• ベストアンサー
  • 困ってます

PC壊れた、修理する?

こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

メーカーの故障概算見積もりは当てになりません まず故障箇所を特定するのが先でしょう 新品は、3万では買えないですので 娘さんの練習用なら修理も有りでしょう 当然、Officeも付いている事だし OSは、あまり気にしなくても良いと思います ソフトが動けば良いんだから 買い換える場合のアドバイスとして 安いパソコンはそれなりでしか有りませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございます。 3万4千円は痛いです。 待てば待つほど、日数が過ぎて商品価値がさがるので、早急に決めたいと思います。 参考にします。 ・・・ 売るかな?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

壊れた箇所が分かっているなら、ジャンク部品を探して自分で修理するって方法もありますけどね 液晶のバックライトがきれたなら、有料で修理してくれる業社はありますが、メーカーよりも安価ですが、そこそこの修理費がかかります ですから、PCを買い換えってのが一番よいと思いますよ。 型落ちでもそこそこの性能のPCが手に入りますので・・・ 来年の4月にVista(家庭向け)のサポートが終了しますので、この機会に買い換えがよいと思います ヤフオクにジャンクで出してお小遣いにってのもいいでしょうしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

私ならこれを買います。 http://kakaku.com/item/K0000230649/ でも > デスクトップも別のノートもあるので 買う必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147176
noname#147176

〉〉購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して 微妙ですね。 また、メーカーの保証が切れていい具合に(←メーカーから 見た場合です)故障なんですね。 取りあえずそれだけでは、何とも言えないんですが、 〉〉電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない) もし、追加で装備したメモリーなどがあれば、それが故障している 可能性も結構有りかと。→メモリーを抜いて、再度起動し直してみて下さい。 (静電気には十分に注意して、説明書も良く確認して下さい) 他に念のため、余分な周辺機器はすべて外して、購入後変更したところは、 可能な限り元に戻して、再度起動テストしてみて下さい。 パソコンメーカーは、競争が激しくて、新品価格は割安ですが、 修理となるとやはり高く感じますね。購入後の運次第で 随分高い買い物になってしまったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

買い換えをすすめます。 PCの技術は日進月歩ですので、新しい方がいいです。 通常の使用なら、5万円前後で売られているPCもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

修理代は5万円前後かかると思いますので、パソコンの価格から観て、修理は割損と思いますね。 新しいパソコンへ買い換えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!