• ベストアンサー

ノートPCのLAN修理はいくらですか?

ノートPCの内臓の無線LANは、 修理したら高いですか? やはりマザーボード交換ですか? 自分で部品交換で修理できますか? 安く修理できませんか? どのくらいの使用期間で壊れますか? 私のデスクトップPCは4年くらいで、 ネットワークアダプタが壊れたので、 自分で交換しました。 1000円くらいで済んだのですが、 ノートPCは高そうですね。 デルのノートを買うつもりですが、 何かアドバイスがあればお願いします。

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

*どのくらいの使用期間で壊れますか? 分かりません http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/ 規格はnは無し、11g/bですよ 壊れた場合今の所これが一番やすいとおもいます *自分で部品交換で修理できますか? 安く修理できませんか? マザーに取り付ける内蔵カードはヤフオクででてます そんな手間をかけるより上記の方がよほど簡単 *デルのノートを買うつもりですが http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%83f%83%8B%82%CC%83m%81%5B%83g&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=247 デルのノートで検索

qwerot
質問者

お礼

「どのくらいの使用期間で壊れるか?」という質問ですが、 実際に壊れた事例とかあれば、と思いました。 HDDとかは毎日数時間の使用で5年くらいとかありますよね? そんな感じです。 もちろん、毎日使用しているサーバーとかはもっと短いし、 衝撃で、初めから壊れているというのもあるでしょうが。 内臓カードはヤフオクですね。 ヤフオクはよく利用しています。 デルのパーツもヤフオクで入手しました。 gonveisan様は#1様の言われているものですね。 これも選択肢の一つとさせていただきます。 ただ出っぱったものがあるのはできれば避けれればと思います。 デルについては賛否両論ですね。 一応調べましたが、念の為、別の意見もあるかと思いましたもので。 ちなみにデスクトップはデルです。 悪くはないですよ。 修理代が高い事以外は…。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

No5 ただ出っぱったものがあるのはできれば避けれればと思います。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm ノートのカードスロットルに差し込むタイプ これが一番安価只先書いたUSBの物よりアンテナの数が少ないUSBメーカーの表示がオーバーかもしれない? 感度が悪いかもしれない?現に両方使用中

qwerot
質問者

お礼

やはり、 ノートのカードスロットルに差し込むタイプが無難でしょうね。 ありがとうございます。

• YH2400
回答No.4

ほんとに物理破損なんですかね? ついこの間、うちのノートで無線の設定しようとしたらウイルスバスターが機嫌を損ねて無線も有線も使えなくなりました。 セキュリティーソフトが暴走したりするとLANがソフト面で駄目になることがありますので一応調べてください。

qwerot
質問者

お礼

本当に物理破損かと言われれば、 自分は専門家ではないので言い切れないです。 ポイントとしては、 自分が壊れたと判断したPCIスロットに差し込まれた ネットワークアダプタのグリーンランプが点灯しなくなった事です。 そのままの設定で、ネットワークアダプタを新しいものに差し替えたら、 グリーンランプは点灯して、 ネットも接続できました。 セキュリティソフトに関してですが、 その際に機能をオフできますので問題ないかと思います。

qwerot
質問者

補足

答えになるかわかりませんが、 当方のインターネットのルーターが物理故障して、 ネットが接続できなくなった時がありました。 この時は業者が確認して、 ルーターを交換しました。 また、マウスが故障して操作できなくなった事もあります。 もちろん設定変更などしていなく、ウイルス感染もありません。 初期化しましたので。念の為に他のPCでもそれを確認しました。 工業製品というのは、 製造時の組立てや部品のムラ、半田の状態、その他の要因により いつ壊れてもおかしくありません。 マザーボードでもコンデンサの製造不良で壊れることもありますので。

• e0_0e_OK
回答No.3

今から買う予定のノートパソコンの内蔵無線セットが壊れた時のことを想定しての質問ですか。 ちょっと考え過ぎのような気がしますが純正で修理交換したら3~4万円位するのでは。メーカーに送ったら交換後に総合(全体)チェックを行いますから費用がかかりますね。

qwerot
質問者

お礼

5万くらいのPCを買うつもりなのですが、 修理代が4万円くらいでしたら、修理するのは現実的じゃないですね。 私はお金が無いので、できるだけ自分で直したいです。 HDDやドライブは消耗品でよく壊れますので、自分で交換します。 ノートPCは部品単体で売ってないので修理が大変です。 もっとも、メーカーは修理代で食っているから仕方ないのですが。 私のような貧乏がノート買うのが間違いだといわれればその通りです…。

• kazu959
回答No.2

まだ壊れてはいないのですよね。 普通、壊れないです。 ノートの無線LANはMiniPCIカードの場合がありますが、壊れたらそれを交換するか、別にPCカードの無線LANカードをつければ使えます。

qwerot
質問者

お礼

壊れてないですか。 壊れていないのならそれがベストですのでありがたいです。 別の無線LANカードで大丈夫なのですね。 これが簡単そうですね。 ありがとうございます。

• URD
回答No.1

物理的に壊れた、と判断なさった根拠は何ですか? 物理的に壊れにくい部品ではあるので、単なる設定ミスやアップデートの余波で混乱してただけだったという可能性が多分にあります。 単純にやすく済ませたいならUSB接続の無線LANアダプタ買ってくれば2000円程度でご自分で出来ます(本体内に納まりませんけど)

qwerot
質問者

お礼

壊れたと判断した根拠ですが、 突然ネットにつながらなくなった事と、 グリーンランプが点灯しなくなったことと、 交換したら、接続できたということです。 やはりUSBになりますか。 1個USBスロットが消えるのはちょっぴり痛いです。 でもあるだけましと言うことですね。 ありがとうございます。