• 締切済み

有線LANにしたい!

一階にモデムと無線LAN親機があります。 二階にパソコンがあり。有線LANにしたいのですが1階から2階にLANケーブルが届きません。 このようにできますか?↓↓↓ モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。

• spkth
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.7

その様には行きませんけど似た様には出来ます。 不満があれば言ってくださいね。個人的な意見でも良いですよ。 それでは回答します、まずモデムはそのままですが親機は2階に上げます(固定)、それを有線(LANケーブル)で接続します。 2階のパソコンは無線でも有線でも繋ぐ事が可能です。 モデムと親機は有線で繋ぐのが基本中の基本です、安定して動作します。(理解してチョ&)

回答No.6

> モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。 たぶん、この質問に書いている希望構成は、以下の通りだと思います。 --------------------------- 【2階】 PC ↓ (有線) ↓ 無線LAN親機(★新規購入) ↓ (無線) ↓ 【1階】 無線LAN親機(既存) ↓ モデム --------------------------- この場合、No.3さんの回答にあるように、中継機能を持つ無線LAN親機を 新規購入すればよいのですが、無線LAN親機同士の相性を気にする必要が あります。同じメーカーの同じ機種同士でなければうまく中継機能が 動作しない場合もあります。そもそも今持っている既存の無線LAN親機が 中継機能を持っていなければ、中継機能は使えません。 そこで、No.4さんの回答にある通り、無線LAN親機でなく、 イーサネットコンバータを新規購入することをお勧めします。 構成は以下の通りです。 --------------------------- 【2階】 PC ↓ (有線) ↓ イーサネットコンバータ(★新規購入) ↓ (無線) ↓ 【1階】 無線LAN親機(既存) ↓ モデム --------------------------- イーサネットコンバータは、無線LAN子機として動作しますので、 既存の無線LAN親機との相性をさほど気にする必要ありません。 ただし、無線LANに中継できるPC(有線接続機器)の台数に制限があります。 (HUBで接続ポートを増やしても台数制限は増えないので注意) 例えば、以下の製品なら4台まで中継可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

• uruz
回答No.5

そもそも「有線LANにしたい!」理由は何ですか? セキュリティー?、通信速度?、電波が届かない? 電波が届かないのであれば中継器があります。 通信経路の途中を無線にすることは可能ですが、一部を無線にすれば無線LAN接続と同じ問題が生じます。 >LANケーブルが届きません。 LANケーブルが短い?、経路がない? どちらですか?、LANケーブルは100mまで可能ですよ。

回答No.4

1階のモデムと無線LAN親機はそのままで、単に2階にいわゆる「イーサネットコンバーター」というものを用意すればいいだけです。 イーサネットコンバーターとはこういうものです。(一例) http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc300d/

• multiface
回答No.3

間に無線を経由するのならできますよ。 例えばバッファローの親機の場合、1台をモデムに接続し、そこから2階に置いた2台目の親機(この場合は中継機として使用)に無線で飛ばし、最後に2台目親機のLANポートにPCを接続すればよいです。 ここで中継機能があるものを選べばよいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html WZR-HP-G302HAあたりがよいかと・・・・

• senbei99
回答No.2

無線LAN親機は通常モデムと有線LANで繋いで、子機(PC)と無線LANでつなぎます。 それを逆にはできません。 LANでケーブルは50mのものもあるので(コネクタがついてないケーブルだけなら300mのものもありますが)、うまく取り回してケーブルで接続するのが良いと思います。 邪魔にならないように、ケーブルが薄いのや細いものも出ています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/ http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/index.asp

noname#154528
noname#154528
回答No.1

有線LANと無線LAN仕様では、モデム自体が全く異なりますので、質問文のようには、一切利用することは出来ません。