• 締切済み

有線ルーターを使ったまま無線LANにしたい

現在モデム内臓の有線ルーターを使ってネットを観覧しています。 ルーターにはLANケーブルを差込む部分が4箇所あって、その一つにLANケーブルを使ってPCと接続しています。 今度PCがさらに一台増える事になりまして、そのPCは無線LANで接続したいのですが、できるだけ出費を抑えたいので、今のモデム内臓型のルーターを使ったまま、新しいPCを無線LANで接続したいのですが、どんな機器を使えばいいのでしょうか? このモデム内臓のルーターを無線型の物に丸ごと買い換えた方が、安上がりなんでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

無線LANアクセスポイントを買えばいいのですが、機種が少ないのが難点です。 無線LANルータを買ってルータ機能を停止するという選択肢もあります。 まあ、ご予算や今後の計画に合わせて選んで下さい。

• cholera
回答No.3

無線LANのステーションをひとつ買うだけでokです。 うちも光回線でその構成です。 光→モデム内臓ルータ→無線LANステーション ~(無線)~ デスクトップ       ↓           ~(無線)~ ノートPC     デスクトップ     ~(無線)~ WindowsMobile機

• destiny1
回答No.2

そのままでいいです。 買う物は、無線LANルーターです。 新しいPCが無線LANを内蔵しているならこれだけでいいです。 内蔵してないなら、PCカードやUSBの受信機が同梱している物もあります。バッファロー製が使いやすいと思います。AOSSという設定の仕方があります。PSPやDSも簡単につなげます。 つなぎ方は今あるルーター内蔵モデムは、そのまま(設定でブリッジモードにする)で今のPCに行ってるLANケーブル(ルーター内臓モデム側を抜いて)を無線LAN内臓ルーターのLAN側に。 無線LAN内臓ルーターに同梱されている短いLANケーブルでルーター内蔵モデムのLAN側と無線LANルーターのWAN側つないで設定すれば使えます。 6、7千円から買えます。

• Hoyat
回答No.1

「モデム」という事は事実上「変更不能」では?ADSLにしろFTTHにしろCATVにしろモデムは大抵「リース(回線業者からの貸し出し)」ですし、リース機器(モデム)以外での接続を大抵は許可していないです。 なんで無線LANアクセスポイントを買えばいいだけです。 例えばこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/