• ベストアンサー

TOSHIBAのPCは壊れやすい?

皆さんはどのメーカーのPCを使っていますか? 私はTOSHIBAのdynabookです。 私はメーカーにこだわりは無かったので、その時安いのを買いました。 わたしの父は運送業をしているのですが、お宅から修理で預かったり、修理が終わって届けたりしているノートPCの中で特に多いメーカーが、DELLとTOSHIBAだと言います。 DELLは、使用者が多いと聞くので、比例して修理の数が多いんだと思いますが、TOSHIBAはどうなんでしょう? 流通量が多いのか本当に壊れやすいのか・・・。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

TOSHIBAのノートパソコンもあつかったりしているのですが、生産拠点が台湾から中国本土に移った後の製品は感覚的に故障の割合が高くなっているように感じています。 量販店の人に質問をしてみたところ、TOSHIBA製品が最近修理にだされる割合が高いと言われていました。 お父様が運送業をされておられるなら、実態をしめしているのではないでしょうか。 わたしはノートパソコンに信頼をあまりおいていませんので、保証にははいるようにしています。

その他の回答 (5)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

実際には、たぶんメーカーだけで分析するのは誤り。 TOSHIBAはノートブックPCの先頭に立ってきたメーカーだから その実績、蓄積、誇りとか、いろいろあるはずです。 壊れやすくていい設計生産をしているわけはありません。 ただし、同時にTOSHIBAは多様なノートPCを出しています。 そういうメーカーでは、えてして開発部隊が単一ではなく シリーズによって、評価が同じと考えられない場合があります。 一時期のIBMが"大和でなければ"とも言われていましたし… また、デスクトップの場合と違いノートPCの場合 使いかたの違いが大きな影響を与えます。つまり持ち歩くか? 伝統的にTOSHIBAを持ち歩くビジネスマンは非常に多く その中で落下等で壊れる割合はかならず高くなります。 逆にQosmio等の故障は多機能からくる故障率上昇が考えられます。 DELLの場合は安さがウリというところに、雑に扱って 壊れることを想定したユーザーが買っている例もあると考えられます。 とはいえ、個人的には捨てられたノートPCが動くか試して だめだったTOSHIBAは少なくないです。 ただ、故障するまで捨てられなかった名機を買った人は 故障する前に捨てるような代物を買った人より幸せだったかもしれません :-) 比較的性能の高いPCを捨てる例は、ほとんどが自作機だったり(笑) #あ、ヲレ二週間SS組み立てラインにいたから東芝びいきって設定 #"いろいろあるはず"というか聞いているよ研修で #D○C○M○向け生産ライン追加人員

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

まあ A社のPCが1000台売れて100台故障 B社が100台で10台…同じですよね そんな感じじゃないですか しかし、機種によればあるかもしれないですね (事実ある機種は、不具合多発 設計がいけなかったのか…) 情報源は、しっかりしてるところなので間違いないですが、 東芝は、良心的なメーカーだと思います。 DELLは知らないけど^^; まあ 機械ですから当たり外れもあるし・・・ ちなみに東芝ってノートでは老舗ですから 使用者も多いですよ^^; 心配なら買い換えればいいだけですよ^^;

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

私は今までノートでTOSHIBAのdynabookでWindows95から3台目です。 さすがにWindows95は使わないでいたらキーボードが接触不良になってしまいました。 2台目のWindows98は今でも完動状態で立派に使えますが、新しいソフトがインストール出来ないので今はVistabがメインです。 たまに動かしてみますが、起動と終了がかなり早いです。 私が見ている限りでは、壊れやすいどころか壊れにくいと思っています。

  • renkon33
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

正直いって、どのメーカーのどのパソコンが壊れやすいというのはないと思います。 SONYでもNECでも富士通でもどこでも中の部品は同じようなものをつかっているので。。。 ただ、ショップのオリジナルパソコンはとにかくコストを下げるためにノーブランドの製品を多く使っているというのは聞きました。 そうすると故障のリスクは高くなるような気がします。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私はDynabookですが、耐久性は高いと思います。逆にDELLはかなり頻繁に壊れるが、アフターサービスが良く(壊れる前提?)、すぐに対応してくれるそうです。 そういう意味でDELLに修理が多いのは理解できますが、Dynabookが多いと言うのは?です。流通量は多いと思います。ただ壊れ易いのかといわれれば、個人的には違うと思います。東芝寄りに考えると、耐久性がいいので長く使う人が多く、故障数も全体として多いのかもしれません。最新のが壊れていれば別ですがね。

関連するQ&A

  • PC98 TOSHIBA。音が出ません。

    PC98のOSで動かしていたのですが 音が出なくなり、非常に困っています。 型番は Dynabook Satellite 2590X TOSHIBAのノートパソコンです。 OSを再インストールしても問題は改善しませんでした。 システムデバイスを確認してみると PCI Multimedia Audio Device の部分に!マークが出ていました。 98のディスクやHDDを見ましたが それらしき物をインストする事もできずに 困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • PC壊れた、修理する?

    こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)

  • ノートPC4大メーカー

    ノートPCを買おうと思っています。そこで色々考えさせてもらった結果、TOSHIBA-dynabook、NEC-LaVie、FUJITSU-FMV、SONY-VAIOの中でしたら皆さんならどれにしますか?皆さんの意見を参考にしたいと思います。あのメーカーのココがダメやココがイイと言うのが是非知りたいです。 皆さんの知ってる評判等教えてもらえたら幸いです。

  • TOSHIBA Dynabookでの無線LAN接続

    TOSHIBAのノートPC「Dynabook AX」シリーズを購入しようと思っていますが、使用する際に無線LANを構築したいと思っています。 このタイプのノートPCで無線ルータを使用した際にノートPC側で無線LANカードは別途購入して取り付けが必要ですか? ノートPCの使用は下記の通りです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/spec.htm

  • TOSHIBA Windows7

    最近新しいPCを購入しました。 購入初日からキーボードのAボタンがおかしく 反応が悪いのですが、これは初期不良になるのでしょうか? 修理になりますか?交換でしょうか? その間PCは使えないのでしょうか。。。? TOSHIBAノートパソコンでパソコン補償を使った事がある方 良ければ教えてください><

  • ノートPCについて

    皆さんに質問なんですが、PCゲーム(タイトルA列車で行こう9)をやろうと思ったのですが自分のノートPCにはDVD-ROMが付いていなかったのでどうすればそのPCゲームは出来ますか?あと音楽のDVDもみたいのですが全然わからないので詳しく教えて下さいお願いします。(メーカー、品番、価格、販売店なども教えて下さい。) 自分のノートPCはTOSHIBAのdynabook Satellite J32 130C/5で型番がPSJ321LC5H11KでWindowsのXPです 変な文章かもしれませんがお願いします

  • 私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/77

    私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/770LS PATX770LS 2005/12発売」に適切な512MBの増設メモリを色々調べたりした結果「アイ・オー・データ SDX533-512M (SODIMM DDR2 PC2-4200 512MB)」でいいと判断し、購入しようと考えているのですがこのメモリで正しいでしょうか。 このような質問をするのは、つい最近私の友人がPCサイトで調べて増設メモリを購入したのにPCにセット出来ませんでした。この事をメーカーに問い合わせた結果「お宅のPCが古いから現在発売されているので型番や形式が同じでも合わない事があっても仕方ないと言われたそうです。 私もメモリを増設しようと考えていたのですが、友人の件で不安になり、豊富なPC知識を持たれる方々にお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • PCを修理に出したい

    PCがどうも故障しているようなので修理に出そうと思っています。 初めメーカーに依頼しようと思ったのですが、HPを見たら 修理の際、中のデータは保証しないというような事が書いてあったのでどうしようかと困っています。 データのバックアップを取ればいいのかもしれませんが 故障している部分がCDドライブなのでデータをCDに焼くことが出来ないのです。 修理専門の業者のHPを見たら データを残したまま故障を直してくれるというようなことが書いてあったのですけど、 自分のPCの中には個人情報になるような重要なデータも入っているのですがセキュリティ上大丈夫なのでしょうか? 皆様はこういう場合どういった対処をしているのか是非ご教授ください! またもしお勧めの修理業者などがもしありましたら合わせて教えてもらえれば大変うれしいです。 ちなみに私はTOSHIBAのノートPCを使っています。

  • なぜ日本のメーカーはミニノートPCを作らないのでしょうか?

    なぜ日本のメーカーはミニノートPCを作らないのでしょうか? hpやECCやDELLなどの海外メーカーはミニノートPCを作り即日に完売している商品もあります、 生産が追いつかないくらいと言われています。 それなのに日本を代表とするsonyや富士通やTOSHIBAやNECは なぜこの分野に参入しないのでしょうか? このままでいけば海外のメーカーにシェアの大半を 取られてしまうと思うのですが?

  • DELLのPCについて

     DELLブランドのこだわりについて教えてください。  私は現在DELL若しくは、HPのPCを購入しようと考えています。  自分的には、自分のほしい環境のパソコンがDELL社の方が値段が安く、購入しようと決断を決めようかと思っています。  しかし、最近パソコンを始める私。 つまり、DELLブランドがわからないんです。  そこで皆さんにお伺いをしたい質問が、  「なぜDELL、PCを使用する皆さんはDELLブランドのこだわりってどういうものをもっているのか」教えてください。  DELL,PCへのこだわりを持っている方の回答をお待ちしています。