無線でネット接続させたい(PC2台)

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムにはLANケーブル差し込む穴が一つしかないが、2台のPCをネット接続できるか?
  • ケーブルが邪魔だという理由で無線にしたいが、可能かどうかとその方法とは?
  • ADSLモデムのレンタル費用を浮かせるために、PCと一緒にADSLモデムを購入する際の注意点はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線でネット接続させたい(PC2台)

こんにちわ、xiixと申します。PC初心者です。 現在、IEEE802.11b/gワイヤレスLAN内臓のノートPCと レンタルしたADSLモデム(?)をケーブルでつないでネット接続しています。(プロバイダはOCN。有線です。) 今月中には新しくデスクトップPCを購入する予定です。 質問1 ADSLモデムにはLANケーブル差し込む穴が一個しかついてないんですが、2台ともネット接続させることはできるんですか? 質問2 ケーブルが邪魔だと家族に言われるので、無線にしたいんですが、 できますか?どうやればよいのでしょうか? 質問3 ADSLモデムをレンタルしているんですが、レンタル費用をうかせたいので、PCと一緒にADSLモデムも買いたいなぁなんて思ってるんですが、注意することはありますか? 皆様、ご教授ください。よろしくお願い致します。

noname#59735
noname#59735
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.6

おはようございます。 え~と、ISPがOCNと言う事ですが、ADSLの回線業者はどこでしょうか? また、東西どちらのNTT管内でしょうか? またレンタルされているADSLモデムの型式は何でしょう? OCNの場合、ADSL回線業者は2種類有ります。 OCN ADSLセット・・・ACCA OCN ADSL『フレッツ』・・・NTT http://www.ocn.ne.jp/adsl/?genL それそれで回答が違ってきます(ーー;) と言う事で・・・(笑) 質問1.どちらの回線業者でも可能ですが、必要な機器が多少違います。 ACCA・・・レンタルのADSLモデムには、ルーター機能が内蔵されています。 スイッチングハブと言う物を購入、ADSLモデムのLANポートと接続。 PCはスイッチングハブのLANポートと繋いでください。 あるいは、OCNから無線LANをレンタルすると、ADSLモデムに挿入する専用無線LANカードが送られてきます。 無線LANカードが挿入出来ないモデムの場合は、ADSLモデムも交換されます(レンタル費用は変わりません) この場合は有線LANはPC1台ですが、無線LANでは複数のPCが接続可能です。 NTT・・・レンタルされているADSLモデムによって、ルーター機能の有無が有ります。 ルーター機能付きの場合は、スイッチングハブを使用して下さい。 ルーター機能が無い場合は、ブロードバンドルーターを購入して下さい。 質問2.これもACCA、NTTかによって多少違います。 ACCA・・・前記の通り、専用無線LANカードをレンタル。 ADSLモデムがNEC製の場合、専用無線LANカード(WL54AG)は市販もされていますので、購入しても良いでしょう。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/index.html 残念ですが、富士通製の場合専用無線LANカードは市販されていません(レンタル専用)。 あるいは、一般市販品の無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)を購入。 ディスクトップPCに無線LANが内蔵されていない場合は、USBタイプの無線LAN子機とセット品を購入すると良いでしょう。 個別で購入するより割安ですし、付属の専用ソフトで無線LAN接続設定も簡単です。 NTT・・・市販品の無線LANブロードバンドルーターを購入。 以下はACCAの場合と同じです。 質問3.これもACCAとNTTで違います。 ACCA・・・残念ですが、ADSLモデムは市販されていません。 また、もしオークションなどでADSLモデムを購入されても、今使用されているADSLモデムはADSL契約を解約しない限り返却出来ませんので、今使用しているADSLモデムのレンタル料金は支払い続ける必要が有りますから、購入する意味が有りません。 NTT・・・東西NTTによって使用する機器が違いますが、購入は可能です。 NTT東日本、 http://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_00.html NTT西日本、 http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?category=0103 では!

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.5

回答です。 1.無線LANルーターを購入し、接続すれば解決できます。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pku.shtml 上記製品は後々購入するデスクトップ機に使える無線LANアダプターとの抱き合わせ商品です。通販でも買えます。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pku.shtml 2.無線LAN機器をご使用ください。なお、バッファロー製品は接続設定が面倒ですので、購入はお避けください。バッファローのAOSSを利用しますと、ノートとの無線LAN接続ができなくなります。 設定は2台同様に行ってください。任意に設定するSSIDと暗号のWPAキーは全く同一で構いません。 3.長期使用するなら買い取りかオークションで入手してください。

回答No.4

回答1 ADSLのモデムに差し込み口が一個しかなくても、そこに無線LAN (ルータータイプ)を接続すれば、無線でも有線でも2台以上OK! 回答2 ADSLモデムに・・・    ↑   上に同じ ( 後はそこからPCと無線で接続 ) 回答3 モデムの買い取りも良いですが、後で光回線にした場合は不要に・・。 (その時はCTUがルーターに成り、無線LANはブリッジor HUBに切替え) あと、新しく買うディスクトップも無線対応に( ←これは当たり前 ) 以上ザンス

• chichibu
回答No.3

回答1 現在のモデムがルータタイプであれば、HUB(ハブ)もしくは無線アクセスポイントが必要です。 ブリッジタイプであれば、「ルーター」や「無線ルーター」が必要となります。 回答2 無線LAN(親・子機)が必要です。別途購入するか、OCNからレンタルしている(?)モデムを無線タイプへの変更が必要です。 回答3 自分で設定が出来るのかどうか?の注意が必要です。 ※結論、OCNへ問い合わせされた方が、手っ取り早いと思われます。

• beatwiz
回答No.2

質問3に対しての回答がちょっと古すぎたので なかったことにД‘) 今は安いのでw購入は問題ないかと

• beatwiz
回答No.1