• ベストアンサー

無線LANに移行したいが、必要なものは?

NTTのフレッツ・ADSLで無線LANをやりたいのですが、 必要なものがわかりません。 現在は、電話回線から有線でモデム・PCに接続してます。 これを無線LANにして、2台のPCに接続したいのです。 プロバイダから無線LAN用のモデムをレンタルして・・というのも考えましたが、この2台体制は一時的なもの(数ヶ月)で、のちには、1台は有線へ戻し、もう一台は他の家で無線LANをしようかと思ってます。 ですので、その一時的なもののでレンタル機器を変更するのもわずらわしいかなと思ってます。 量販店へ行ってみましたが、何を買ってよいかわからず・・・、 店員も近くにおらず、もっと調べて再度来ようとその日は帰りました。 その後WEBで見てみたのですが、イマイチよく分らず・・・。 <接続イメージ> 【現在】 電話口--有線モデム--PC1 電話口--有線モデム--PC2 ※現在このPC1とPC2は同じ建物にはありません。 【無線LAN時】 電話口--無線LANモデム(?)・・・・PC1(家屋1階)               ・・・・PC2(家屋2階) 【数ヵ月後】 電話口--有線モデム--PC1 電話口--無線LANモデム(?)・・・・PC2 ※この時、このPC1とPC2は同じ建物にはありません。 上記でお分かりいただけますでしょうか? 何卒ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92104f
回答No.2

無線LANルータを購入されるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。 無線LANルータにも有線の差込口があるので1階のPCは有線で繋いで、2階のPCは無線で使用するようにすれば良いと思います。 無線で使うPCの無線機能が付いててばいいですが、付いていない場合には無線子機の購入が必要になります。

petit-chou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 とても参考になりました。 さっそく電気屋さんに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

無線ルータ(親機)と、無線子機(PC1台に1つ)を用意します。 電話口─モデム─無線ルータ  子機─PC1  子機─PC2 という形になります。親機と子機は同じメーカーのものを買うほうがいいです。

petit-chou
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのご意見含め、電気屋さんに行って、 いろいろ見てみたいと思います。