• 締切済み

有線LANにしたい!

一階にモデムと無線LAN親機があります。 二階にパソコンがあり。有線LANにしたいのですが1階から2階にLANケーブルが届きません。 このようにできますか?↓↓↓ モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。

  • spkth
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.7

その様には行きませんけど似た様には出来ます。 不満があれば言ってくださいね。個人的な意見でも良いですよ。 それでは回答します、まずモデムはそのままですが親機は2階に上げます(固定)、それを有線(LANケーブル)で接続します。 2階のパソコンは無線でも有線でも繋ぐ事が可能です。 モデムと親機は有線で繋ぐのが基本中の基本です、安定して動作します。(理解してチョ&)

回答No.6

> モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。 たぶん、この質問に書いている希望構成は、以下の通りだと思います。 --------------------------- 【2階】 PC ↓ (有線) ↓ 無線LAN親機(★新規購入) ↓ (無線) ↓ 【1階】 無線LAN親機(既存) ↓ モデム --------------------------- この場合、No.3さんの回答にあるように、中継機能を持つ無線LAN親機を 新規購入すればよいのですが、無線LAN親機同士の相性を気にする必要が あります。同じメーカーの同じ機種同士でなければうまく中継機能が 動作しない場合もあります。そもそも今持っている既存の無線LAN親機が 中継機能を持っていなければ、中継機能は使えません。 そこで、No.4さんの回答にある通り、無線LAN親機でなく、 イーサネットコンバータを新規購入することをお勧めします。 構成は以下の通りです。 --------------------------- 【2階】 PC ↓ (有線) ↓ イーサネットコンバータ(★新規購入) ↓ (無線) ↓ 【1階】 無線LAN親機(既存) ↓ モデム --------------------------- イーサネットコンバータは、無線LAN子機として動作しますので、 既存の無線LAN親機との相性をさほど気にする必要ありません。 ただし、無線LANに中継できるPC(有線接続機器)の台数に制限があります。 (HUBで接続ポートを増やしても台数制限は増えないので注意) 例えば、以下の製品なら4台まで中継可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.5

そもそも「有線LANにしたい!」理由は何ですか? セキュリティー?、通信速度?、電波が届かない? 電波が届かないのであれば中継器があります。 通信経路の途中を無線にすることは可能ですが、一部を無線にすれば無線LAN接続と同じ問題が生じます。 >LANケーブルが届きません。 LANケーブルが短い?、経路がない? どちらですか?、LANケーブルは100mまで可能ですよ。

回答No.4

1階のモデムと無線LAN親機はそのままで、単に2階にいわゆる「イーサネットコンバーター」というものを用意すればいいだけです。 イーサネットコンバーターとはこういうものです。(一例) http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc300d/

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

間に無線を経由するのならできますよ。 例えばバッファローの親機の場合、1台をモデムに接続し、そこから2階に置いた2台目の親機(この場合は中継機として使用)に無線で飛ばし、最後に2台目親機のLANポートにPCを接続すればよいです。 ここで中継機能があるものを選べばよいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html WZR-HP-G302HAあたりがよいかと・・・・

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

無線LAN親機は通常モデムと有線LANで繋いで、子機(PC)と無線LANでつなぎます。 それを逆にはできません。 LANでケーブルは50mのものもあるので(コネクタがついてないケーブルだけなら300mのものもありますが)、うまく取り回してケーブルで接続するのが良いと思います。 邪魔にならないように、ケーブルが薄いのや細いものも出ています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/ http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/index.asp

noname#154528
noname#154528
回答No.1

有線LANと無線LAN仕様では、モデム自体が全く異なりますので、質問文のようには、一切利用することは出来ません。

関連するQ&A

  • 有線ではたまに繋がるけど無線LANが駄目です。

     こんにちは。今、ケーブルで接続してるんですが、モデム→無線LAN→PCと使っており、これが親機なんですが、もう一台のPCが、親機から無線LANを通してネットを使用しており、子機となっています。  先ほど、不注意で無線LANの親機を落としてしまいました…モデムの親機から有線で接続すると接続できたり出来なかったりします。無線LAN(親機)を通して接続するとまったく接続できません。  でも無線LAN(親機)には電源は入ってるみたいです。どうすればネット接続が再び出来るようになるでしょうか?  ちなみに二台ともXPで、接続はケーブル、無線LANはNECのWARPSTARです。よろしくご教授願います。

  • 無線LANと有線LANの同時使用

    通常は  無線LANは 光ケーブル→モデム→無線LAN親機→何台かのパソコン  有線LANは 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブル   を介して何台かのパソコン として別々に使用しています、 これを下記の様に出来るのでしょうか 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータの出力端子にLANケーブルを介して何台か のパソコンに接続し   かつ 上記のブロードバンドルータの他の出力端子に無線LAN親機を接続して何台かのパソコン に接続する事は出来るのでしょうか? いつもは無線LANを使用していて何らかにより無線LANが故障した時に有線LANをすぐに 使用する様にしたいのです。 皆様方、お忙しい中宜しくご指導下さい。  

  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

    数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

  • 無線の電波をひろって有線LANに変換

    現在2階に無線LANの親機等おいて一階はすべて無線でネット等しています。 最近PS3を購入し一階に設置しているのですが、有線で接続したい場合に無線をひろって有線LANに変換する機材はないでしょうか? LANケーブルを家庭内にはわすのは厳禁なんで。。。。お願いします 2F無線 → 2階PC(無線)       → 一階PC(無線) PS3(有線) ってイメージなんですが

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • 無線LANについて

    無線LANの環境について質問です。 今一階と二階にPCがあり一階は有線二階は無線でつないでいます。 二階の無線環境が ⇒が有線 →が無線 一階のモデム⇒バッファローの無線親機→二階のバッファロー無線LAN子機となっています。 これを今度新しくauのモデムが来ます。なので 一階のauのモデム→二階のバッファローの親機⇒PC というふうにもともとつかっていた親機を中継器としてそこから有線でPCに接続とやったほうが快適でしょうか? それともaunのモデムから二階の子機にちょくせつのほうがいいでしょうか? auのモデムはギガ得プランでついてくる1gbpsのやつ。 子機は450mbps対応のやつ。 バッファローの親機は300mbpsのものです。 あと、すべて有線でつなげるとしたらとても長いものになるし、工事するとなると親に負担がかかるのでもし有線でつなげるとしたらどのような方法がよいですか? わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線、有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 困っています。よろしくお願いします。