• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの出張修理について

エアコンが故障したのですが、購入した販売店の無料保証期限が過ぎてしまい、有料修理の依頼をするつもりです。 修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか? 家電修理は委託した業者によって、修理費等がかなり違うので、なるべく安く済ませたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電気店勤務です。 メーカーによりまちまち。 お客様直接だと、メーカー請求額100パーセントですが、電気店経由だと、メーカー75パーセント請求で、25パーセントはお店の利益計上、お客様への請求額はどちらも同じ、という場合もあります。 しかし、欲の深い店舗では、利益額を25パーセントにしてね、と指示がきても、利益50パーセントというとんでもいない金額上乗せをします。 これでは、当然、メーカー直接修理のほうが安くなります。 購入した電気店が信頼できない、いつも高い、修理明細をいわないようでしたら、メーカー直接のほうがいいと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • デジカメ修理について

    10月に他県で購入、近所に同グループ販売店が無い、もしこういう場合故障時保証書(無料修理)はどこに持っていけばよいか教えてください。地方に住んでいます(安いので1年以上の有料修理はする気はありません)

  • 修理を依頼するなら、販売店?メーカー?

    修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか? 私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、 保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。 最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。 すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。 DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、 「3ヶ月以上はかかる」と言われました。 何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。 店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。 結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。 メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか? 修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#35203
noname#35203

>修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか? はい、この場合はメーカー直接のやり取りの方が安い。 なぜなら、販売店経由ですと「仲介手数料」がかかってきます。 出張・持ち込みのどちらでも変わりはなく、だいたい3割程度上乗せ。 ついでに、依頼により日にちを決めるので代理人を通さずにスムーズです。 出張料の支払いは必要ですが、見積もりを出してもらい修理キャンセルもできます。 ただしメーカー保証でなく、販売店独自の「延長保証期間中」については、販売店経由で依頼しましょう! この場合は、修理代請求先が「販売店」で、「依頼者」ではありません。 家電量販店で修理代計算をして、持込の場合の連絡などもしてました。 出張料金は、3000円から5000円程度で修理代も1万円以上になることも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考になるかどうか解りませんが、私は修理を依頼する場合は複数の業者に電話をして見積もりをとります。だいたいの目安でしかありませんが、それで料金等の見当をつけることはできます。 私の場合は安さだけでは決めませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • エアコン室外機の冷媒管について 

    大型家電量販店で5年前にエアコンを購入しました。 最近まじまじと見て気付いたのですが、冷媒管が5センチくらい露出しています。 メーカーT社に問い合わせしたところ、「私どもは最後まで巻くように指示しています 販売店で10年保証があるなら販売店に連絡していただけませんか?」 と言われました。 販売店は「こちらの施工ミスなら無料で補修しますが、経年劣化で無くなったので あれば出張費と材料費を頂きます」と言われました。 販売店が疑う気持ちは分かりますが、特にカバーやテープが落ちたのを見た事 もないので、今となっては分かりませんが初めから露出していたのではないかと思います。 一応2日後に見に来てくれる段取りはしましたが、販売店がきて「これは経年劣化です」 と料金を請求されるよりは自分で材料を買ってなおしたほうがいいのかと思いました。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコンの修理

    エアコンの室外に出ているホース(ドレンホース?)が破損し、交換しなければならないようすです。 これの交換修理は、全て込みでおおよそいくらぐらいかかるものでしょうか。 エアコンは購入から5年以上です。 販売店に聞いてみますが、予備知識として知りたいと思います。余りに高いなら新規購入も考えてなくてはと思いますので。

  • 車の保証修理をした時の事で

    先日購入した車が故障し購入店の保証が効いていたので修理依頼しました。 販売店はディーラーへ持ち込んで修理してもらうといい 後日私に症状の原因と交換部品の名称を伝えてくれました。 その後修理完了との連絡がきたので車を取りにいった時は特になんの説明もなく車を受け取りました。 どこでどんな修理をした等の明細書の類は一切なく 車のメンテナンスノートにも何も記入はありませんでした。 今回の故障は元々たまにしか症状がでないものなので本当にちゃんと修理が完了しているのかな? と少し不安になりました。 販売店の保証で修理する場合修理の明細の開示やメンテナンスノートの記入等はしないものなんでしょうか? ちなみに販売店が途中で連絡してきた交換部品はインジェクターです。 インジェクターがちゃんと交換されているかどうか素人目で確認できるようなものであればすぐ解決するのですがわからないので販売店の事情に詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ipodの無償修理について

    ipodが故障したので今日サポートサイトで無償修理を依頼したのですが 保証書には販売店の印鑑しかおしておらず、購入日の欄が無記入でした。販売店に問い合わせましたがオークションのショップでの購入のため現在連絡が取れない状態です。この場合無記入でも良いのでしょうか?また自分で書いても良いのでしょうか?回答お待ちしております。

  • エアコンの修理について

    エアコンの修理について 平成4年車のトヨタのセリカ・GT-FOUR・ST185Hに乗っています。 エアコンが故障したのでディーラーで修理について訊くとエアコンの修理はディーラーで直すのではなく他所に頼むそうです。 ということは直接、ディーラーから修理を依頼されてるところに修理を依頼すればディーラーに頼むよりも安く上がるということなのでしょうか?

  • エアコン修理はどこに頼めばいいですか?

    家のエアコンが故障しました。 電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか? トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。 買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。 修理代の相場はいくらくらいでしょうか? 新しいの買った方が安く上がりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう