• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPC搭載のIBM社製HDDの修理

ノートPCのHDD(IBM社製2.5インチ)が壊れてしまいました。(ノートPCはIBM社製ではありません) HDDは別途購入し交換するつもりです。 HDDは過去にも壊れた経験があるので、重要なデータはFDDやZIPにバックアップするようにしていましたが、バックアップしていないデータがあり、そのデータを復活させたいのです。 ノートPCメーカーに問い合わせましたが、修理は不可能という回答でした。 そこで、IBMに修理依頼したいのですが、直接IBMに修理を依頼することはできるのでしょうか? IBMホームページを探してみましたが、適当な問合せ先がみつかりません。 適当な問合せ先をご存知の方がおいででしたら、教えてください。

noname#2246

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)

基本的に修理不能と思った方がいいでしょう。 メーカーは、不具合のあるドライブは丸ごと交換してしまいますし、ハードが元に戻ってもデータは一切保証されません。 データを救出したいとなれば、専門の復旧を行っている会社がありますが、URLをご覧の通りバカ高です。(汗) どのような故障なのかにもよりますが、まったく回転しない、認識しないなどの重症であれば無理かもしれません。 お力になれなくてすみません・・・。

参考URL:
http://www.chaconne.jp/recovery/service.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データ復旧の業者は何社か知っていましたが、ご紹介いただいた業者は安いと思います。 業者に依頼するかはもう少し検討します。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)

IBMへの修理依頼は不可能だと思います 仮に修理を受け付けてくれたにしても、中のデータの保証はされないと思いますので、habaさんの 希望する結果は得られないと思います。 むしろ、過去ログを参照に自分で行ってみてはいかがでしょうか?復旧にいくらかかっても・・・ と言うのであれば業者依頼も止めませんが、復旧業者ですらなんともできないときがあります。今後 起こった際の勉強と思ってチャレンジしてみては?環境がない等の理由ならば友人に力を借りるとか。 自分は、データ復旧は結構楽しんで取り組んでますが(もちろん復旧できないときは青ざめます(笑) なるべく早い段階で取り組むことをお勧めいたします。過去にはデータを抜いた直後にフリーズして そのままウンともスンとも言わなくなったドライブもありました。OS部分の破損ならデータは引き 出せる公算が高いのでチャレンジする価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143204

共感・感謝の気持ちを伝えよう!