• 締切済み

CATV 有線LANと無線LAN

現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

J-COM基本契約では、ルータが付いていません。 市販のブロードバンドルータを用意して ケーブルモデムと有線接続する必要があります。 同軸ケーブル>ケーブルモデム>ルータ>PC/ゲーム機の順です。 ルータを買いたくない。機材を増やしたくない場合、 40/30Mサービスのオプション「無線ホームLAN(ムセンホームランと呼びます)」に変更します。 地域により異なりますが一般に オプション料金は月額500円(税別)です。 bgの無線機能と有線ポートが一つつきます。 関西地区の方は http://www.jcom.co.jp/services/net/services/zaq/option.html 関西以外の方は http://www.jcom.co.jp/services/net/services/common/option.html

pa1ntaz1a
質問者

お礼

回答への返事が遅れてしまい、すみませんでした。 ルータを買わずに、こうゆう契約をしたほうがいいかもしれませんね。 しかし近々プロバイダの変更もあると思うので無線LANルータを買いたいと思います。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

それよりもそのままで、ルーターに無線LANルーターを接続したほうが楽ですよ。 無線LANルーターの方は、ルーター機能を使用しないブリッジモードにして使えばよいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ これなんかスイッチで簡単に切り替えられるので楽でした。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

このルータを使って無線にしたいと思います。 回答へのお礼が大変遅れてしまって、すみませんでした。 無線LANルータの紹介、ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

リンク先はルータではなくCATV用モデムなんですが??? モデム本体って思われているのはSTB(セットトップボックス)では無いでしょうか? そもそも同軸ケーブル差込口の付いたルータなんてないです(ルータ機能付きCATV用モデムを除く)。 なんでルータ機能をモデムが持っているなら(SB5101Jはモデム機能のみのはずですが)、無線LANアクセスポイントを増設するだけでいいです(無線LANルータのルータ機能をOFFにするんでも転用可能)し、ルータ機能をモデムが持っていないなら、普通に無線LANルータを付けるだけです。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

回答へのお礼が遅れてしまい、すみませんでした。 僕が添付したURLはケーブルモデムなんですね@@; すみませんでした。 無線LANルータを買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 有線と無線のPCの設定について

    ↓でも、相談させていただいたのですが、現在CATVにてデスクトップパソコンでネットなどしています。 古いノートパソコンを無線LANで繋ごうと思っているのですが、今使っているデスクトップは環境を変えずに(有線のままで)しようと思っています。 説明書を見ると「すべてのPCにインストールなどの設定をする必要があります」みたいなことが書かれているんですが、私のような場合、デスクトップのほうにも何かインストールをしたりする必要があるのでしょうか? プロバイダーにちょっと聞いてみたら「デスクトップのほうは、モデムとルーターをLANケーブルにてルーターのハブにつなげるだけでよい(ルーターにハブがあります)」というようにいわれたのですが・・・う~ん。早速躓きました(笑) しかもモデムのほうはあいている差込口がひとつしかないんですけど、ルーターと繋ぐのはこの差込口でいいのでしょうか・・・イーサネットとか書いてなくてUSBって書いてある差込口なんですけど・・・ なんだか最初の最初でわからなくて情けないです・・・どなたかご教授ください。

  • 無線LANルーターを介しての有線接続が不安定。

    CATVのモデムとデスクトップパソコンの間に無線ルータを介してそこから有線で接続すると ネットゲームなどで非常に不安定です。 不安定というのは接続できないということではなく、プレイ中のラグや突然回線が切れてしまったりといったものです。 ちなみにコレガ社の無線LANルータを使用しています。 無線LANルータを介さなければこういう不安定な状況にはならないので、無線LANルータが問題なのだと思います。 関係あるかはわかりませんが、CATVのモデムは差込口が一つしかなく、標準では1つのパソコンとしか接続できないようになってます。 自分的にはポートの解放とかの問題じゃないかと思ってるのですが、ポートの解放が原因だったらゲームにログインすら出来ないという書き込みも検索しているときに見つけたりで、イマイチ原因がわかりません。 考えられる原因ってどういうことですか?分かる方教えて欲しいです。

  • CATVでの無線LANとプリンタの共有について

    現在、CATVでデスクトップPC1台をケーブルモデムから有線LANで接続して使用しています。子供がノートPCと無線ルータ、無線LANカードを購入して、家庭内無線LANを考えています。ここまでは、各種の雑誌等でそれ程難しそうではないと思うのですが、現在、デスクトップPCにUSB接続で使用しているプリンタの共有が、この無線LANで可能かどうかを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、デスクトップPCはWin98、購入予定のノートPCはXPになると思います。

  • 無線LAN・有線LAN併用時のセキュリティについて

    この手の話にはまったくと言っていいほど知識がなく…おかしなことを質問していたら済みません。 我が家は、現在、家庭内LANということで、光ケーブルを外から引き込んでいて、ルーターを介して各部屋にLANの差し込み口を設け、そこにLANケーブルをつなぐとネットにつながるようになっています。 この度、携帯ゲーム機用に無線環境を導入したいと思い、無線LANルーターを購入し、部屋まで来ている差し込み口とLANケーブルでつなぎ、AOSS接続で携帯ゲーム機と無線でつなげることができました。 なお、その無線LANルーターからは、有線でテレビとWiiにも接続しています(無線接続はゲーム機のみです)。また、他の部屋まで来ている差し込み口からは、無線LANルーターを介さずパソコンにつなげていますが…こうした状態はセキュリティ上危険なのでしょうか。。。 現在、無線LANルーターはパソコンにつながっていないのですが、有線でパソコンと無線LANルーターをつなげて、セキュリティ上の措置(マニュアルに書いてあるような)を行うことが必要なのかなと思ったりするのですが…。それとも、現行で特に大丈夫だったりするのでしょうか。。。 常識を疑われるような質問かもですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANを共存させるには?

    現在、有線LANに、WindowsXP2台、MacOSX1台、LANディスク1台を繋げて使用しています。(これで、差込口は全てふさがっています) 新たに、ノートPC(WindowsXP)1台を無線で繋ぎたいのと、テレビと任天堂のWiiをインターネットに繋ぎたいので(テレビは有線で)有線LANの差込口もついた無線LANルーターを購入して、既存の有線LANと共存させたいと思っています。 この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか? また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 研究室内の無線LANと有線LAN接続について

     メカ音痴なためご助言をいただけたらと思います。  私の研究室内に新たにデスクトップPCを1台導入いたします。結果、デスクトップPC・ノートPC各2台を配備することになるのですが、これを機に1台のデスクトップPCを有線LANに、残りを無線LANにしたいと考えています。と同時に新規購入するインクジェットプリンタも無線にしたいと考えています。  理由は、有線LANでしか使用できない学内サイトがあるため1台は有線にしておく必要があるからです。あと、すべてを有線にすると研究室内が配線だらけになってしまい、それは避けたい気持ちでいます。  現在は、研究室内にLANケーブルの差し込み口があり、そこからルーターを介して3台のPCが有線LANでつながっています。  他のサイトを拝見すると、私の悩みは対応可能なように見受けられるのですがイマイチ自信がありません。  そこで質問なのですが、現在使用しているルーター(有線)と購入予定の無線LANルータをどのように接続すれば有線と無線使用が対応可能となるのでしょうか?併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。  

  • 無線LANルータに有線で複合機を接続する事は可能?

    モジュラージャック→ADSLモデム→無線LANルータ までを有線でつなぎ、PCインターネットなどは無線LANで使用しています。 プリンターが有線のみの複合機であるため、現在は、印刷のつど、PCとプリンターを直接USBケーブル(有線)でつなぎ、印刷しています。 プリンター裏の差込口はUSBが1つだけです。ルータにはUSBとLANの差込口がついています。 今はPCが複数台でも、印刷のたびに印刷したいPCにいちいちつなぎかえて、印刷しており、やや不便です。 そこで、複合機がルーターとつながれば、家中どこからでも無線LANでルータにつながれば印刷できる・・・というふうにしたいのですが、ルータにあるUSB差込口と複合機を有線接続してみましたが、PCから無線で印刷ができないようです。 設定方法が何か間違ってるのでしょうか? それとも、そもそもこのようなことはできないのでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしています。 できれば、上記のように無線でPCから印刷できるようにしたいです、よろしくおねがいします。

  • 有線LANから無線LANへ

    現在、ADSLを使用しています。 接続状態は以下の通りです。 モデム(富士通M1)>有線ルーター(ETX-R)>PC なのですが、諸事情により無線LANを使用したいと思っております。 デスクトップPCを使用しておりますが、 無線LANカードが内臓されていないPCですので、 無線LAN USB アダプタを使用したいと思っております。 この場合、以下の接続の仕方で大丈夫でしょうか? モデム(富士通M1)>無線LANルーター(モデムとは有線)>小型USBアダプタを挿したPC(無線LANルーターとは無線状態) 当方に誤解等御座いましたら、ご指摘願います。 何卒、宜しくお願い致します。