- ベストアンサー
有線接続しているPCが急にインターネットアクセスなしになる原因と解決方法
- 有線接続しているデスクトップPCが突然インターネットアクセスなしになりました。LANケーブルの抜き差しを試しましたが解決せず、NTTのモデムに有線LANで接続した場合にのみ接続されます。
- デスクトップPCを1か月ぶりに使用したところ、インターネットアクセスができなくなりました。ただし、無線LANを使用するノートPCやタブレットでは問題ありません。
- NTTのADSLモデムとバッファローのエアーステーションを使用して無線LAN環境を構築しています。デスクトップPCとバッファローが有線接続されており、別室のノートPCやタブレットは無線接続されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、 IPアドレスに問題があるのではと思います。 ※IPアドレス 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。 この番号をIPアドレスといいます。 IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。 というわけで試しに以下の手順を行ってみてください (1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。 (2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。 (3)バッファローのルーターの電源を切る。 (4)モデムの電源を切る。 (5)モデムの電源を入れる。 (6)バッファローのルーターの電源を入れる。 (7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。 (8)パソコンの電源を投入する。 (9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。 上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、 自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。 もし宜しければお試し下さい。 上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、 他の回答をご参考に下さい。
その他の回答 (1)
- hayasi456
- ベストアンサー率40% (2402/5878)
多分、バッファローのエアーステーションを利用していなかった状態の設定になっているのでしょう。 インターネット プロトコル (TCP/IP)設定を確認して IP アドレスを自動的取得、DNS サーバーのアドレスを自動的に取得にしてみてはいかがでしょう。 参考URL http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2367 ローカルエリア接続の修復も(再取得) Windows XP http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=2009 Windows 7 http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=2582&002582
お礼
解決しました!URLも参考になりました!ありがとうございました!
お礼
手順通りにやったところ解決しました。 わかりやすい細かな手順で教えていただきありがとうございました!