無線LANと有線LANの同時使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANと有線LANを同時に使用する方法について教えてください。
  • 通常は無線LANと有線LANを別々に使用していますが、光ケーブルからモデムを経由してブロードバンドルータに接続し、LANケーブルを使用して複数のパソコンに有線LANを接続し、同時に無線LAN親機を別の出力端子に接続して他のパソコンに接続することは可能でしょうか?
  • いつもは無線LANを使用していますが、無線LANが故障した場合にすぐに有線LANを使用したいです。同時に無線LANと有線LANを使用する方法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANと有線LANの同時使用

通常は  無線LANは 光ケーブル→モデム→無線LAN親機→何台かのパソコン  有線LANは 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブル   を介して何台かのパソコン として別々に使用しています、 これを下記の様に出来るのでしょうか 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータの出力端子にLANケーブルを介して何台か のパソコンに接続し   かつ 上記のブロードバンドルータの他の出力端子に無線LAN親機を接続して何台かのパソコン に接続する事は出来るのでしょうか? いつもは無線LANを使用していて何らかにより無線LANが故障した時に有線LANをすぐに 使用する様にしたいのです。 皆様方、お忙しい中宜しくご指導下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutustia
回答No.2

通常無線LAN親機には数個のLANの出力が付いてますので あなたば使用方法なら無線LAN親機にHUBをかませた方が良いですよ モデムにルータの機能があるのにさらにブロードバンドルータを入れる意味が解りません 無線LAN親機も通常はルータ機能は省いてブリッジ接続です 何度も言いますがHUBで十分です 当然無線LANはブリッジ接続なので無線機が壊れても有線LANは使えます。

th13294649
質問者

お礼

有り難う御座いました、助かりました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

光回線の場合は光ケーブルに接続する機器を「モデム」とは言いません。 「光終端装置」または「メディアコンバーター」と言いますが、通常の場合はルーターにメディアコンバーターが内蔵されたものを使うようです。 あなたが言っている「モデム」とは回線サービス会社(NTT、電力会社等)からレンタルで提供されている「ルーター」であると思います。 下記のように繋ぐのがオーソドックスな方法です。 インターネット←光ケーブル→ルーター←LANケーブル→無線親機←電波→PC ルーターには無線親機(アクセスポイント)のカードを追加できるものがあります。 また、ルーターにはLANポート(LAN出力とは言わない)が4つついているものが普通です。無線親機の代わりに無線親機内蔵のブロードバンドルーターを使う人が多いようです。 従って、無知な人は光終端装置内蔵ルーターと無線親機内蔵ルーターを直列に繋いで2重ルーターになっているケースがあるようです。 2重ルーターでもトラブル無く運用できますが、無線親機内蔵ルーターの接続方法を誤ったり、設定を誤ってトラブルになるようです。 あなたの場合も2台のルーターを直列に繋ぐことになりますので其々の役割を明確にして正しい使い方ができるようにしてください。 あなたが言う「ブロードバンドルータ」とは「無線親機内蔵のルーター」と思いますので、無線親機とHUBの役割に特化させれば問題ないでしょう。 無線LAN内蔵のルーターをブリッジモードにしてWAN側のポートへ光終端装置内蔵ルーターのLAN側ポートから接続してください。

• ts0472
回答No.3

我が家はIP電話使用なので プロバイダーからレンタル品としてBL170HV(無線機能無し)が提供されています http://www.aterm.jp/kddi/170hv/ IP電話を使わなければ不要な機器 BL170HVの後に市販無線LAN機器を接続しています 無線LAN親機しか接続していませんがLAN端子は利用可能です 有線で7台接続可能

• itaitatk
回答No.1

可能です。 光ケーブル→モデム→無線ラン親機(ブリッジモード)→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブルを介して何台かのパソコン で接続できます