• 締切済み
  • 困ってます

pcに有線lanで繋いでインターネットに接続したい

パソコンに有線lanでつないでインターネットに接続したいのですが、 自動的に無線lanに接続してしまいます。 以前は、有線に接続できたのですが・・・。 ルーターは壁から直接つながっているのが、U-COMのルーターで、そこからPCに直接LAN接続しています。 また、そのU-COMのルーターにバッファローの無線LANルーターを接続しています。プリンター,IPADはそれを認識しています。 PCだけは直接有線LANでつながっているので、有線で認識するはず(過去していた)のですが・・・。 どうすれば元のように有線LANで認識してくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

簡単に無線LANを使えなくする方法は、OSが何か分からないのでXPでの方法を書いておきます。 「コンパネ」を開き、「ネットワーク接続」を開き、「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックして、「無効にする」を選択すれば、無線LANは完全に使えなくなります。 使うようにする場合は、無効状態なら「有効にする」と言う項目がでてきますので、それを選択して下さい。 他には、OSに関係ないですが、無線LAN接続ユーティリティを開き、設定されている物を削除するか、わざとSSIDの文字を変更させましょう。 例 (SSIDがABCだったら、ABC-OFFとか分かりやすい文字に変更しておけば、元に戻しやすいでしょう。) 基本的に、有線LAN・無線LAN同時接続になっていても、有線の方が通信速度が速ければ有線で繋がっているはずです。 ただし、一時的にLANケーブルを抜いてしまうと、無線LANに切り替わり、LANケーブルを後で挿しても無線LANでの通信が継続される事が多いです。