• 締切済み

CATV 有線LANと無線LAN

現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

J-COM基本契約では、ルータが付いていません。 市販のブロードバンドルータを用意して ケーブルモデムと有線接続する必要があります。 同軸ケーブル>ケーブルモデム>ルータ>PC/ゲーム機の順です。 ルータを買いたくない。機材を増やしたくない場合、 40/30Mサービスのオプション「無線ホームLAN(ムセンホームランと呼びます)」に変更します。 地域により異なりますが一般に オプション料金は月額500円(税別)です。 bgの無線機能と有線ポートが一つつきます。 関西地区の方は http://www.jcom.co.jp/services/net/services/zaq/option.html 関西以外の方は http://www.jcom.co.jp/services/net/services/common/option.html

pa1ntaz1a
質問者

お礼

回答への返事が遅れてしまい、すみませんでした。 ルータを買わずに、こうゆう契約をしたほうがいいかもしれませんね。 しかし近々プロバイダの変更もあると思うので無線LANルータを買いたいと思います。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

それよりもそのままで、ルーターに無線LANルーターを接続したほうが楽ですよ。 無線LANルーターの方は、ルーター機能を使用しないブリッジモードにして使えばよいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ これなんかスイッチで簡単に切り替えられるので楽でした。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

このルータを使って無線にしたいと思います。 回答へのお礼が大変遅れてしまって、すみませんでした。 無線LANルータの紹介、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

リンク先はルータではなくCATV用モデムなんですが??? モデム本体って思われているのはSTB(セットトップボックス)では無いでしょうか? そもそも同軸ケーブル差込口の付いたルータなんてないです(ルータ機能付きCATV用モデムを除く)。 なんでルータ機能をモデムが持っているなら(SB5101Jはモデム機能のみのはずですが)、無線LANアクセスポイントを増設するだけでいいです(無線LANルータのルータ機能をOFFにするんでも転用可能)し、ルータ機能をモデムが持っていないなら、普通に無線LANルータを付けるだけです。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

回答へのお礼が遅れてしまい、すみませんでした。 僕が添付したURLはケーブルモデムなんですね@@; すみませんでした。 無線LANルータを買ってみたいと思います。