピーするのがいいと思います。 drivespace圧縮さえている場合、別のWin95/98機であれば認識できるでしょうが、WindowsXPでは中身をみれませんので注意してください。

5725natsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 drivespace圧縮かどうかハッキリと覚えておらず不安だったのですが、ちゃんとデータを救出することができました♪ 時間はかかりましたが、今すべてのデータを移し終えたところです。 本当に助かりました。 このマシンは心置きなくリカバリしようと思います。 本当にありがとうございました。