自宅のPCが回線が断たれる問題の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているデスクトップPCの回線が頻繁に断たれる問題が起きています。ノートPCは正常に動作しているため、原因はデスクトップPC側にあると考えられます。
  • トラブルシューティングを行った結果、イーサネットケーブルの接続が正しくないと表示されましたが、ネットワークアダプタのドライバを無効にしてから有効にすると問題が解消します。
  • Lanケーブルの断線ではないことや、自作PCであることも考慮して、問題の原因はマザーボードの不具合や設定の問題が考えられます。具体的な対処法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅にある自分のPCだけつながらない

自宅にはルータ内臓モデムがあり、そこに無線lanと有線で自分のPCを繋いでいます。 親は無線lanでノートPC(WindowsVista)を繋いでおり、正常に動作するようなのです。 対して、有線でつながっている自分のデスクトップ(Windows7)は頻繁に回線が断たれます。 トラブルシューティングをすると、イーサネットケーブルが正しく接続されていないと表示されます。 しかしネットワークアダプタのドライバを無効にし、その後有効にすると回復します。 これはどういう原因で起きていて、対処法はあるのでしょうか? Lanケーブルは一回別のものに変えているので、これの断線ではないと思います。 またデスクトップPCは自作で、マザーボードはasusのh87-proです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まだ、解決されていないのでしょうか? windows7での経験ではありませんが、以前に電源管理でスリープ等の時間設定が短くて、省電力設定の為にLANアダプタの電源が落ちて、ネットワークがダウンするという経験がありますが... PCが2台あるようですので別PCでも、有線接続で同様になるか確認してみてはいかがですか、 同様になるのであれば、ルータの有線側の不具合も考えられます。 同様にならないのであれば、現在有線接続中のpcのlanアダプタの不具合かもしれません。

omnk55
質問者

お礼

色々と解決策を出して頂いてありがとうございます。 試行錯誤した結果、先日BIOSのアップデートでネットへの接続を保てるようになりました! ご迷惑をおかけしました

その他の回答 (6)

• 7189a
回答No.6

まだ、解決されていないのでしょうか? 原始的な方法の提案です。「無線LANでノートPCを繋いでおり、正常に動作するようなのです。」そのノートPCを「有線で繋がっている自分のデスクトップ」に差し替えると、どうなりますか?「イーサネットケーブルが正しく接続されていないと表示」されなくて「頻繁に回線が断たれる」症状が出なければ、明らかにデスクトップのトラブルです。 「ネットワークアダプタのドライバを無効にし、その後有効にすると回復します。」であるならば、USB→LANアダプタを購入され試されてみては?アマゾンの回し者ではありませんが、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=usb+lan%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&sprefix=USB+LAN%2Ccomputers%2C336&rh=n%3A2127209051%2Ck%3Ausb+lan%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF 「ネットワークアダプタのドライバを無効にし、その後有効にすると回復します。」徹底的にやるのであれば、アダプタ本体に問題があるのか?ドライバーに問題があるのか?最新のドライバーを再インストールして変化が無ければ、本体でしょうかね-?

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>マザーボードはasusのh87-pro Sleep状態からの復帰時に問題が発生することが多いらしい。 >ネットワークアダプタのドライバを無効にし、その後有効にすると回復します NICがSleepから復帰できてないように思えます。 その辺の情報を集めてみたらいいかも。

• dondoko4
回答No.4

無線有線の両方使えるルーターということですか。どちらかを切れば使えます。

• FMVNB50GJ
回答No.3

つながらない・・・ブラウズやメールができないという意味。 回線が断たれる・・・通知領域のアイコンの表示のことか?それともページを移ろうとしたらブラウザにそれなりの表示が出ることか? 原因→これはwiresharkなどを使って調べたほうがよくわかることがある。 対処法? LANデバイスということなら、ためしにUSBタイプでもいいから取り付けて元のデバイスを無効にして正常動作するか、やってみるとか。 途切れたとき、ルータ内臓モデムにアクセスできるなら、途切れているのではなく別の原因でブラウズなどができないことになると思う。 ルータ内臓モデムのLANポートを変更するとかはやっていると思う。今までの設定を変更していない場合、パソコンに原因があることだと思う。 参考サイトになるかどうか。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/cant-connect-to-network#1TC=windows-7 ルーターに言及している部分もある。

• kawais070
回答No.2

デバイスドライバの欠陥という可能性もあるかも。 下記のところへアクセスして、OS選択欄から選んで、[LAN]というところをクリックしてください。 http://www.asus.com/jp/Motherboards/H87PRO/HelpDesk_download/ 「バージョン 7.75&8.10&8.19」というのが最新のLANドライバです。

• te2kun
回答No.1

CAT6やCAT7などのノイズに強いものにしてみるとか・・・ 滅多にないが、ルータとのLANアダプタの相性で接続が不安定になっているとか・・・ その場合は、間にHUBをさしたり、無線LANアクセスポイントをさしたりすると改善する場合があります あと、LANのリンク値がオートになっているが、それを手動で設定してみるとか・・・ 場合によってはリンクを低下させて設定する