• ベストアンサー

IBMの修理にだすか買い替えか

ThinPad iSeries1200(win98SE ノート)です。 充電できなくなりました。 分解してみるとPC側のアダプタ挿し込み口を 支えるプラスチックの部分が破損していました。 アダプタを上に曲げたりすると不安定ではありますが 充電できます。 修理依頼の電話を修理屋さんにかけてみたのですが 中の部品の交換ということでメーカーに頼むしかないと 言われました。 IBMのHPを見てみると高額なようで、修理しないでパソコンを 送るだけでも4000円くらいかかるようです。 6年前くらいのノートなので1万円以上かかるなら 買い替えた方がいいと思っています。 どちらにすべきでしょうか?

  • mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

自分で分解してみたと言うことですのでそこまで出来れば 何とか使えるようにしてはどうでしょう? 破損したプラスチック部分をアロンアルファで固定するとか 強度が不十分であれば薄い金属板を添えて接着する等。 これが無理であればアダプタ部分を取り外してコードを接続して 引き出してこれをACアダプタと接続できるように自動車用のカプラー (ホームセンターで入手できます)を接続すると言うのはどうでしょう? 持ち運びしなければ充分使えます。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーで分解してみたのですが 挿し込み部分は基盤にひっつけられていて取り外せません でした。セロテープで固定してみましたがだめでした… 自動車用のカプラーとはどのようなものでしょうか? 参考URLなどを頂けるとうれしいですm(__)m

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

セロテープでは強度が全く足りません。 アロンアルファやエポキシ系接着剤であればある程度の強度が出ます。 自動車用のカプラーはこんな形となります。 http://www.hi-1000.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=kapura ホームセンターかオートバックスに2Pカプラー等を置いていると思います。 2Pカプラーで使えると思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ウチでは同じ頃のノートPCが現役で動作してるんですが(それも2台) >6年前くらいのノートなので1万円以上かかるなら IBMの故障修理は定額制を取っていまして、その場合の修理代は多分 2万円+消費税+送料(24,500円?)ではないかと思います。 1万円程度じゃ済まないことは確かですよ。 なお、IBMの修理はURLから直接依頼することが出来ます。修理日数も 決して遅くない(修理を承認すれば大概数日で終了します)と思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/contact/info/services/web_servicectr.html
mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24500円もかかるなら買い替えたいですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

買い替えをお奨めします。 PC本体もwindowsもかなり技術が進んでいますので、かなり快適に利用できるようになると思いますよ。 5万円くらいのものでも十分だと思います。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えの場合同じくらいのスペックのデスクトップを 2万円以下くらいのをオークションで探そうと思います。

関連するQ&A

  • IBMノートにお茶をこぼし、お勧め修理屋を探してます。

    こんにちは。 IBMノートパソコンThinPad T43に お茶をこぼしてしまい、起動しません。 結構長い時間乾かしましたが、 治りそうではありません。 そこで都内の修理屋さんでお勧めのところは ご存じないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • IBM ThinkPad 修理料金

    IBM ThinkPad iSeries model1464 ACアダプターのコネクタ部接触不良で電源が入ったり入らなかったりします。 修理金額がどの位するものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらご参考に教えて下さい。(他メーカーでも構いません) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを修理したいのですが、(もうなくなったショップ製 ;;)

    こんにちは。 ノートパソコン:秋葉原にあった、とあるショップ製なのですが、今はもうその店が存在していません。 そのノートが壊れてしまいました。 壊れたというのは、CPUやHD等のPC自体の機能に関わる問題ではなくて、 ACアダプタをPCに差す時の、PC側の差込口のプラスチックの部品が割れてしまい、 差し込もうと思ってもスカスカで、PCに電気が入らなくなってしまいました。 当然充電もできず、動かすことができません。 自分で瞬間接着剤で修理にチャレンジしてもダメだったり、別のショップで受け付けてくれないか聞いても断られたりしてしまいました。 電源が入れば普通に使えるパソコンなので何とか修理したいと考えています。 こういう場合、どこに修理を依頼すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM X-41を修理するべきか悩んでいます。

    IBM X-41が起動しなくなりました。HDDのアクセスランプも点灯せずWindowsも立ち上がりません。IBMのサポートに修理依頼をし概略の修理金額を聞いたところシステムボード交換が68900円かかるそうです。それだけのお金をつぎ込むなら7万円ぐらいの最近はやりのニミノートPCが購入できるんですが・・・ x-41の使い良さも忘れられずにいます。 どなたか私の背中を押してください。よろしくお願いします。

  • ノートPC搭載のIBM社製HDDの修理

    ノートPCのHDD(IBM社製2.5インチ)が壊れてしまいました。(ノートPCはIBM社製ではありません) HDDは別途購入し交換するつもりです。 HDDは過去にも壊れた経験があるので、重要なデータはFDDやZIPにバックアップするようにしていましたが、バックアップしていないデータがあり、そのデータを復活させたいのです。 ノートPCメーカーに問い合わせましたが、修理は不可能という回答でした。 そこで、IBMに修理依頼したいのですが、直接IBMに修理を依頼することはできるのでしょうか? IBMホームページを探してみましたが、適当な問合せ先がみつかりません。 適当な問合せ先をご存知の方がおいででしたら、教えてください。

  • 修理か、買い替えか。

    電化製品が、壊れました。 まずは、電気シェイバーで、日立 RM-1396です。 買った価格は、4500円くらいと思います。 あと、電話機、シャープ CJ-V77CL 買った価格は、忘れました。 症状は・・ 両機種とも、充電できず。 電話機が、子機のACアダプターの断線 シェイバーも同様に、電源入らず。 こちらの方も、ACアダプターが、原因かと。 で、修理に出すか、新しく買うか、迷ってます。 とりあえず、電話機の方は、新しく買っても、同じ 金額になるみたいだから、買おうかと思ってますが シェイバーの方をどうするか?? ネットで、調べたら・・ http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/recyclingfees.html 2000円~6000円だとか。 両方ともに、迷ってます。 買うか、修理に出すか・・を。 なにか、アドバイスいただければ、幸いです。 なお、乱筆、乱文、おゆるしくださいませ。 では、よろしく、お願いします。 以上

  • ノートパソコンの修理(IBM ThinkPad)

    5年程度使用してるノートパソコン(IBM ThinkPad)ですが、左のヒンジ部分が破損してしまいました。 通常使用には問題無いのですが、修理に出そうと思ってます。 しかし、ハードディスク交換(OS等も購入時とは全く異なる)してます(メモリの増設もしてます)。 この様な場合でも修理してくれるのでしょうか? 同じような修理をされた事の有る方、いくら位か教えてくださると助かります。

  • IBM X40のスペースキーが取れてしまいました

    表題の通り、ノートパソコンIBM X40のスペースキーが 取れてしまい、元に戻せなくなってしまいました。 部品等の破損は無いのですが、意外と構造が複雑で 上から押しただけでははまりません。 サポートに連絡しても修理扱いで預かりになってしまう そうです。仕事で使うので預かってもらうわけにはいかないので困っています。 どなたか体験した方、直し方の分かる方いらっしゃいま せんでしょうか。

  • 故障時にパーツ取り寄せが可能なPCメーカーってありますか?

    最近、ノートPCのヒンジ部分が破損しました。 その他の機能的な部分には問題ないので修理を依頼したところ、約2万円の修理代となりました。 そのうち部品代は5千円程度で、残りが技術料となっています。 (記載はありませんが、技術料には往復送料も含まれていると思われます。) 可能であれば部品のみ取り寄せて自前で修理したかったのですが、応じてもらえませんでした。 そこで質問です。このような故障・破損時などに、部品のみを供給してくれるメーカは存在するでしょうか? (以前はIBMがそうであったとネットで見ましたが、レノボになってどうなったかまでは分かっていません。) ご存じの方・実際にそういった対応を経験されたか方おられましたら、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修理か買い替えか

    東芝ダイナブックP65-4RA(WIN98SE、2000年購入)を使っています。 今年に入って、ACアダプタの接触が悪く、バッテリーも寿命ではと思い、両方購入しました。 けれど、新しくしても状態は同じで、接触は相変わらず悪く、最近では思いっきり押し込んだままでないとランプがつかなくなりました。充電も2日がかりで100%にしておいても、何度か接触不良を起こすうちに、あっという間に3%や0%に低下してしまいます。 おまけに電源がまだ数十パーセント残っていても、突然にシャットダウンし、次に電源が入れられるまで何度もシャットダウンされたり(その時点では急激に一桁に残量が減っています)電源が供給されなくなったりして、数時間たたないと全く起動できないこともあります。 また、ACアダプタの差し込み部分を中心にかなり高温になり、冷却シートのジェルも熱くなるほどです。 パソコンの内部が壊れているようですが、単純な修理で済むものでしょうか? もし修理に出すとしたら想像では5万から10万ほどかかりそうだと思うのですが、そんなにお金をかけるのなら、10万くらいで買えるデスクの新品があるように聞いたので(無理なら中古でも)そちらを買い変える方が賢い選択でしょうか。 お客様センターに電話したこともありましたが、修理に出してみたらどうですか?と言われるだけで(予算もないのに簡単に)、内容や値段の目安などは教えてもらえなかったので、こちらでいろんな方のご意見を聞かせてもらいたいと思い質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。