• 締切済み

無線LAN つながりません、、、

以下の状況でインターネットへの接続ができません。なにか対応策が分かる方がいらっしゃいますでしょうか? 「環境」 1.ADSLモデム-NV-SPLR(NTT東日本)   ローカルIPを192.168.1.1に設定 2.無線LAN CG-WLBARGP (ルーター機能付ハブ)   ローカルIPを192.168.1.230に設定      CG-WLUSB2GTST (無線LAN USBタイプ) 3.デスクトップPC  ショップブランド OS:Win2000 4.FLet's ADSL+Biglobeで接続。 「現象」  ADSLモデムー無線LAN-有線接続-ノートPC(Win2000) で接続すると、接続可能。  (ただし、無線LANはルーター機能付ですが、スイッチングハブになるように設定しました。)   ADSLモデムー無線LAN-(無線)-デスクトップ で接続すると、接続不可。ADSLモデムや、無線LANの設定を呼び出すことができない。(ローカルの192.168.1.1や、192.168.1.230を呼び出すことができない)  無線LANユーティリティを立ち上げてみると、アクセスポイントを認識している(ようです)。 「やってみたこと」 ・LANアダプターのドライバを一旦削除、再インストール ・レジストリで、WinsockとWinsock2を削除して、復元 ・モデムの電源を1時間以上切ってから立ち上げなおす ・有線LANカードをつけたり、外したりする。 等々。 以前、デスクトップのPCは有線のLANカードを入れていて、その環境では普通に接続できていました。無線LANを導入しようとしたところ、まったくできなくなってしまいました。(有線LANもできなくなった) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.5

#4です。 固有機器番号、MACアドレスなどと書きましたが、ある会社では、『MACID』と呼んでいるようです。 全て同じ意味ですので・・・

• kanpyou
回答No.4

有線でインターネットに繋がるのならば、NICのアドレス設定と、ルーティングには問題がないようです。 問題なのは、『無線』の方で、考えられることは、セキュリティー設定時、アドレスを間違えて入力したため、アクセスできないのだと思います。 >無線LANユーティリティを立ち上げてみると、アクセスポイントを認識している(ようです)。 特に、「MACアドレス」の登録を再確認してください。(デスクトップの機器番号ではなく、CG-WLUSB2GTST(無線LAN USBタイプ)のMACアドレスを登録するのですよ。 通信内容の暗号化方式(WEPなど対応状況)も確認してください。

• kanpyou
回答No.3

HUBモードにした場合、無線HUB(ルータ)のWANポートが「無効」になりませんか? モデムからの接続を、「イーサポート(LANポート)」に変えてみてください。

shin_1972
質問者

お礼

イーサポートにつながっていました。やはりだめでした。

shin_1972
質問者

補足

ありがとうございます。調べて試してみます。

• JUN-2
回答No.2

確か、無線LANアクセスポイントの設定の際は固定IPアドレスにする必要があったと思います。アクセスポイントのマニュアルをご確認ください。 なお、IPアドレスのセグメントは別にしておいた方がよいと思います。 例えば、無線LANは 192.168.0.230 とか。 (いずれもサブネットマスク 255.255.255.0)

shin_1972
質問者

お礼

固定IPにしてありました。やはりだめでした。IPアドレスもいろいろ変えてみたのですが、、、。ありがとうございました。

shin_1972
質問者

補足

ありがとうございます。早速調べて試してみます。

• nobu884
回答No.1

まさかと思いますが、無線LANカードのIPと有線LANのIPを同じにしてませんよね?

shin_1972
質問者

補足

大丈夫です。いっしょにはしていません。ちなみに、有線LANは外しています。