• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANについて

現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

モデムはそのままにして、無線LAN機能付きのルーター買ったほうが 多分簡単だと思うんですけど。 ノートPC側にはPCカードタイプの無線LANカードを使えば良いでしょう。 バッファローならカードとセットになったのがありますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/index.html インターネット契約は何も変更はありませんので 月の使用料は変わりません。安心してください。 仮にPCの台数が増えても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、これを購入して古いPCと有線接続して、新しいPCを無線LAN接続すればよいのですね。 ルータ内蔵なのでこの商品のみの購入で済むと・・・。 なるほど一番シンプルで良いかも知れませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#14267
noname#14267

>インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? 1台分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)

まず、ルータという機器の機能がわかっていないようですので説明すると、これは今までモデムから一本しか線が出ていなかったものを、複数のPCに接続できるようになるというものです。 つまり、いつの回線を枝分かれさせるのです。 回線はかわっていないので、料金はかわりません。 通信速度は「スループット」というものの数値が高いものほど早くなります。また、速度は同時に使用しているPCで分かち合います。 例えば1台のときに10Mbpsでていたとして、ルータで2台に接続すると、両者とも5Mbpsになります。 あと、ルータというものは、モデムとは違います。 おっしゃられているものは「ルータ機能内蔵のモデム」のことです。 今ルータのついていないモデムを使用しておられますが、これにルータを接続すれば、全く同じです。 ヨドバシなどに行けば、普通にルータというものが売っています。 そして、ルータをとうして、その先に、有線があろうが無線があろうが、ルータには関係ありません。2台とも有線でもOKだし、2台とも無線LANでもOKです。 最後に必要な機械は、 ルータ、無線アクセスポイント、無線子機

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 2台接続なら速度は単純に半分になるんですね。 では、2台接続していてもそのうち1台のみをインターネット接続してやった場合は速度は1台分の速度になるのでしょうか? ルータというのは1本を2本に分岐できる機器なんですね。 では今のモデムにルータを接続して、そのルータに有線LANケーブルと無線アクセスポイント(親機)を繋ぎ、有線LANを古いPCに、無線子機を新しいPCにつければOKという事ですね。

  • 回答No.2
noname#14267
noname#14267

簡単に説明しますと、今の環境に無線ルータを入れるだけでOKです。 当然、無線カードは1枚必要です。 アクセスポイントは電波状況により考えましょう。 無駄なお金をかけることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NO.1の方と同じ方法という事ですね。 これが一番シンプルでよいかもしれませんのでこの方法を第一候補に考えてみます。