• 締切済み

ノートPC4大メーカー

ノートPCを買おうと思っています。そこで色々考えさせてもらった結果、TOSHIBA-dynabook、NEC-LaVie、FUJITSU-FMV、SONY-VAIOの中でしたら皆さんならどれにしますか?皆さんの意見を参考にしたいと思います。あのメーカーのココがダメやココがイイと言うのが是非知りたいです。 皆さんの知ってる評判等教えてもらえたら幸いです。

noname#78563
noname#78563

みんなの回答

• greias
回答No.11

私も人に薦める場合はThinkPadを推すことが多いですね。予算に余裕があれば、という条件付きですが。 とはいえThinkPadだって、当たり外れはあるワケで、私の持っているものも先日DVDマルチドライブとキーボードが同時にハード故障しました。既に交換済みですが。 なので、自分でなんでもやれる人なら何選んでも良いと思いますが、自分じゃ対応できないという人はサポートのしっかりしたメーカーを選んだ方が無難でしょうね。 ちなみに質問者様が挙げている4メーカーから選ぶのであれば、自分でPCの修理ができて東京在住なら東芝製を、外観重視で壊れてもすぐ新しいの買えば良いやって人ならSONYを薦めます。 東芝製については、かのアキバにある秩父電気に行けば東芝製ノートPCのパーツがなんでも揃うため、修理する際にメーカーに出さなくても交換パーツ確保が楽な為です。 NECと富士通は、限られた予算でどうしてもPC欲しいって人に頼まれて、ヤフオクとかで条件に合った個体が出たら検討するって程度ですかね。いくら安くてもSOTECあたりを選ぶワケにはいかないんで。

• bake-chan
回答No.10

あくまでも私なら。ですが、大多数の方も書かれていますが、質問者さんが挙げられている、4メーカーからは選びません。 理由  1.タッチパッドが嫌い。    (文字入力中に、無意識に触ってしまうため、カーソルがビュンビュン飛ぶのが、鬱陶しい。)  2.使いもしないソフトが、これでもかとインストールされている。    (削除すればいいだけだけど、使いもしないソフト代もPCの価格に含まれているかと思うと、なんか損をした気になる。)  3.OSをプリインストールされているもの以外に変更したくても、ドライバーが公開されていないことが多い。  4.HDDの換装が面倒なことが多い。    (自分で交換すると、大抵メーカー保証が効かなくなる。)  5.キーボードが壊れた場合、個人には部品を売ってくれないので、メーカーに修理依頼をしないと直らない。    (これだけで、1~2万円はかかると思う。(^^;)  6.キーボードのPgUp,PgDn,Home,Endなどが独立ではなく、Fnキーと同時押しになっていることがある。    (これらのキーって、結構頻繁に使うため。(^^;) というわけで、必然的にThinkPadになります。(^^;(ANo.9さんの反感を買いそうですが。(^^;;;) 理由(上記との対比ですが。f^^;)  1.トラックポイントなので、無意識のうちにカーソルが勝手に飛ぶことがない。  2.ソフトは、セキュリティーの体験版くらいしか入っていない。    (MicrosoftOfficeすら入ってないので、必要な人には困りますが。(^^;)  3.プリインストール以外のOSでもドライバーが公開されている。    (機種に依るけど。(^^;)  4.最近の機種だったら、HDDは手軽に交換できるようになっている。    (慣れたら、5分もあれば楽勝で交換できる。)  5.パーツを個人にも販売してくれる。(ヤフオクでも入手しやすい。)    (Lenovoのサイトに、機種別の分解マニュアルが公開されているので、個人でのパーツ交換が可能。)  6.キーボードのPgUp,PgDn,Home,Endなどが独立しているので、入力の際にまごつくことがない。  このような質問をされるくらいなので、初めてPCを購入するのだと思いますが、好きなメーカーで選んでいいんじゃないですか?  各メーカーのHPを見たり、家電販売店で実際にPCを触ったりして購入希望の機種を選んで、以下のサイトで口コミを読むことをお勧めします。  実際にその機種を使っている人の意見が書かれているので、購入の参考になると思いますよ。 価格.com http://kakaku.com/pc/note-pc/

• ameru2007
回答No.9

ThinkPadってそんなにいいのかね^^; ちなみにこちらの地方では売れてません。 実際中古ショップの店員さんが言ってました。 関東の人が来たら間違いなく買う値段でもスルーされます^^ 地域によってもあるのかもね^^ って書くと信者たちから洗礼を受けます^^; (もう受けてるみたいだけど^^;) 使ったことはありますが、まぁ 普通のパソコンですね USB2.0の対応が結構遅かった気がしたR40eで1.1だったのが痛い でも作りはよかったしメンテナンス性もよい耐久性は並よ どこもそんなに変わらない気がするよ 値段相応としておきましょう。 今使ってるのは、東芝だけど 可もなく不可もなく 好みで言えば NECと富士通は…好んでは買わないぐらい 販売価格と自分がしたいことができればどこでもいい

• kanburu
回答No.8

>ノートPC4大メーカー ・レノボ(旧IBMパソコン部門) ・hp ・DELL ・Gateway 番外 ・アップル 自動的にレノボのThinkPad系を選択しますね。。 理由はそれ以外は考えられません。

• gonveisan
回答No.7

販売数ヤフオクで中古ジャンクで出品されている数みればわかる 中古二流れるはそれだけ販売数が多い。十人十色

• m-twingo
回答No.6

何であげているメーカーがノートPCの4大メーカーなんですか? その根拠を教えてもらいたいです。 私から見たら、ただ、素人受けするデザインや、いらないソフトてんこ盛りで素人の興味を引かせているだけのような感じがします。 私ならあげているメーカーのノートPCは買いません。 信頼性や耐久性を考えたら、やはりThinkPadを選びますね。 (東芝も以前はとても良い製品を発売していましたが、最近のモデルはちょっと、といった感じです。)

• chiki777
回答No.5

4大メーカーって、、、、。 私なら断然パナソニックレッツノート

noname#102048
noname#102048
回答No.4

この4つの中から選ぶというのは間違いではありませんが、「メーカーで選ぶ」のではなく「機能・性能で選ぶ」のが正しいと思います。 もちろん各メーカー特徴が違うので。 なので他の方も仰るように「何をするか」で変わってきます。 例えば「ネットくらいしかしない」「写真を編集したい」「動画を編集したい」「ゲームをしたい」「地デジが見たい」「Officeは欲しい」「主に家で使う」「よく持ち運ぶ」などなど。 なので、ぜひ用途の補足を願います。

• lv4u
回答No.3

私も、ANo.1さんと同じく、欲しい機能や条件があげられていないので、選択はできないですね。 なお、個人的に選ぶならこのリストからは選びません。 さしあたり耐久性を考えると、Let's noteあるいは、ThinkPadになりますすね。

• arain
回答No.2

>ノートPC4大メーカー レノボ(旧IBM)-ThinkPad Panasonic-Let's note Apple-MacBook とかは? というか、「なんのために」という重要な部分が質問から抜けてるけど