• ベストアンサー

IBMの修理にだすか買い替えか

ThinPad iSeries1200(win98SE ノート)です。 充電できなくなりました。 分解してみるとPC側のアダプタ挿し込み口を 支えるプラスチックの部分が破損していました。 アダプタを上に曲げたりすると不安定ではありますが 充電できます。 修理依頼の電話を修理屋さんにかけてみたのですが 中の部品の交換ということでメーカーに頼むしかないと 言われました。 IBMのHPを見てみると高額なようで、修理しないでパソコンを 送るだけでも4000円くらいかかるようです。 6年前くらいのノートなので1万円以上かかるなら 買い替えた方がいいと思っています。 どちらにすべきでしょうか?

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

自分で分解してみたと言うことですのでそこまで出来れば 何とか使えるようにしてはどうでしょう? 破損したプラスチック部分をアロンアルファで固定するとか 強度が不十分であれば薄い金属板を添えて接着する等。 これが無理であればアダプタ部分を取り外してコードを接続して 引き出してこれをACアダプタと接続できるように自動車用のカプラー (ホームセンターで入手できます)を接続すると言うのはどうでしょう? 持ち運びしなければ充分使えます。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーで分解してみたのですが 挿し込み部分は基盤にひっつけられていて取り外せません でした。セロテープで固定してみましたがだめでした… 自動車用のカプラーとはどのようなものでしょうか? 参考URLなどを頂けるとうれしいですm(__)m

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

セロテープでは強度が全く足りません。 アロンアルファやエポキシ系接着剤であればある程度の強度が出ます。 自動車用のカプラーはこんな形となります。 http://www.hi-1000.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=kapura ホームセンターかオートバックスに2Pカプラー等を置いていると思います。 2Pカプラーで使えると思います。

• FEX2053
回答No.2

ウチでは同じ頃のノートPCが現役で動作してるんですが(それも2台) >6年前くらいのノートなので1万円以上かかるなら IBMの故障修理は定額制を取っていまして、その場合の修理代は多分 2万円+消費税+送料(24,500円?)ではないかと思います。 1万円程度じゃ済まないことは確かですよ。 なお、IBMの修理はURLから直接依頼することが出来ます。修理日数も 決して遅くない(修理を承認すれば大概数日で終了します)と思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/contact/info/services/web_servicectr.html
mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24500円もかかるなら買い替えたいですね。

• kensaku
回答No.1

買い替えをお奨めします。 PC本体もwindowsもかなり技術が進んでいますので、かなり快適に利用できるようになると思いますよ。 5万円くらいのものでも十分だと思います。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えの場合同じくらいのスペックのデスクトップを 2万円以下くらいのをオークションで探そうと思います。